• ベストアンサー

エクセルで作ったファイルを誤って消去。

パソコン初心者です。 誤ってエクセルで作ったファイルを消去してしまいました。 ただ、フォルダー内にショートカットは作成してあったのですが、ショートカットのファイルを開く事ができません。どうすれば開く事ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.3

消去の仕方によって、救われる事があります。 普通は自身のパソコンで該当するファイルを削除ですが、これは「ゴミ箱」に移動させたにすぎませんから、戻してやれば良い事になります。 他のパソコンから共有フォルダのファイルを消去した場合は」ゴミ箱」に入らずに消えてしまいます。 「ゴミ箱」を整理してしまったりした場合は、普通の方法では対処できません。 ショートカットは、元々(削る前)のファイルに関係付けをしているだけですから本体が削除されてしまっては意味をなしません。 実はパソコンのファイルの削除と云うのは全くデータを消し去るのではなく、ファイルの一覧表(インデックスのようのもの)から削除し、ファイルのデータの入っていた領域そのものには、頭に削除マークをつけるだけなのです、それによってその領域は使っていない謂わば「空地」扱になる訳です。次にパソコンがディスクに書き込みをする時にそのようの「空地」の中から適当のものを択んで使います。従って、削除して直ぐならば、その削除マークを通常のマークに変え、インデックスにものせてやれば復活する事になります。これがデータ復活ソフトの仕組みです。従ってパソコンをいじれば弄るほどデータ復活の見込みはなくなる訳です。又復活できても必ずしも完全に復活できる訳ではありません。

iruka0709
質問者

お礼

お返事が、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 上記の解答欄を読み、とてもわかりやすく大変勉強になりました! 「仕組み」についてもよくわかりました。 ショートカットについても、こうやったらもう一つ同じファイルができるんだ・・・ぐらいにしか認識していなかったので、なるほどー!ととても頭がクリアーになりました。 今回の出来事は、自分にとって勉強になりました。(その場は時が止まりあせりまくりましたが・・・) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mikatta
回答No.2

バージョンがわからないけど、みな似たようなものだから説明します。 ツール/オプション/自動保存とある。 ここに残っていない?

iruka0709
質問者

お礼

バージョンはXPです(会社のノートPC) ツール/オプション/自動保存で見てみました。 しかし、残っていませんでした・・・;; 慌ててしまって、何かやらかしてしまったのかもしれません。 取り敢えず、気を取り直して再びエクセルで書類作成してます。 今後また誤ってやりかねないので、ツール/オプション/自動保存 忘れないように覚えておきます。 ありがとうございます!

• avam-efsf
回答No.1

ファイル削除しただけならゴミ箱の中にあるはずです。 ゴミ箱も空にしてしまったのなら、ファイル復活のソフトを使用するしか有りませんが、確実に・・・とは行きません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E5%BE%A9%E6%B4%BB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

iruka0709
質問者

お礼

ゴミ箱からっぽでした・・・。 ファイル復元ソフトがあるのですねっ! 今回は、時間がなかったので改めて書類を作成しなおす方法をとったのですが、今度またやらかしてしまった時には(2度としはくはありませんが)ファイル復元ソフト使ってみます! 本当に、本当にありがとうございました!;;