エクセルファイルのショートカットが機能しない

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルのショートカットをデスクトップに作成しても機能しない問題について
  • エクセル2003のショートカットが機能しない現象について解決方法を探しています
  • 同じフォルダ内の他のアプリケーションで作成したファイルのショートカットは機能するが、エクセルファイルのショートカットは機能しない問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルのショートカットが機能しません

こんにちは。お世話になります。 最近パソコンを買い換えたのですが、たぶん購入当初からエクセル2003のショートカットが機能しません(購入直後という意味ではなく、ソフトをいろいろインストールしてから現象に気づきました)。フォルダ内のエクセルファイルのショートカットをデスクトップに作成して、ダブルクリックしても「ファイルが見つかりません。名前を正しく入力したかを確認してから・・」というメッセージがでます。 同じフォルダ内の他のアプリケーションで作成したファイル(ワード2003やjpgファイル)はデスクトップにショートカットを作成しても機能します。 直し方をご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.1

エクセルのツール→オプション→全般にあるほかのアプリケーションを無視するにチェックははいってませんか?

pinokoBB
質問者

お礼

ご指摘の通り、チェックが入っていました。いじった記憶がないので何らかの拍子に設定が変わったようです。 大変助かりました。素早いアドバイスありがとうございました。