• 締切済み

三男の名づけよい案ありませんか?

三男の名づけで悩んでいます。長男、次男と龍、虎のつく三文字の名前なので、それに関連付けて、強そうな動物の漢字を使いたいです。獅、鷹、隼など考えていますが、それを使用して三文字の名前にするのが難しいです。 名前の響きとしては、厳かな古めかしい感じが好みです。(時代劇風?) 何か、よい案はありませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mtmaya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

名づけは、とてもウキウキする反面、 その子の一生を左右するような気がして 難しいですよね。 私の場合は、Dr.コパの 風水名づけの本を参考にしました。 風水云々というよりも 結構 事例がたくさん出ていて そういう意味で選択肢が広がったといいますか、 視野が広まったような気がして、気が楽になり スムーズに名づけができたと感じています。 また、 名づけのコツ などの サイトの意見も参考としました。 早い話、名は体を表す といいますが、 逆の場合もあるのではないでしょうか。 いずれにしても 考えようだと思いますが 名づけは、親としても喜びでもありますよね。 ちょっと無責任な言い方になりますが 今をシッカリと楽しんでください。 まったく具体的でない回答に終始しましたが 少しでも 足しになればと思っています。 失礼しました。

参考URL:
http://hupu.flower-d-o.com/name/
ryu3904
質問者

お礼

ありがとうございます。 三男だから、安易に名付けしたら可哀想かなと思って悩んでました。 色々参考にして決めていこうと思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1
ryu3904
質問者

お礼

情報ありがとうございます。かわった名前が多いですよね。やはりこの条件ではなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 子どもの名前を考えて下さい【条件あり】

    男の子の名前を考えて下さい。 【条件】 ・鷹、鷲、虎など勇ましい、男らしい生き物の漢字一文字が入ること(龍・竜・虎・狼は×) ・漢字三文字 ・よみは6文字以上(最低5文字) ・できれば古風な名前 (○之介、○太郎は×) ※私は安易ながら綾鷹(好んで飲んでいるので)が思いつきましたが漢字3文字に出来ませんでした。 皆様のお知恵をお貸し下さい。<(_ _)>

  • 三男の命名で悩んでいます。

    はじめまして。 もうすぐ三人目を出産しますが、命名で悩んでいます。 長男は隼人、次男は正人と命名しました。 「隼人」と命名したのは私たちの新婚旅行が九州南部で、新婚旅行から3か月後に妊娠したので 「薩摩隼人」のように立派なたくましい男の子になって欲しいとの思いがありました。 「正人」と命名したのは、お正月に誕生したからです。 誰でも読めて、書けて、お習字の時でもにじまないように12画ぐらいまでで、 三人兄弟なので「人」で揃えたいです。 「明人」「快人」「圭人」「研人」「丈人」「広人」「悠人」「義人」など考えましたが、 これ、というのがひらめきません。 主人は真っ直ぐな、素直な、次男と合わせて「正直な」人に育ってもらいたいという思いを込めて 「直人」が一押しだと言います。私も良い名前だと思います。 ただ、三男が大きくなった時に、どうして「直人」にしたのか、と聞かれても、 長男や次男のような、明確な理由に乏しいような気がします。 また、「菅直人」元首相のイメージも悪く、ある教科書には、 史上最悪の首相として取り上げられているようで 三男が成長したころにそれを読んだり授業で学んだら、がっかりするんじゃないかとも思います。 「直人」と命名するのは、どういう根拠があったら良いのか そのほかの名前にするにしても、上記以外で、名案があれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    いつどこで読んだのか、全く覚えていないのですが、ギャグ漫画だったと思います。 男の子三兄弟で、長男が一郎、次男が次郎、三男が三太(漢字は合ってるかわかりません・・。) と言う名前だったとおもいます。 確か、三男だけ異常にいじめられていたような・・。 おもしろくて記憶に残っているというより、そのはじかれっぷりが 印象に残っています。 ちょっと調べてみたんですがわかりませんでした。 ご存知の方はいらっしゃるでしょうか? なんだかむしょうに気になってます。

  • 男の子の3文字の名前

    現在妊娠中で来週10ヶ月に入ります。 長男・次男に続き3人目の男の子です。 長男・次男はパパの名前「佳宏」の一文字ずつをとり「佳太郎」「宏志郎」としましたが、3人目の名前に悩んでいます。 長男・次男と同様に「郎」を使った漢字3文字の名前にしたいのですが、それプラス、パパかママの一文字を使いたいと思っています。 パパは「佳宏」、ママは「美和」。 誰か良いアイデアをお寄せください。 非常に困っています・・・・。 よろしくお願いします。

  • 龍・虎・翼を使った男の子の名前

    当方、現在妊娠7ヶ月で、男の子だということが判明しました。 そこで、色々と私なりに名前を考えているのですが、 虎龍・虎翼といった文字を使った名前が良いと思っています。 ・・・なんだかヤンキーとか焼肉屋みたいな名前になりそうですが、 決してそういうつもりではなく、 私がグラフィックデザイナーなので、 なにか名前にちなんでアイコンになるようなロゴを作ってあげたい と思っているので、 虎や龍だったらロゴとしてもかっこいいものになりそうだし、 「虎に翼」という諺(強いものがより強くなる、という意)も あるので、いいかな、と思っています。 しかし、 「虎龍」にしても「虎翼」にしても 「コリュウ」「コヨク」など、読みにすると全くピンときません。 「虎龍」「虎翼」と書いて他に読み方があれば教えて欲しいのと (多少むりやりな読み方でも認められるようです。  小さい頃は「とらちゃん」とか呼べたらかわいいと思ってます) この文字に限らず 他になにかかっこいいロゴアイコンになりそうなイメージの文字が入った 名前があれば助言をいただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 次男の名前で悩んでいます

    今年7月末に生まれる次男の名前で悩んでいます。長男の名は「玄」で、玄界灘、幽玄、玄関、の意味から付けました。次男も一文字で、長男の名と関連しているものをかんがえていますが、浮かびません。いい案を教えてください。

  • ヤクルトスワローズ

    こんにちは。 プロ野球の球団は、タイガース(虎)や ドラゴンズ(龍)ホークス(鷹)ライオンズ今は無いですが、ホエールズ(鯨)等、強そうなお名前です。何故、燕なのですか。 強そうな熊とかにしなかったの?? 闘う前から負けている様なお名前はどうしてなのですか。

  • 名づけで悩んでいます。

    次男の名づけで悩んでいます。 長男が「きいくん」がいいとアイディアをくれて以来、夫婦共々この響きが気に入り、頭から離れません。ただ色々調べてみても「きい」と名の付く方はほとんどおらず、一般的に聞いて響き的にどうかとても気になります。 皆さんはどう思われますでしょうか。 また、なかなかいい組み合わせの漢字がなく、これも悩みの一つです。 今画数的にも漢字の意味的にも「季莞」が挙がっていますが、読めないのも心配です。 「奇異」という言葉もあるので、「きいと」も響き的にはいいなと思うのですが、いずれにしろいい漢字がみつからないのです。。 なるべく2文字で抑えるのが希望です。 もし、何かいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけますでしょうか。出生届の期限が4日後に迫っています。。 よろしくお願い致します。

  • 兄弟の借金

    10年前に兄弟で商売をしておりました。 その時は、長男夫婦が経営者、次男夫婦が雇われ店長、三男夫婦が店員という立場で給与は長男夫婦から次男、三男に支払われており、店の経理も長男夫婦が管理しておりました。ですから、次男夫婦の店長というのはただの名前だけであったと言い切れます。 開業から五年後、三兄弟はバラバラに別れ店は無くなり借金だけが残りました。 そのうち、次男は、自分の名義を長男に貸して出来た借金を払い終え平和にくらしておりましたが、長男夫婦は、そこから別に商売を始め更に借金がかさみ、現在行方不明です。 そのため、10年前の借金を少しづつ返済していた長男夫婦から、回収不能になった業者が、次男、三男の所に返済を迫ってきました。 ここ5年以上、音信不通であったために事の仔細は不明なのですが、次男三男に支払い義務はあるのでしょうか? 寝耳に水の状態で困惑しております。 どなたか良きアドバイスを下さい。

  • 漢字一文字

    漢字一文字で表せる動物をを教えてください。 例(猫 虎・・・