• 締切済み

自分が全く普通の人間であったということ

ryou-haの回答

• ryou-ha
回答No.3

自分の「理想」と「現実」に気が付いて苦しんでおられるとのこと、きっと質問者さんは真面目な方なのでしょう。私もまだ20代前半の若造に過ぎませんが、数年前に病気によって聴覚に障害を負ってしまい、「聴覚障害を負う前の自分」と「(聴覚障害を負った)自分の現状」とのギャップに苦しんだ経験を思い返して、アドバイスさせていただきます。 まず、「理想」と「現実」のギャップに苦しむことは人間性の成長の表れである、と考えてみてください。そのギャップに目を留められたことは、それだけで人間性の成長の一側面です。そして、そのギャップの分が、自分の人間性の「伸び幅」だと考えてみてはいかがでしょうか? そして、「理想」と「現実」のギャップへの苦悩をプラス方向への原動力に変えて、実際に努力してみてください。自分の「理想」に近づくためには何が欠けているのかを考えてみて、それを補うように自分の人間性を向上させる努力をしてみましょう。周囲の他の人と比べて自分にできていないところに目を向けて落胆するのではなく、かつての自分と比べて今の自分はこれだけ変化できた、というところに目を向けられれば、小さな変化であっても満足できるものです。自分を良くも悪くも正当に評価できる「客観視」が必要になってきますが、努力してみる価値はあると思いますよ。 自尊心を保つのが難しく思うこともあるかもしれませんが、是非「正当な自己評価」ができるようにがんばってください。応援しています。

ronrio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です。。。 努力します。