• 締切済み

Snの分離・抽出

Snの分離・抽出で蒸留法と言うのが化学分析便覧に あるのですが、詳しい方法が載っていません。 誰かご存知の方いませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私も素人なのですが、実験化学講座の分析化学の項に非常に簡単な説明が載っていました。 SnBr4に変換して蒸留して分離・精製する方法が、微量のSn(IV)に用いられるそうです。 HBrとH2SO4で処理することで、Sn(IV)イオンからSnBr4が発生するとのことです。Sn(II)もこの条件だと多分酸化されてSn(IV)になると思います。 また、Sn(IV)イオン(またはハロゲン化物など)をNaBH4で還元し、SnH4として分離した後、原子吸光分析や分光分析する方法があるそうです。 詳しくは、実験化学講座の分析化学の項をごらんください。 シリーズ3の方がやや詳しいようです。 しかしながら、他の分析法に比べると記述が少ないように感じます。メジャーな方法ではなさそうです。

回答No.1

Snと言われても、どんなスズ化合物をとってくる場合の話をされているのでしょうか?

koroku1123
質問者

補足

水溶液中に遊離したSnです。 二価でも4価でもどっちでもいいです。