• 締切済み

英語勉強法について。

11月の中ごろに大事な模試を控えている者です。 レベル的にはセンター試験のワンランク下ぐらいの問題で、それほど長い長文問題は無いそうです。 英語は大の苦手で、単語、熟語、文法ともに曖昧です。 この夏休みに苦手ではなくして、模試に繋がるように勉強するのですが どんな勉強法が効果的でしょうか? どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

単語ー文法ー長文ーヒアリングの順で勉強する。 あとはともかく繰り返し。 それしかないです。 僕自身は 毎日1テーマの長文と英単語200語ぐらいを黙読してました(主に電車内です)。 そして週1程度で問題集を解き(正答率は2,3割でしたが)何となくでも分かるようにやり直しを。 それを約4ヶ月毎日続けました。 正直数ヶ月まるで分からなかったんですが、ある時期から「なんとなく」分かるようになってきました。そしたら一気に英語の読解力が上がり、スコアも上がりました。 英語のような語学は音楽やスポーツと似ていると言われます。 ピアノが「指で覚える」と言うように英語も体に沁み込ませる必要があります。 ヒアリングもやっぱり繰り返しです。 特に受験英語は定型を知ってるかどうかが大事です。そういう定型を覚えるのは「1回見たから分かる」と言うものではなく、繰り返しの中で暗記、理解が深まります。 最初は基礎的な単語、文法で構わないです。 ただそれを繰り返す。特に模試内容が分かってるなら過去門や似た演習もしっかりとやっておきましょう。

回答No.2

英語が大の苦手とのことですが、 それは、(1)試験中に時間が足りず点が取れない(一問一問きちんと取り組めば正解できる)のか、もしくは (2)いくら時間があっても単に知識がないからできないのか、によって行う勉強法は異なってきます。 質問者様の質問文を拝見すると、(2)の方だと思ったので、私なりの勉強法を書いてみます。 センター試験程の難易度であれば、文法・語法はもちろん、アクセントや発音もNextstageで対応できると思います。 ※これは私も信頼の置ける英語の先生に聞いた話ですが、例年、センター試験を受ける人数が増えているので 平均点をそろえるため、特に文法・語法で難しい問題を2,3問入れてくるそうなんです。 それは、覚えていないと出来ない問題だし、捨てても構わないという気持ちでいけばいいと思います。 また、センター試験や、他の主な模試でも、文法でなく、長文が読解できないと 点数が取れないようになっているに感じます。長文は単語が多少分からなくても解く方法はありますが、 やはり単語力(熟語力)がないと早く読めずに時間がたってしまうといった問題があります。 私は単語はデータベースで覚えています。1700から5500までありますが、質問者様が持っていらっしゃらなければ 本屋などでどの難易度のものから始めればよいか決めてみたらいいかと・・・。 単語帳だけは相性で決まるので、これだと思うものを1冊決めてやりこんでみてください!! 質問者様の勉強がはかどることをお祈りしています。 長文を偉そうに書いてしまい失礼しました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

そりゃ、まずは単語と文法で曖昧なところを無くすことでしょう。 勘ですが、熟語は、いわゆる熟語帳のうちの、まずは基礎レベルを仕上げることでしょう。 センターレベルが本当なら、標準レベルが問われることはあまりないでしょうし、それで合否が決まるとも思えません。 あなたの競技で、足腰が弱くて踏ん張れません、中盤になると疲れてガタガタになります、では話が始まらないのでしょう。 単語だ文法だがガタガタのうちに、英語が得意になるはずがないのです。得意か苦手か語る段階ですらありません。 走ってから文句言え、と思いませんか? 少し練習したらすぐ疲れてしまうようでは、その競技の練習にすら入れませんよね。 古文漢文の基礎教材については、Amazon辺りの書評は参考にならないでしょうか。Amazonを見ることができますか? 古文なら望月かな、と思いますが。

関連するQ&A

  • 大学受験に向けた英語の勉強法について

    英語は単語、熟語、文法など色々ありますが、大学受験(センター試験も含む)にあたって、勉強すべき重要なところはどこでしょうか? 勉強するところ(単語、熟語、文法など)とその勉強する順番を教えてください。

  • センター英語長文の勉強法

    センター長文についての質問です。俺はセンター試験のみで英語を使います。そこで昨年センター英語を文法問題の為の文法の勉強と長文読解の勉強に分けて勉強しました。文法問題はひたすらセンターマニュアルの文法を繰り返し、その結果本番で文法の出来は7割でした。(ただし、見た瞬間に答えの出るものや、簡単なパターンで答えることが出来る問題のみの正解で、ある程度考える問題は全く歯が立ちませでした) 一方の長文は、徹底的に単語を覚え、センターの過去問題を本文と訳を 照らし合わせ、ひたすら読んでいきました。そうすると実際は難しい単語は殆ど無く、最後までそれを続けて勉強し、本番でも長文で8~9割は 得点できると思っていました。しかし結果は長文得点率が1割程度(勘は除きます)でした。本番ではある程度知らない単語はないのに、全く読めませんでした。語順がはっきりしている?(名詞動詞・・・)な分なら分かるのですが、簡単な単語でも語順が無茶苦茶?(こんな表現でごめんなさい)だと全く読めないことい気付きました。そこで今年は勉強法を変えなければと思い、白文を何も使わずに自力で訳し、その後答えの訳と照らし合わせるという勉強法に変えたのですが、考える分ましになっただけで、結局はどういった順番で訳すのかもあやふやで何となく訳せる気になっているのではと思いました。そこで文法問題の為の文法の勉強ではなく、文法そのものを学びなおさなければと思ったのですが、俺はこれがとても苦手で見るだけで吐き気がしてきます。そこでセンターの問題をやる前に、一段階レベルの低い参考書(全訳だけでなく訳す語順や考え方が載っている本)を1冊挟んで、センターレベルの問題に移ったほうがいいと考えました。センターの過去問は全訳しかなく、結局いきなりやっても全く実力が付かないと感じました。 そこで訳し方まで詳しく載っている最終的にセンター英語が目標地点の 自分に最適な長文問題集や参考書を教えていただけないでしょうか? 若しくは俺の今の状態から一年後にセンター英語の長文で8~9割取れるようになる勉強プランを教えていただけないでしょうか? 今の自分の状態は、昨年センターレベルの単語に絞って徹底的に単語を覚えたので、センターレベルの単語はある程度分かります。ただ、純粋な文法の力(文法問題の為の文法力ではなく)についてはほぼ0です。よろしくお願いします。

  • 大学入試の英語長文の勉強法について

    今までほとんど長文を読んでなかったのですが 今日簡単な問題集を買ってやってみるとわりとスラスラ読めました。 そこで疑問に思ったのですが、長文を読んだりするだけの勉強って必要だと思いますか? 結局、単語と熟語をどれだけ暗記できているかということになるかと思うのですがどうなるのでしょうか。 自分の今までの勉強法は、単語と熟語をひたすら暗記することと、英文法の本で文法を理解することだけでした。 そんな自分が、レベルが低いとはいえ長文の問題集をある程度できたという事は 長文だけの勉強は必要ないと思うのです。 長文を読んでいる時間があったら、単語と熟語の暗記をしたほうがいいんじゃないかなと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験 英語の勉強法

    長文問題、文法問題に対する勉強はそれぞれ別なのでしょうか? 例えば、ですが、 長文は構文、熟語、英単語 文法問題はネクステージを使い、問題演習。 これは合ってるのでしょうか? 先日専修大学の2012の全学部統一の過去問を解いたのですが、4割強でした。長文は大問1,2なのですが、1は6割、2は4割強の正答率で、文法問題が3,4割ぐらいしか取れませんでした。 (何故か整序問題は8割の正答率でした。) 長文勉強としては問題演習をしてます。構文はやっておりません 文法問題はネクステージのみ。 単語(ターゲット1900)は通学などの時間でやっており、単語は1200までやりました。熟語はノータッチです。 この勉強法は無駄がありますか?

  • センター試験の英語で9割とるには

    はじめて質問します。 センター試験の英語で9割とりたいのですが、センター試験の過去問やマーク模試では筆記もリスニングも6、5割~7割くらいしかとれません。 夏休みに入ってから、1日12~14時間ほど勉強していて、そのうちの8時間を英語にあてています。 今は、システム英単語・システム英熟語、頻出英文法・語法問題1000を中心に和訳や長文問題をしています。 ただ、試験まで半年をきってしまったので、すごく焦っていて… あと半年足らずで9割とるためには、どういうふうに勉強するのが良いでしょうか? おすすめの参考書も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 大学受験の英語の偏差値を短期間で上げる勉強法

    この間、センター試験の英語対策の問題集を解いていたら、あまりにも点数が取れなくて愕然としました。 ちなみに私にとって英語は一番の苦手教科であり、模試でも偏差値50以下という状況です。前々から危機感は持っていました。 で、私が解いたその問題集はというと、本番のセンター試験や模試よりも難易度の高い問題ばかりが出されているものでした。だから尚更点数が取れなくて、自信をなくしてしまいました。 毎日英語の勉強をしているのに、ちゃんと成果が出ている気がしないです。 自分の勉強法に、間違いがあるのではないかと思い始めてきました。というかあまり自信ないです、この勉強法で本当にいいのか、と。ちなみに私がやっている勉強は、 ・英単語1日30単語 ・長文問題を1日1題ずつ ・「Vintage」という英文法の参考書を、1日2時間ほど これくらいです。少ないとは自覚しています(どうしても他の教科の勉強に逃げてしまうことがあります)。でも、英単語は、これ以上無理して覚えようとすると全然頭に入ってこなくなります。30単語でも、正直自分では無理しているくらいです。 今後、どういう勉強をしていけばいいのか、アドバイスください。せめて、偏差値55くらいは取れるようになりたいです。 おねがいします。

  • 僕の英語勉強法はこれで合っていますか?

    僕の英語勉強法はこれで合っていますか? 今年受験です。 関西大学を第一志望に頑張っていますが英語がどうも苦手で苦しんでいます。 現在の僕の勉強方としては 単語は終らせたので復習 熟語は4日ぐらいで区切ってテストしながら進んでいます 長文は一日1~2題を解いています 文法は比較や助動詞などの単元を一日2個ぐらいやっています。 この勉強法について皆さんのアドバイスがあればドンドン取り入れたいので意見を下さいお願いします。

  • 大学英語の受験勉強

    私は英語の受験勉強が全く分かりません 事情で塾には通えなく宅浪です 今センター試験の英語が百点程度でもちろん偏差値も50はありません 一応単語はターゲット1900をやってます これから文法や熟語などを即戦ゼミの3でやろうと思ってます ですが長文を全くなにをやっていいのかわからないです模試でも時間がなく最後まで解けません 読む速さも上げたいです 一応偏差値を一年で60にしたいです だれかこれさえやれば間違いないという参考書はありませんか? あと参考書の使い方も教えて下さい 進学校でもなかったため相談できる人がいません 助けてください

  • 大学受験に向けて 英語の勉強法

    中高一貫の私立高に通う高1です。 塾には通わずに、難関国立大学の合格を目指しております。 しかし、うちの学校は英語教師の質がとても悪いと言われていて、実際に模試を受けても学校の平均点が英語だけ悪いです。 そこで、独学で英語を勉強することにしたのですが、英語の参考書には文法・読解・長文・構文・英作文・リスニングなどあり、勉強の流れがわかりません。 一応取り組みやすそうな文法から始めることにし、「総合英語Forest」「頻出英文法語法問題1000」に手をつけたのですが、読解、長文などをどのタイミングで始めていいのか分かりません。 参考書を進める手順(具体的な参考書を教えて頂けると嬉しいです。) を教えていただけませんか? 今の自分の学力です。解答の参考にして頂けるとありがたいです。 ・単語に関しては、システム英単語を1/3程度終えたくらい(現在1日8単語のペースで継続中)熟語には手をつけておらず ・進研模試での英語学力は、偏差値58程度 ・リスニングは苦手(流れてくる文が頭に入らない)