• ベストアンサー

英語の勉強法について

国立文系志望の高3です。 今は英文700選とポレポレの和訳(700選は英訳も)と、語彙や構文などをまとめ、復習をしています。 単語熟語は50個ずつ、長文と英作は1題ずつという1日のノルマをたて、復習しながら進めています。 英語が苦手なので(全統で60程度)基本を固めたいのですが、今の勉強法で本当に効果が出るのか、今更ながら不安を感じ始めました。 なので、今の勉強に改善すべき点などあれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

noname#65664
noname#65664
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.1

こんにちは 英文を読んだり書いたりする力がついていると実感できているなら大丈夫だと思います。 そうでなければ、なにかしらの改善は必要でしょう。 ぱっと見て気になるとすれば、英作文でしょうか。 初見でポイントをついた英文がかけていればいいのですが、なんとなく書いて答えを見る、という感じだとあまり力はつかないかもしれません。 その場合は、添削型の問題集ではなく、英作文の書き方を説明している問題集をやってみてください