- ベストアンサー
英語の勉強法
長文問題の勉強法について。 センター試験の長文問題は全てマークなので、問題文も大意を掴む事だけに主眼を置き、文法・構文は殆ど気にしないように勉強しようと思っています。 問題は2次試験の勉強で、下線部和訳問題などが出題された場合には、正確に一文一文訳す力が備わっていないので、センターに比べて何と無くでも意味の分かり辛い難しめの文章の和訳問題に対応する為には、どういった勉強法が有効だと思われますか?それと下線部英訳問題についても対策をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
- keretaniogsdfm
- お礼率21% (39/181)
- 英語
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元・某進学塾のインチキ講師です。 さて、下線部和訳問題が苦手、とのことですが、どのように苦手なのか、ご自分でわかりますか? たとえば、単語力がなく、下線部の中にわからない単語が必ず入り込んでしまい、結果わからなくなっている、とか。 あるいは文法知識の不足で、そこに並んでいる単語がそれぞれどういう結びつきを持っているのかわからない、とか。 こういう例もありますよ。 単語も文法も、すべてわかる。ただ、それを日本語に訳すに当たり、日本語のほうが語彙力がなくて表現ができない、という例。 まずは、なぜ自分が和訳問題が苦手なのか、それを把握してください。 で、まず単語力がない場合ですが、単語を一つ一つ丹念に覚えていくよりは、文章の中で読んだほうがいいでしょう。Z会の速読英単語のように、ある程度の長さの英文と和訳が対になったような教材がいいと思います。そういうものを使いながら、こういう覚え方をしていくといいとおもいます。たとえば"unfortunately"という単語はご存知でしょう。こういうのをun=否定、fortune=運、ate=名詞の形容詞化のための接尾語、ly=形容詞の副詞化のための接尾語、と分解していくのです。こんな簡単な単語であれば分解するまでもないですが、これをやり続けると見えてくるものがあります。たとえばphonというようなスペルが入るものは「音」に関係するものが多い、spirというようなスペルが入ると「気」とか「精神」に関係するものが多い…こういうのがたくさん頭に入ると、和訳問題でわからない単語がひとつふたつあってもカンが働き(文脈という大ヒントもありますのでね)、完全解答は無理でも部分点が取れると思います。 単語はわかるが文法はわからない、という場合、私は単語並べ替え作文問題をたくさんこなすことをお勧めします。単語がわかっている場合、1から英作文をする必要はないわけです。問題は「正しい順番で単語を並べられるかどうか」。大学で英語以外のヨーロッパ言語を学んでみるとわかりますが、英語というのは、格変化に乏しい分、意味を表すのに単語の順番に非常に大きく依存しています。並べ替え作文をこなすことで、この意味を表すにはこの順番で言う、というのが頭に入ると思います。 さて、最後の「日本語で表現ができない」これは難しいんですよね。日本語の語彙力は短期間ではどうしようもない部分、ありますし…強いて言うなら、自分の受けたいと思っている学部の方面に関する文章をたくさん読んでくださいとしかいえません。 あと、英訳問題に関しては、上で挙げたように単語力と文法力をつければ、後は大体わかるようになります。いい加減なようですが、もうひとつ付け加えるなら、直訳すれば意味が通るような文章は問題になりませんので、日本語なら主語になるものが目的語になる文章とか、日本語なら能動になるものが受動になるものとか、出題者が狙いそうな構文をきちんと抑えてください。 健闘を祈ってます。
その他の回答 (1)
- sasaki626
- ベストアンサー率15% (35/223)
情報構造を利用すると良いと思います (情報構造とは、代ゼミでは佐々木和彦先生や 西きょうじ先生など、東大をはじめとする難関大学を 担当する先生が用いている方法です。) 佐々木先生の著書に情報構造についてくわしい説明が でています。 それを読めば和訳問題に強くなれると思います。 それと同時に西きょうじ先生のポレポレという参考書もやれば、どのような問題がでても、合格点が 取れると思います(この本、結構難しいです)
お礼
ありがとうございました。早速書店で見てみたいと思います。
関連するQ&A
- 英語の学習法
英語の学習をするにあたって2次まで視野に入れ、単語、熟語、文法をひたすら暗記しました。その際、実際にどの程度やれるのか試すために、センター試験の過去問を解いてみたのですが、問3以降の問題に少し不安を覚えました。何となく大意を掴んだり、何とか選択肢を答える事は出来たのですが(正答率的には75%程度です)、緊張状態にある模擬試験や本番の試験では恐らく5割も答えられるか怪しいですし、 例えば下線部を訳してみよなんて問題になったら、センターレベルの英語ですらかなり怪しいと感じました。単語熟語文法はこれからも続けていくとして、平行して長文読解の勉強をしようと思っているのですが、 センターの過去問題やセンター模試の問題集には全体訳しかなく、一文一文の正確な訳の訓練が出来ないと感じました。そこで今日、本屋にいって、色々と本を読んでいたのですが、伊藤和夫という方が書かれた「英文解釈教室 基礎編」という本が取り上げられている英文もそこまで難解ではなく、アマゾン等のレビューでも、センターレベルの精読の 訓練には丁度いいレベルだと書かれていました。しかし、「ビジュアルI、II」という本の方がまとまっていていいと言う方もいたので、そちらの方のレビューや書評を見てみると、全然レベルが違う様な雰囲気を感じてしまいました。そこでこれから自分はどういった勉強をしていけばよいのでしょうか?自分的には速読の前に一文一文を正確に訳せる必要がある事を痛感しました。そこでいい勉強法や、僕に足りないこと、 また初歩(センターレベル位まで)精読の練習に最適な解説の詳しい構文問題集や参考書があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(語学)
- 英語の勉強法
こんにちは。 私は高校3年の受験生です。 自分がやっている英語の勉強法がこのやり方で合ってるのか、疑問に思い質問させて頂く形になりました。 早速内容を下記します。 長文問題精講で問題を解きます。その後解らなかった構文、単語を調べます。ちなみに構文を調べる際はSEEDを使い、単語は合格英単語600という、ごま書房から出ているものを使っています。 そして、長文問題精講の「知識を定着させよう」の部分を勉強し、同じように解らなかった構文、問題は調べます。 だいたいはこの繰り返しなのですが、余裕が出てきた所で代々木センター模試の復習をします。復習も同じく調べます。 この方法で勉強しましたが、7月の模試では英語の点数が100を切っており、大学にとてもいける点数ではありません。 志望は創価大学の経営学部です。 絶対に合格したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。
- 締切済み
- 英語
- 英語の勉強法について
国立文系志望の高3です。 今は英文700選とポレポレの和訳(700選は英訳も)と、語彙や構文などをまとめ、復習をしています。 単語熟語は50個ずつ、長文と英作は1題ずつという1日のノルマをたて、復習しながら進めています。 英語が苦手なので(全統で60程度)基本を固めたいのですが、今の勉強法で本当に効果が出るのか、今更ながら不安を感じ始めました。 なので、今の勉強に改善すべき点などあれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 英語
- 英語勉強法について。
11月の中ごろに大事な模試を控えている者です。 レベル的にはセンター試験のワンランク下ぐらいの問題で、それほど長い長文問題は無いそうです。 英語は大の苦手で、単語、熟語、文法ともに曖昧です。 この夏休みに苦手ではなくして、模試に繋がるように勉強するのですが どんな勉強法が効果的でしょうか? どなたか回答お願いします。
- 締切済み
- 大学受験
- 大学受験 英語の勉強法
長文問題、文法問題に対する勉強はそれぞれ別なのでしょうか? 例えば、ですが、 長文は構文、熟語、英単語 文法問題はネクステージを使い、問題演習。 これは合ってるのでしょうか? 先日専修大学の2012の全学部統一の過去問を解いたのですが、4割強でした。長文は大問1,2なのですが、1は6割、2は4割強の正答率で、文法問題が3,4割ぐらいしか取れませんでした。 (何故か整序問題は8割の正答率でした。) 長文勉強としては問題演習をしてます。構文はやっておりません 文法問題はネクステージのみ。 単語(ターゲット1900)は通学などの時間でやっており、単語は1200までやりました。熟語はノータッチです。 この勉強法は無駄がありますか?
- ベストアンサー
- 大学受験
- センター英語の勉強法で悩んでいます。
こんにちは。 センター英語の勉強法で悩んでいます、具体的に文法の勉強についてです。 長文読解をする上で文法の理解はどこまでしていたほうがいいのでしょうか。 学校は美大を目指しています。 美大なので実技の勉強こそ重視ですが、しっかりとセンターの点を取っておきたくて7割を目標にしています。 英語が苦手で、去年の試験の点数は筆記だけで93点くらいでした。 ちなみにリスニングは20点くらい・・・結局合計しても7割いきません。 長文が苦手で、時間がたりません。 浪人生になり、中学レベルの文法を参考書に緑のペンでマークをして赤シートで隠すなどして勉強してきました。 今思うと問題集のほうが問題の数がこなせてよかったのではと後悔していますが・・・。 その参考書を終えた今、疑問に思ったことがあればもう一度その参考書を見直すようにしています。 が、これからは“高校”の文法というものを意識しないといけないと思い、なにか問題集に手をだすべきか迷っているところです。 しかしながら、よくよく考えてみると・・・文法問題は第2問で出題されていますが、 内容は似ている単語から適正なものを選ぶ・layなどの自動詞他動詞・構文の問題・・・。 たしかに文法(不定詞や分詞などのこと)というのは長文を読む上かつ英語を総合的に勉強するのに大切なことだと思います。 なので高校までやろう!と決めていましたが、いまふりかえるとある程度(中学だけ+高校でしかやらないIf~などの文法)文法は理解できているくらいでいいのではないか?と思いました。 分からなくなったらそのつど付け足す方式で、あくまでも“センターの英語”として勉強をするときです。 それよりも今はセンターの複雑な英文の構造の解釈ができるようになったほうがいいのではないかと・・・・(SVOCなど)。 どうしても複雑に捕らえてしまい、何度読んでも分からない文が多発・・・かつ分からない単語がでてきて惑わされないようにと思いつつも理解が難しいです。 単語力もどうかしないとという話になると思いますが、とりあえず文法面でです。 最近は・・・学校でもらった構文のプリントを例文にあわせて暗記し、単語帳、そして「英語長文ハイパートレーニング センターレベル編」で勉強しています。 ハイパートレーニングは始めたばっかりです。 とはいえども、不安が残ります。 長文になってしまい、すいませんでした。 回答をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 夏休みの英語の勉強は何をやるべきですか。
高3受験生です。 今、センター英語が8割から伸び悩んでいます。 必ず長文で何問か間違えてしまいます。 そこでここ2週間ほどセンター英語を強化しようと模試の過去問などを徹底的にやっているのですが、ネットでセンター英語の勉強はあまり意味が無いというのを見てこれからどうしたらいいのかわからなくなりました。 自分は1,2年のとき二次系の長文や構文をひたすらやっていたのでまだ二次の堅めの文のほうがましなのですが、実際センター英語の勉強と二次英語の勉強どっちのほうがするべきなのでしょうか。
- 締切済み
- 大学受験
お礼
ありがとうございました。懇切で分かりやすい説明で大変参考になりました。