• 締切済み

あるファイルにアクセスできません

パソコンA,B,Cの三台があります。いずれもLAN接続しています。 パソコンAにあるエクセルファイルのショートカットを共有フォルダに入れています。そしてパソコンBから共有フォルダにあるショートカットのショートカットをデスクトップに作成してそこからアクセスすると開けました。ところが、同じ作業をパソコンCから行おうとすると、Cにあるショートカットのショートカットでは開く事ができませんでした。以下のようなメッセージがでます・・"このファイルにはアクセスできません ネットワークに参加するパスワードを入力してください"・・です。 尚、共有フォルダのショートカットを削除してパソコンAにあるファイルの本体をフォルダに入れると三台からアクセスできました。 ファイル自体にパスワードもかけていないのです。やはりショートカットを共有フォルダに入れることに問題があったのでしょうか?またこのメッセージの意味をどなたか教えてください。Win2000と98SEが混在しています。 長文でわかりずらくて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

パソコンAとCのOSを教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

パソコンCからパソコンAのエクセル本体に対するアクセス権がありません。 共有フォルダにあるショートカットにはアクセス権があってもその本体が入っているフォルダにアクセス権がないと読めません。 アクセス権を設定してください。

381mk
質問者

補足

早速ありがとうございます。パソコンBからはアクセスできたという事はBにはアクセス権が設定されていたのでしょうか?設定した記憶がないのです。 また設定の手順アドバイス願えませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共有ファイルにアクセスできなくなりました。

    当方、PC3台をネットワークで繋いでおり、 どのPCからでもお互い共有ファイルが参照及び、変更等ができる状態でした。 その後、突然なにかしたわけでもなく1台だけ共有フォルダにアクセスすると ネットワークを参照できません、とエラーがでるようになりました。 だめなPCがAとして問題ないのがB,Cとすると A→BorCにアクセスすると問題がなく BorC→Aとするとエラーになります。 システムの復元をしても直りませんでした。 AのPCはB,Cから見るとネットワークからPC名までは見れる状態です。 ネットワーク接続ウィザードで作り直してもだめでした。 どうしたらよいでしょうか

  • 共有フォルダにアクセスするとフリーズします

    パソコン2台をネットワーク環境で使用しています。 AのパソコンからBのパソコンの共有フォルダを見に行こうとするとフリーズします。 正確にはいうと Bパソコンの共有フォルダのショートカットをAパソコンのデスクトップに置き、ショートカットをダブルクリックすると5秒くらいは共有フォルダがみれるのですがそのまま応答なしになります。 しかしAパソコンのネットワーク→Bパソlコン→共有フォルダといった感じでアクセスすると普通にみれるので接続などはできているんです。 ショートカットを使った場合のみフリーズするというのはどういうことなのでしょうか? OSの入れ直し、ルーターの再起動しましたがそれでもダメでした。

  • ファイルとプリンターの共有

    3台のパソコンがあります。 OSは共に98SEです。 PC”A”と”B”からは他の2台にアクセスできます。 1台のPC”C”からは他の2台へアクセスできません。 Cの”ネットワーク全体”の中には AもBも有りますが、開こうとすると \\Aにアクセスできません。 コンピューター名又は共有名が見つかりません。コンピューター名または共有名を確かめてください。 と出てアクセスできません AからC・BからCは見る事が出来ます。AからBも相互にアクセスできます。 Cからのみ他のパソコンへアクセスできません。 どうしたらC からA・Bアクセスできるのか全く見当が付きません。 どなたかお願いします。 小規模な会社です。今まではMOで行っていたのですが、出来ればファイルの共有をしたいと思います。

  • パスワードを入れてもファイルが開かない。

    Aのパソコン(OSは98se)のファイルを見る時、 フツーならネットワークコンピュータ→Aのパソコン→見たいフォルダ→フォルダにかかっているパスワード入力→フォルダが開く・・という手順なのですが、Bのパソコン(OSはXP)だけは正しいパスワードを入力してもフォルダが開きません。Cのパソコン(Bと同じ機種)では問題なく開きます。LANの線が悪いのかもしれないと思い、Cに接続された線をさしてみたりしましたが駄目でした。 BとCは同じように設定しました。 違うのはIPアドレスとコンピュータ名くらいだ思います。 何故Bだけアクセスできないのでしょうか・・困っています。

  • 共有フォルダへの他パソコンからのアクセスについて

    今自宅に、いずれもWindowsXPProfessionalのパソコンが3台あります。(仮にA、B、Cとします。) AのパソコンにBのパソコンのアカウントからのみ、Cのパソコンのアカウントからのみアクセスできる共有フォルダを作りました。 CのパソコンからAのパソコン内の共有フォルダにアクセスするとき誤ってBのパソコンのアカウント、パスワードを入力、それが保存されてしまいました。これを削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • アクセス権が必要フォルダにあるファイルへのアクセス

    アクセス権が必要なフォルダAの配下にあるファイルBのショートカットを作り、それをアクセス権不要のフォルダCに置いた場合、フォルダAのアクセス権のない人でもファイルBは開けるのでしょうか。 分かりにくい説明ですみません・・

  • ネットワーク上のPC間で一部がアクセス拒否された

    PC-A(Win7)、PC-B(Win8.1)、PC-C(Win8.1)の3台でネットワークをこうちくしています。ルーターはNTTのPR-A300NEです。 「ネットワークと共有センターのパスワード保護を無効する」と「EVERYONE」は設定しています。 ネットワークを開くとPC-A,PC-B,PC-Cのそれぞれのアイコンが表示されます。ネットワークは構築されています。 ・AからBとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・BからAとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・CからAにアクセスができ、共有ファイルを開くことができます。ところがBのアイコンをクリックすると次のようなメッセージが出ました。 「PC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」 ログオン失敗:要求された種類のログオンはこのコンピューターではユーザー許可されていません。 1.PC-B、PC-Cのどちら側に問題があるか、教えてください。 2.解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファイルの共有

    社内で小規模(4台)のネットワーク接続を行っております。 OSはvista×2台、XP2台、合計4台です。接続を見よう見真似で完了しそれぞれの 共有ファイルにアクセス可能になったと思われたのですが、XP機(A機とします)の 1台から特定のvista(B機とします)機のパブリックフォルダーにアクセスする際に パスワードを求められます。B機にアクセスする際他のC機(vista)D機(XP)からは問題 無くパブリックフォルダーの共有が可能です。当初問題と考えていたセキュリティ ソフト(ノートンインターネットセキュリティ)の設定は全て同設定にしております。 その後色々と試行錯誤して見たのですが、B機にてユーザーアカウントのパスワードを 削除した場合A機からB機にパスワード無しでアクセス可能となりました。 今回皆様にお知恵を借りたい問題はセキュリティ上の問題からB機のアカウントパスワ ードを設定したままA機からB機の共有フォルダーをパスワード無しで共有出来る方法を 知りたいと思っております。今一度整理致します。 ■A、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B機からA機は共有可能 ■A機からB機フォルダーを観覧する場合パスワードが必要 ■パスワードはどんな記号文字でも一文字入力するだけで解除 以上、このA機からB機にアクセスする場合だけなぜパスワードを求められるのか? これを解除したいと考えております。宜しくお願い致します。

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の共働き夫婦が義父の事業を引き継ぎましたが、借金発覚。
  • 義父は未払金が700万以上あり、貯金もないようです。
  • 夫婦は別居婚で、夫の事業の収支も分からない状況。転職も考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう