• ベストアンサー

ファイルの消去について

デスクトップの下の方にあるフォルダの「よく使うファイル」にあるファイルを消去しようとすると、「ソースのファイル名の長さは、ファイルシステムでサポートされている限度以上の可能性があります。より短いパス名または場所に移動するか、またはこの操作をする前に短いファイル名に変更してください」と出てきて、消去できません。元のファイルはunlockerというソフトで消去できましたが、「よく使うファイル」に出てくるショートカットが消去できません。どうすれば消去できるのでしょうか?ちなみにwin7です。

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

デスクトップに「よく使うファイル」という名前のフォルダを作ってその中にどこかのフォルダに保存されているファイルのショートカットを入れているのですか? パス名を含めて260文字を超えているのでエクスプローラーで操作できないのではないかと思います。そのショートカットの名前を短い名前に変更して、削除することはできませんか? それでうまくいかないときは、FAST COPYというフリーのソフトを使って削除を試してください。260文字を超えるファイルも操作できるようです。 FAST COPYという名前ですが削除機能もあります。 つぎのサイトからダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/review/win95/util/se360695.html

NRTHDK
質問者

補足

回答ありがとうございます。デスクトップのタスクバーに表示されているフォルダを右クリックすると「よく使うファイル」という項目がでてきて、そこに表示されるファイルを消去しようとすると「ソースのファイル名の長さは・・・」と出てくるのです。「一覧から消去」を選択しても消去できません。どうすればいいですか。