短期間で大学受験英語の偏差値を上げる勉強法

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の英語の偏差値を短期間で上げる勉強法について紹介します。
  • 英語が苦手な人でも効果的な勉強方法を紹介します。
  • 英単語や文法の勉強法と継続するためのコツを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験の英語の偏差値を短期間で上げる勉強法

この間、センター試験の英語対策の問題集を解いていたら、あまりにも点数が取れなくて愕然としました。 ちなみに私にとって英語は一番の苦手教科であり、模試でも偏差値50以下という状況です。前々から危機感は持っていました。 で、私が解いたその問題集はというと、本番のセンター試験や模試よりも難易度の高い問題ばかりが出されているものでした。だから尚更点数が取れなくて、自信をなくしてしまいました。 毎日英語の勉強をしているのに、ちゃんと成果が出ている気がしないです。 自分の勉強法に、間違いがあるのではないかと思い始めてきました。というかあまり自信ないです、この勉強法で本当にいいのか、と。ちなみに私がやっている勉強は、 ・英単語1日30単語 ・長文問題を1日1題ずつ ・「Vintage」という英文法の参考書を、1日2時間ほど これくらいです。少ないとは自覚しています(どうしても他の教科の勉強に逃げてしまうことがあります)。でも、英単語は、これ以上無理して覚えようとすると全然頭に入ってこなくなります。30単語でも、正直自分では無理しているくらいです。 今後、どういう勉強をしていけばいいのか、アドバイスください。せめて、偏差値55くらいは取れるようになりたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

私には質問者様は、質問文からは一生懸命勉強しているように思います。ただ、センター英語に対する認識が足りないのだと思います。 つまり、 ・センター英語の目的:限られた時間内に長文読解を行うこと ・1文1文の精読は必要ではなく、速読力が試されていること ・文中の文法は平易であり、前半は配点が低いため、長文に集中すること あくまでも個人的な意見ですが、 高校教育の英語は、1文1文を精読することに主眼が置かれていて、長文を速読するような練習は一切しません。その点、80分という限られた時間において、単語量の多い長文読解を行うセンター英語は異質だと言えます。要は読むスピードが要求されます。今までにそのような教育を受けたことがあるでしょうか。ほぼ無いのではないでしょうか。 また、センター英語は長文問題に点数の比重が置かれています。センター模試の配点を確認されているかと思いますが、第6問が1問6点で最も高く、前半の小問集合は1問2点か3点です。そのため、時間の無い中で、長文に時間を回すことを意識して読んでいかなければいけない訳ですね。小問集合で悩むのであれば、長文で悩んでください。 >「Vintage」という英文法の参考書を、1日2時間ほど 文法のレベルは平易です。つまり中学の内容が分かっていれば大体解けますし読めます。また上述した通り、精読するわけではありません。問題はマーク式ですから、和訳する必要もないわけです。1文1文100%の理解度で読んでいこう、と思っていると大体疲れます。70%の理解度でもどんどん先に読み進んでいこうという意識でしょうか。途中で難しい単語や文があったら、先に読み進めることを優先してください。大体文中の内容等で類推が効きますし、出題はそれを避けるようになされているハズです。 私立大学では文法問題が出題されることもありますが、文法にはそこまで比重を置かなくても良いと思います。※解くならセンターの第2問の文法問題 かわりに、センター英語の問題を時間を測って解く練習をしてください。最初は大問1つ(例えば第6問)解くのに20分~25分かかるかもしれませんが、それでは本試験では間に合いませんので、センターの過去問を利用して演習してください。 「センター試験攻略講座 - パスナビ」https://passnavi.evidus.com/201112center/01/html/1 ※他にもネット上で情報が得られると思いますので、「センター英語 長文」等で、検索をかけてみてください。 単語量は1日30語もやっておられるということですが、単語もある程度平易なものを使用しているので、同じ単語帳を2周3周し、足りないようであれば補強と言う形が良いと思います。「英単語センター1800(東進ブックス)」等のセンター対策用単語帳もありますし。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去5年分のセンター試験(英語)の問題をやってみてください