• ベストアンサー

サプリメントの効果的な飲み方教えて下さい。

kaorieの回答

• ベストアンサー
  • kaorie
回答No.1

こんにちは。 私もお肌が気になる年なので適度にサプリメントを飲んでいます。 コラーゲンは飲んだことがないのでわからないのですが、 ビタミンCとビタミン類については、薬剤師さんに聞いたところ とにかく食後がベストなのだそうです。 これは、水溶性のビタミンの吸収率を高めるためと、胃酸で 成分を壊されないようにするためです。 また、ビタミンB群などは、食べ物等の代謝に機能するらしいです。 マルチビタミンは一日の始動力として活用するために朝食後、 ビタミンCは、分けて摂取した方が吸収されやすいので朝食と 夕食後がいいと思います。 あと、あくまで私の経験なのですが、ビール酵母とマルチミネラル剤も いいですよ。私はビタミンCを朝晩、ビール酵母とマルチミネラル剤を 毎食後に飲み始めてからずっと肌の調子がいいです。 (マルチビタミンは取っていません) しかしなによりやっぱり野菜・海草たっぷり、低脂肪で良質のたんぱく質 たっぷりの食事が肌のためには一番じゃないでしょうか。 食生活が不安定なのが一番肌には良くないですよね~。 サプリメントはあくまで補助として考えた方がいいでしょう。 参考になれば幸いです。