• 締切済み

あるファイルにアクセスできません

パソコンA,B,Cの三台があります。いずれもLAN接続しています。 パソコンAにあるエクセルファイルのショートカットを共有フォルダに入れています。そしてパソコンBから共有フォルダにあるショートカットのショートカットをデスクトップに作成してそこからアクセスすると開けました。ところが、同じ作業をパソコンCから行おうとすると、Cにあるショートカットのショートカットでは開く事ができませんでした。以下のようなメッセージがでます・・"このファイルにはアクセスできません ネットワークに参加するパスワードを入力してください"・・です。 尚、共有フォルダのショートカットを削除してパソコンAにあるファイルの本体をフォルダに入れると三台からアクセスできました。 ファイル自体にパスワードもかけていないのです。やはりショートカットを共有フォルダに入れることに問題があったのでしょうか?またこのメッセージの意味をどなたか教えてください。Win2000と98SEが混在しています。 長文でわかりずらくて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshi_2000
回答No.2

パソコンAとCのOSを教えてください。

• toshi_2000
回答No.1

パソコンCからパソコンAのエクセル本体に対するアクセス権がありません。 共有フォルダにあるショートカットにはアクセス権があってもその本体が入っているフォルダにアクセス権がないと読めません。 アクセス権を設定してください。

381mk
質問者

補足

早速ありがとうございます。パソコンBからはアクセスできたという事はBにはアクセス権が設定されていたのでしょうか?設定した記憶がないのです。 また設定の手順アドバイス願えませんか?