• ベストアンサー

ボールの打ち方

いつも、ボールに当たっても、なかなかネットをこせません。 打ち方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.3

手首の筋肉の強化をして下さい。 ペットボトルに水を入れて、手のひらを上にして持ち、 手首の筋肉だけで手前に引き寄せ、戻す。 これを無理しない程度に、続ける。 または手を前に伸ばし、指を思い切り拡げてからすぐ戻す。 じゃんけんのグーとパーを繰り返します。 特にラケットを持つ手の方を、重点的にやれば筋肉が強化されます。 ボールには当たるのですから、問題は手首の力だと思われます。

TENNISBOLL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く参考にならないとおもいますが、 ボールがきた時 打つめんをだんだん下にむけながらふって、 手を耳の方までもってくるようにして しっかり振りきればいいかなと思うです。 あとはむきにならないで、しんちょうに打てばいいかなと 思うんですけど・・・。 説得の無い回答で申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

ここで書いてもうまくならないし、教えるのはむつかしい テニススクールに通うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールが上にうきます。

    毎日友達と練習しているのですが、 最近一つ気になることがあります。 それはボールがいつも浮いてしまうのです。 それにレベルが高い相手と試合をするとそれが もとでいつも負けます。つまり練習では ネットぎりぎりボールが打てるのですが、試合では なぜかベースラインを超えてしまいます。 これはどうしたらよいのでしょうか。

  • 速いボールや強いボールを打ち返すには?

    最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。 でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。 一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、 スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。 やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。 でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。 (彼が打つボールは、昔の人なのでトップスピンでは無く、フラット系です。  身長も高く上から打ち下ろす感じです。どちらかというとサイドスピンがかかってます。) ボールに負けないようにすると、うまく順回転を掛けることが出来るフォームではなく、 ボールを押し返すほうに力が入りやすいフォームになり、ボールがオーバーすることも 多かった気がします。 うまい人といつもやれば、少しずつ慣れて来るのかもしれないですが、 なかなかそうもいかず、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 速いボールを打ち返すには?

    友達は特別テニスをやっているわけではないのですが、 フルスイングでフォアを打ち、 ネットすれすれのスピードボールが飛んできます。 下から上へのスイングをしていた時は、うまく返せなかったのですが、 後ろから前のスイングに変えたら、ようやく返せるようになりました。 1.周りの人に聞くと、返すのに力はいらない。   子供でも返せるといいます。   でも、私は全身を使って友達のフルスイングに   負けないくらい力を入れないと返せません。   本当に力がなくても返せるのでしょうか?   返すといっても、ロブで逃げるような返球は除きます。   ちなみに私は男性でも力が無いほうです。 2.ネットすれすれのスピードボールを打ち返すと、   私のボールもネットすれすれのスピードボールが   返ります。   でも、ネットすれすれだとネットしそうなので、   ネットより少し上を返したいのですが、   ロブではなく、ゆるく返すことは出来ますか?

  • ボールばかり見てしまします!

    僕は、サッカーをしててボールだけに目がいきます。 ドリブルの時やパスをもらってから、いつもボールばかり見てしまいます。 だから、仲間にパスをわたせません。わたしずらいです。 だから、僕にボールと人が見えるやり方を教えてください。 その練習も教えてください!

  • 短くて速いボールへの対応のし方を教えてください

    私は、ソフトテニスをしています。サーブをして、返ってきたレシーブが短くて速いボールだと、いつもボールに追いつけないかネットしてしまいます。そのせいで得点を失うことがあります、そういう時の対処方法を教えてください。お願いします。

  • 子供のボール遊び

    いつもお世話になってます。今日は、隣の子供についてお願いします。 隣の子供がいつもボール遊びをしています。 小さいときは緩く投げていたのですが、このごろ大きくなってきて庭で、サッカー、野球、ドッジボール等いろいろな球技をしています。時々私の家の庭にもボールが飛んできています。私は家でパソコン教室をしていますので、ボールが飛んでこないように私の家の側にネットをつけてもらうことはできるのでしょうか?

  • ボールの軌道について

    ボルグの時代は、ボールがネットにかからないように、且つアウトしないように トップスピンをかけて、ネットの1~2m上を打つと確実にコートに入るといわれて いたと思います。 でも、会社の上手な人のダブルスのテニスを見ていると、ネットぎりぎりのボールを打っています。 ダブルスは前衛がいるから当然なのかもしれないですが、結局はネットに近いボールを打てないと意味が無いのかなと思いますがどうなのでしょうか? また、プロのシングルスの試合を見ていても、最近はボールのスピードが速いせいか、 やはりネットに近い高さのボールを打っていると思うのですが違いますか? 結局は、ネットぎりぎりのボールが打てる技術が無いとダメなのでしょうか?

  • ストロークで浅いボールや深いボールや差し込まれたとき

    硬式テニスのストロークについてですがボールの深さによってストロークをどのように変えたらいいのかわからずいつもフィーリングでミスも運にかかってるって状況です。特に深くで食い込んでくるようなボールを自分が不利にならないような処理の仕方が分からずいつも適当です。そこで状況別のストロークをおしえてください。雑誌やホームページでもいいのでおしえてください。おねがいします。

  • ラグビーボールで「マッチボール」とは?

     ラグビーに興味があり、ボールを購入しようとしています。ネットで調べたところ、マッチボールというものとそうでないものがあるようで、マッチボールの方が金額もかなり高くなっています。  外見は全く同じでも「マッチボール」とそうでないものとでは何が違うのでしょうか。  またなぜマッチボールの方が高いのでしょうか。  理由を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 落とすと光るボールを探しています

    ねぶたの里(http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html)で売っている、落とすと光るボールと同様の品を探しています。 ボールが二重構造になっていて、外側の透明なボールの中に液体が入っており、その液体の中にもう1つのボールが浸かっている状態になっています。中のボールには発光ダイオードが仕込んであり、落とすなどの衝撃で発光ダイオードが10秒程度点滅するようになっています。 また、中のボールの半分には絵が描いてあり、もう半分には絵がありません。中のボールの重心を片寄らせているようで、ボールを転がしたときにも、中のボールは絵のある方を上に向けたままという面白さもあります。 お土産としてもらったのですが、コレをいくつか欲しいと考えています。ねぶたのイラストである必要はありません。 ネット通販で買えるところがあればと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう