• ベストアンサー

油脂からのクエン酸抽出法について

精製された油脂からのクエン酸の抽出方法について質問です。 油脂からどのようにクエン酸を抽出すればよいのでしょうか? 蒸留水に油脂を入れ、加熱しながら振り混ぜると水層にクエン酸が抽出されると聞いたことがあります。 本当に上記方法が正しいのか、また正しい場合、原理も教えていただけないでしょうか? 化学がとても苦手なので、申し訳ありませんが、簡単に易しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分おっしゃる方法で分離可能だと思います。 理由はクエン酸の方が油脂より水に溶けやすいからです。 加熱する理由は二つあり、 1.クエン酸をできるだけたくさん水に溶かす。 2.油脂を液体にして水と接触しやすくし、中に含まれているクエン酸を水の方に移動しやすくする。 でも一般にはアルカリ性の水溶液とエーテルの混合物にクエン酸を含んだ油脂を入れ、油脂をエーテルに溶解した上、クエン酸をアルカリ性水溶液でクエン酸のアルカリ塩として水溶液にとかし、水溶液とエーテル溶液を「分液ロート」で分けてから、水溶液を酸性にして析出するクエン酸を回収する方が簡単そうです。 強アルカリにすると油脂が加水分解してセッケンになってしまうので弱アルカリ性で行うと思います。

atsu_4
質問者

補足

ありがとうございます! もし参考になる書籍、HP等ありましたら教えて下さい。