• ベストアンサー

悲しいことですが、MT車の時代はもう終わりなの・・・。

前にも質問しましたが、車が社になっていたのが気になっていたのでもう一度質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4261228.html 悲しい事ですがMT車の時代ってこの先生き残ってくれると思います?ファミリーカーはもうあきらめるにしても、GT-RのR35にしろランエボXにしろもうクラッチを切ってシフトを変える事はできない車になってしまいました。僕はまだ高1ですが、この先デジタルに制御された車には乗りたく無いです。(オートマって意味のデジタル制御です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yota5656
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.13

こんにちは、私も免許取立ての頃は、”ATなんか車じゃない”なんて言っておりました。 イニシャルDで有名な”86”をタイムリーに乗ったりして。 今、時代はミニバン(アルファード、エスティマ、オデッセイなんか) が売れている。若い人もそういう車を買っているようです。 貴方のような人がいることは、とても頼もしいです。 メーカーの人にその熱い気持ちをぶつければ、スポーツカーの時代が蘇るかも・・。

atennzawag
質問者

お礼

頼みます。メーカーさん!!

その他の回答 (15)

回答No.16

今や若い人でも進んでATミニバンを所有している、 どこを見てもAT車ばっかの世の中で、atennzawagさんのように 高校生でMT車がそんなに好きだなんて嬉しくなりますね。 自分は今年26歳になる男性です。 マツダ製のデミオという車に乗っています。MT車です。 2速で60km/hぐらいまで引っ張ってクラッチ切って3速へチェンジで更に加速。 5速で80km/h弱で走ってて、カーブが来たから、 5→4→3→2速とチェンジして減速、カーブが終わったら2足でフル加速。 サイコーですね。自分もMT車大好きです。 最近はホントにAT車ばっかですよね。 この先、MT車が生き残ってくれるのか自分も心配です。 電気自動車が発売されるとか聞くと「余計なことするな!」と思います。 ANo.15の方も言ってますが、高校生ならまだ車の運転未経験ですよね? 「MT好きだ~!!」って思ってても実際運転してみると、 「エンストした…」「渋滞時のクラッチ操作めんどい…」とかで 「やっぱ車はATがラクで良い」と思うかもしれませんよ。 (俺は逆パターンで、免許取る前は「車はATでいいや~」  今は「車はMTしかありえん!」ですが)

atennzawag
質問者

お礼

はい。まだ車はまだですが、バイクは乗れます。原チャリってつまらないです。(遅いとかじゃなくて変速ないから) 確かに電気自動車が出来たらもう変速ある意味なくなりますね。僕が40歳になったころにはどうなっていることか・・・。

noname#140574
noname#140574
回答No.15

悲しいことに日本はAT大国と言われるアメリカ以上にAT大国になってしまいましたね。 今やタクシーもAT車のほうが多い状況です。 ただ、AT大国なのは日本だけで、ヨーロッパ、そして私は今年オーストラリアに行きましたが、あそこもMT車は多いです。 会社の上司が言っていましたが、ヨーロッパは騎馬民族なので自分で操るのが好き、対して日本人は農耕民族で自分で操ると言う習慣があまりないからでは…と話してました。なるほどと思った次第。 世界的にAT車だらけになってるわけではありません。お金さえあれば輸入なんてのもありえなくはないですね。 ま、ランエボやGTRなんてのは若い人には買えない車です。 幸いにもまだ中古市場にはMT車はスポーツ系を中心に残っています。 何とでもなるはずです。 それに…まだ車を運転したことないんですよね。耳学問での知識しかないってことですよね。 実際に車に乗ってみれば、また考えも変わってくるかもしれませんよ。 私の周りでも、MT車以外は車じゃないなんて豪語していたやつが、今は逆にMTはもうしんどくて疲れるから乗ってられないなんて言います。 ちなみに1つだけ突っ込みを入れさせていただくと、 >オートマって意味のデジタル制御です オートマ車=デジタル制御ではないです。ATは今でこそ電子制御が入りますが、昔はれっきとした"機械式"でした。 自動化とデジタル制御はイコールではないので…

atennzawag
質問者

お礼

一応、ほかの回答でも書きましたがGT-Rやランエボには乗ろうとも思っていません。(R32・33は乗ってみたいけど) MTは楽しいだけじゃなく、しんどい・・ですか。確かに想像してみれば大変なこともあると思います。

noname#252088
noname#252088
回答No.14

再度回答します。 中古車に乗るしかありませんね。 第一、高卒でそんな車を乗るようなローンは組めませんから。 大人になって親のスネをかじる様なみっともない真似はなさらない様に。。。 その年齢でファミリーカーを既に諦め、R35やランエボXを夢見ているのではお金の価値観が狂っていますから。

atennzawag
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。とりあえずGT-Rやランエボには乗りません。一応、参考として書いただけです。書き方が悪くてすいませんでした。 ちなみに僕はインテR(DC2)やNAロードスター、とかが好きです。インテは古いにしてもきついでしょうが、ロードスターはNAならまだまだ若造にも買えるくらいだと思います。あと自分のプライドにかけても親には絶対にお世話にはなりたくないですね。

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.12

前の質問でもこたえた者ですが・・・・・ こだわりは大事と思います。   そこで・・・・・ AT→MTへの改造です。可能らしい! http://www.humannet.com/parnass/index.php?e=459 調べたらいろいろありましたので調べてみて下さい。 お金の問題と自分でできなければショップ選びの問題になってきます。 ※この場合、ATしかラインナップがない車種でMTですから  ガソリンスタンドでの受けが最高?? ちなみに僕もMT派でMT以外考えられない人間ですが 車は多くの人にとって(人、車種によりますが) 人生で3番目に高い買い物です。 1・女房、亭主 2・家 3・車 です。自分の金で買えば買う時にATに妥協して買ったとしても いずれ気に入ってきます。たぶん・・・・ 妥協したことを後悔してどうしてもMTがなくて買い換えられなかったら 換装しかありません。そのぐらいこだわって下さい。 でもMT車が少ないので寂しいですね。気持ちは痛いほどわかります。

参考URL:
http://www.humannet.com/parnass/index.php?e=459
atennzawag
質問者

お礼

AT車ってMTにもできるんですか!!初めて知りました。少しお金貯めると選べる車ってかなり選択肢が広がりますね。 ほんとにMTってメーカーさん作るきないのでしょうか

noname#102590
noname#102590
回答No.11

私も、新車購入のためにMT車を探していたのですが、本当に少なくなりましたね。 なんとなく寂しい気分です。 私は田舎に住んでいて、周囲に高齢ドライバーの方が多いのですが、「MTでないと…」という方はいらっしゃいます。 先日も、ディーラーで試乗をすすめられて「ATは怖くて運転できない」と言っている年配の女性を見かけました。 極めて少数派だとは思いますが…(笑)。 軽自動車やコンパクトカーの1グレードにMTが残されいているのは、こういう方に向けられたものなのかもしれません。 なので、そう簡単には「ゼロ」にはならないのではないかなと思っています。

atennzawag
質問者

お礼

ATが怖い・・・。ものすごい少数派の意見ですね。でもなんか応援したくなります。ひょっとして少子高齢化がMT車をすくってくれる(笑)

noname#131426
noname#131426
回答No.10

おもちゃではなくて、実用品である以上は、便利であることが追求されるでしょう。

atennzawag
質問者

お礼

しかたないですか・・・。でも車は確かに実用品ですが、僕は楽しむの方に力を使いたいですね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

車メーカーは株主に利益の配分をし且つ従業員を食わしていく責任があります、そのためには世の中に受け入れられる車=売れる車やエコカーetc.作りが必須です。 一部の趣味人相手でも採算の取れるメーカーならいざ知らず、大多数のメーカーは操作が難しいMT付の車は売りにくいので作らないのが実態でしょう。 今後の車は高級車やスポーツタイプはモーター付加による無段変速化、DSGやTC-SSTなどの2ペダルMTの採用、一般大衆車はCVT化が進み一部の廉価車のみ注文生産でMTも選択できる道が残されれば良いほうだと思います(産業用の車は基本的にオートマチックが原則でしょう)。

atennzawag
質問者

お礼

くやしい・・・。MTは終わりか・・・。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

F1の世界でも半分オートマみたいなもの。 任意でギアを選べる機構は残っていくとおもいますよ。 車を操る楽しさはメーカーが一番よくわかってますから。

atennzawag
質問者

お礼

確かに自分のペースでギアを変えるのはうれしいですが、やっぱりクラッチを切ってギアを入れたいもんです。

回答No.7

シフトノブを操作してる姿から「俺がクルマを思い通りに操っているんだ」というようなイメージを持ってらっしゃると思うんですが・・・ 実際は、そこまででもないですよ?シフトチェンジによる制御感なんて・・・。 教習所に通って実際にクルマを走らせてみるようになると、「なんだ、こんなもんか」と思われるかもしれません。 べつにMTよりATが優れてるなんて言いません。MTにしかない楽しみは確かにありますから。 ただ、ATなんてカスと言い切るのはどうかと思うんですよ。 自動車メーカーが技術の粋を結集して作り上げていってる技術なんですから。 それを馬鹿にするあたり、本当にクルマを愛しているのかどうか・・・

atennzawag
質問者

お礼

はい。ちょっとカスはいい過ぎました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

駆動が電気化されてしまえば多段式のトランスミッションは役目を終えます。 モーターは0rpmから大きなトルクを発生しますから。 多段式トランスミッションは特定の回転域でしかパワーが出ないエンジンのために開発されました。 そのエンジンをなるべく使わないようにしているのが現代です。

atennzawag
質問者

お礼

うーん。なんか環境のためなら僕は泣く泣くあきらめます。

関連するQ&A

  • MT社の時代ってもう終わりに近いの・・・?

    悲しい事ですがMT社の時代ってこの先生き残ってくれると思います?ファミリーカーはもうあきらめるにしても、GT-RのR35にしろランエボXにしろもうクラッチを切ってシフトを変える事はできない車になってしまいました。僕はまだ高1ですが、この先デジタルに制御された車には乗りたく無いです。

  • ATとMT

    かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。 それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。 私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです) だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。

  • MT車の操作って素人でもいつかは慣れますか?

    現在オートマの軽に乗っているのですが、いつかはスポーティなMT車に乗ってみたいと思っています。 そのことをR34GT-Rに乗っている友人に言うと、試乗させてくれたのですが、MT車に乗るのは教習所以来6年ぶりだったので、エンストや坂道での後退とかはしなかったのですが、かなりギクシャクしてしまいました。 普通に直線を走って停まる分には支障なかったのですが・・・、 Uターンや、、狭い道で道を譲る時に徐行でバックさせたり左に寄ったりする時や、右折待ちから右折を始める時にノッキングをしてしまいました(アクセル開度をあげて乗り切りました)。 自分はバイク好きで250cc→1000cc→1300ccとMTのバイクを乗り継いできましたが、バイクは手でクラッチ操作するので微調整が効くので全然難しくないのですが、車では四苦八苦してしまいました。 こんな自分でもMT車の運転にはいつか慣れることができるでしょうか? ちなみにスイフトスポーツかマーチ12SRに乗りたいと思っています。

  • こんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りま

    こんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りましたが、もうずっとオートマしか運転していません。つい最近、自宅に家の改修工事に来ていた伯父に軽トラを移動してほしい、と頼まれて「まぁ大丈夫だろう・・」と思っていましたが、実際運転してみると・・・半クラッチの感覚や断続クラッチなどなど、もうめちゃくちゃな運転をしてしまいました^^; 何とかノッキングさせながら指定の場所には停めましたが・・・。 今の会社ではある車は一台を覗いてオートマです。普段はオートマ車で回っているので大丈夫ですが、 もし車が空いてなく、MTを運転することになったら・・・などと考えるとぞっとします。 運転のやり方はもちろん知っています。ただあの運転で公道に出たら絶対事故起こしますね・・・。 周りの友人たちも皆オートマ車です。練習しようにも会社のmtは理由がなければ使えないし、練習したいとも言いずらいです・・・。なんか愚痴になってしまいすみません。 何か良い策はないでしょうか・・・・・。

  • 新しいGT-R  インプレッサSTI  ランエボXはどれが良い??

    こんにちは。 どれもコンセプトが違う車ですがどれも速いのは当然同じ部類。 そんなことで、新しく出た、GT-R、ランエボX、インプレッサSTIはどれがいいのでしょうか? ランエボは6速が廃止されオートマモードの何かが入ったそうですが、仕組みがサッパリ。。 そんなことはさておきGT-Rは400ps近く出ていると言う予想がされていましたが、ランエボも馬力不明車ですよね、当然インプレッサも。 個人的にはインプレッサが好きなのですがほかにもスイスポやシビックタイプR FD2ね。 レガシーGTエアロ付き。 と色々欲しい車がありますが、この中で順位を点けるとどうなのでしょう? ・気持ちよさは? ・速く走れるのは? ・維持しやすいのは? ではよろしくお願いします!

  • MT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

     オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。  運転の操作で疑問に思うのですぅが… (1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません! (2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?  クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか? (3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?  それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?  今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。  どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!  お願いします。  

  • ATとMTの違いとメリット、デメリット

    車の免許が取得できそうになり、取得を考える事が多くなったのですが、AT(オートマ)とMT(ミッション)の違いがいまいちわかりません。 ギアチェンジ?,クラッチって?という質問では無く、 ATとMTのメリットデメリットです 操作 AT>MT 速さ MT>AT という印象を受けるのですが、 MTのバイクを乗っていると、何でMTは人気なんだろう?(私の周りでは)と思う事が多々あります。 話が少しズレてゲームの話になりますが、 ゲームセンターのレースゲームでもミッションで遊んでる人ばかりですよね 速い、からでしょうか? MTの免許を取ればATも乗れるという事なのでMTを取ろうとも考えているのですが、 この考えが余儀って悩みます。

  • セダンでMT車は?

    現在新車でセダンのMT車となるとレガシィの他にどのような車があるでしょうか? MTを絶対条件とすると他にあるでしょうか? 思い当たるだけでレガシィ、インプレッサ、シビックタイプR、ランエボ、以外で在るでしょうか? (インプはハッチでタイプRは4人でFFですけど) 本当は条件としてはセダン、MT、4WD、5人乗り、黒色 と色々条件出すとほとんどなくなってしまうので・・・

  • MT車を諦めた皆さんへご質問。

    MT車を諦めた皆さんへご質問。 私はMT車が好きでずっと乗り継いでいます。スポーツ走行とか関係なく(現に今は全くしない)、単に街乗りや高速道路、更には渋滞中であっても、オートマ車のほうが楽だと思ったことはなく、全ての状況でMT車のほうが運転し易いです。但しオートマ車も高級なものは乗ったことが無く、全て実用車の4ATまたは5ATです。 一度、結婚を機に「妻も運転するかな」と思い新車でオートマ車を買いましたが(マツダアクセラ23S、4AT)、二年しか持たずにMT車に乗り替えました。今でもMT車だとそれなりに不便もあるのですが、この経験があるので、安易に「便利だから」とオートマ車には移れないでいます。 現在では新車販売台数(輸入車、軽自動車除く)の約97.5%がオートマとのことですが(driver誌2010-4-20号P.16)、これだけの比率になってくると、「MT派の自分は何かおかしいのか?」とさえ思えてくる状況です。特に私は冒頭で書いた通り、スポーツカー等ではなく単なる実用車のMT派なので、尚更です。ちなみに今の愛車はマツダアテンザワゴン25Sです。 さて、まえおきが長くなりましたが、質問の内容は、元々コアなMT派の方(アクセルペダルと駆動力(加速及び減速)の直結具合の差異によるドライバビリティの違いがハッキリ分かったり、同じ加速具合で実用使用するならMTのほうが圧倒的に燃費が良いことを実体験で知っているなど)で、現在はオートマに乗っており、百点満点とはいかないまでも、及第点レベルかな、と納得してお乗りになられている方へ質問致します。 (1)車種・グレード (2)今まで乗って最も良かったMT車を100点として、何点か?(100点以上でも可) (3)上記のMT車より優れている部分 (4)全く同じ車種・グレードに仮にMT車があった場合、どちらを選ぶか? (5)その他(何かあればで結構です) 以上です。ちなみに私はクラッチ操作やシフト操作が特に好きと言うよりかは、オートマのトルコンスリップによる曖昧なアクセルレスポンスが嫌い、という理由が大きいので、DCTや、トルコンATでもロックアップ制御の優れたものなど、そこが及第レベルなのであれば、「次はもしかしたら・・・」なんて考えています。子供が幼稚園に行き出したりして、妻がクルマを頻繁に使うようになり、市街部でありながらMTとATの二台体制としていますが、「いずれ無理が来るかなぁ・・・」と我ながら薄々思っている為です。 以上、宜しくお願い致します。

  • MT車について

    四輪AT免許取得のため 教習所に通っています。 第1段階の学科で AT車の仕組みを習うところがあり そこでMT車の仕組みも習いました。 教科書自体はAT車の仕組みを習う単元でしたので AT車の事ばかり書かれていましたが 教官が併せてMT車の事もスライドで説明していました。 で、技能の際に、教官から AT車はクリープ現象があるが、MT車は無いという話を聞きました。 ただ、その学科の時間で MT車もクラッチをはなすと走り出す的な事を教官がおっしゃっており MT車もそういう事があるんだと思ったのですが 技能の時の教官と話が食い違うというか ちょっと気になったので質問します(クリープ現象とは意味が異なるからかもとも思ったのですが)。 MT車もアクセルを踏まなくても自動的に走ってしまうことがあるのですか? 記憶が曖昧になってしまっているのですが MT車はクラッチをはなす(ペダルを踏まない)と動くか、 MT車はクラッチをつける(ペダルを踏む)と動く、どちらかをおっしゃっていました。 MT車の動く仕組みからすると、後者のような気がしますが 回答お願いします。