• ベストアンサー

星野ジャパンでメダルは無理?

今回で最後の野球ですが、星野ジャパンでメダルは取れそうにないですね。 まっ、星野采配では仕方がないでしょうけど・・・ 皆さん、どう思われますか? 私は、星野氏が「長嶋・王」に比べて実績(選手時代・監督時代も含めて)と言う点で明らかに落ちると思っています。 まだ、「野村ジャパン」のほうが良かったです。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65470
noname#65470
回答No.14

むお~!←今の心境をあらわしてみたのな。ストレスたまるな。お互い。 >今回で最後の野球ですが、星野ジャパンでメダルは取れそうにないですね。 >まっ、星野采配では仕方がないでしょうけど・・・ 戦略的ではないのな。選手の気合とか闘争心とか信頼とか、 要するにモチベーション重視なのな。 長いシーズンでは効果あるけど短期決戦ではその前に試合終わっちゃうのな。 それにシーズンと違って自分の成績に関係ない五輪だから、 選手もな、手抜いてるはずはないけど目一杯ではないわな。 アマのキューバとシーズン中断してる韓国には勝てないかもな。 良くて銅かな。金とってくれたらうれしいから応援はするけどな。 >まだ、「野村ジャパン」のほうが良かったです。 しょっちゅうぼやかれるからな。わからんな。 叱られて活躍するタイプと褒められて活躍するタイプとあるもんな。 プロだから自分の年俸のためなら我慢するだろうけど 五輪だと関係ないしな。 戦略はあっても士気が低いと良い結果出ないしな。 野村と星野足して割ったようなのがいいんだけどな。 大門団長ならベストだな。損保ジャパン。 (↑西部警察な)

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >ストレスたまるな。お互い。 全くその通りです。 モチベーション上げるのは確かに大事なんですけど・・・ きちんと裏付けされた戦略があっての、なんぼのような気がします。 闘争心だけで勝てりゃ苦労はしないんですけどね~。 なんか、今回の五輪での野球は、勝っても負けてもスッキリとしない試合内容なんですよね。 う~ん、何だろう? このストレスは? 私だけでしょうか?このイライラ感は・・・

その他の回答 (15)

回答No.16

勝負は時の運、短期決戦ですから難しいですが 何とかメダルを取って欲しいです。 あとダメな阪神を強くしたのは星野ですから監督としては中々のものだと思います。 もし長島氏があのときの阪神の監督をしていても優勝できたかどうか? 巨人の監督だったからあの成績が残せたのではないでしょうか?

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#68273
回答No.15

♯6の者だが、昔からの阪神ファンですがなにか・・w。 もうかれこれ40年以上野球を見てきた50代ですw。 えらい子供っぽい返事やねw。厳しくてもここに質問した以上みんなの意見にも耳を貸したらいかがかな? みんな金メダルとって欲しいのは同じ気持ちですから。星野さんが一番かどうかは知らん。だけど自分の意見だけが正しいと思うなよ。 いろいろ回答があるうちにだんだんとあなたのお礼も柔らかくなっていったので、良いと思ったけどね^^ みんな気持ちは一緒です。

mey_3
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 >昔からの阪神ファンですがなにか・・w。 じゃあ、「星野教」じゃん! >えらい子供っぽい返事やねw そりゃ、おたくの回答が喧嘩を誘発するような内容だから仕方が無いでしょう。 >みんな金メダルとって欲しいのは同じ気持ちですから。 同感、同感。 >だけど自分の意見だけが正しいと思うなよ。 お互い、似たようなタイプですな。 >みんな気持ちは一緒です。 確かにそのとおりですね。 同じ野球ファン、喧嘩してても仕方がありませんね。 とにもかくにも、まずは今日の試合を楽しみにしましょうか。 今日は、スッキリしたいですね。 度重なる暴言、失礼しました。

noname#66445
noname#66445
回答No.13

>星野ジャパンでメダルは取れそうにないですね。 そんなことはないお(^ω^) 必ず金メダルを取るお(^ω^) とれなかったら選手も監督も全員帰って来るなお(-_-;)

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 金メダル取れるよう頑張ってほしいですよね。

• hyakkinman
回答No.12

大丈夫ですよ。 とっても情けなかった「宮本」と「ダル」がいますから。 二人に「喝」を入れれば、取り返してくれますよ。 最後まで信じています。 もう少し、監督ともども「気迫」を感じさせてほしいですが・・・。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >とっても情けなかった「宮本」と「ダル」がいますから。 二人に「喝」を入れれば、取り返してくれますよ。 宮本を使ってほしいんですよね~。

• redoct
回答No.11

mey_3さんはいわゆる長島ファンですね。 意見に賛成してあげないと承知しない方のようですね。 私は現役デビューで 金田投手にキリキリマイをさせれた頃から 見ています。 派手な方でした。人気は絶大ですね。長島さんを妄信している信者も多いですね。実績も一番ではないが良い成績です。 名選手が名監督にはならないですね。川上さんが別格ぐらいですね。 星野監督の実績も星野さんが今の長島さんと同い年になった時に 比較してください。 今のジャパンはプロ野球側はどの程度協力したのですかね。 前に比べれば協力しているとは思いますが。ペナントレース中のチームからの人選です。各チームのオーナは協力したのでしょうか。 WBCの時から思っていますが キューバは強いですね。 韓国も強くなったと思います。 選手 監督さん がんばってください。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >mey_3さんはいわゆる長島ファンですね。 私は、落合ファンです。(中日ファンでは無いですけど) >意見に賛成してあげないと承知しない方のようですね。 ずいぶんな言われようですね。(笑) 私もWBCの時はずいぶん諸外国との差がなくなってきたな~っとは思っていました。

• k-josui
回答No.10

名選手必ず名監督ではないのです。 選手は自分の運動能力ですが(野村監督を見れば確かに運動能力だけではないですが)、監督はチームのマネジメント能力が問われますから・・・・     野村ID野球は選手の育成という点では、非常に優れていると思いますがオリンピックのような短期決戦ではどうかな?と思います。     本題の「星野ジャパンでメダルは」ですが、よくて銅で御の字でしょうね。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >野村ID野球は選手の育成という点では、非常に優れていると思いますがオリンピックのような短期決戦ではどうかな?と思います。 野村氏いわく、短期決戦にはそれなりの戦法があるよって言ってましたから、その辺は大丈夫かと。 >本題の「星野ジャパンでメダルは」ですが、よくて銅で御の字でしょうね。 銅か~・・・

noname#66337
noname#66337
回答No.9

>皆さん、どう思われますか? 福留、イチロー、城島...が抜けてるしねぇ この3人が居ないだけでもだいぶ違うと思いますよ。 野球の試合スケジュールでは、「夜、夜、夜、夜、朝、夜、夜」 日本チームは昼間の試合が1回だけ、 それも一日休みの後と、他の国に比べ、一番有利なんですけれどね。 #中国時報・8月12日の記事より 企業経営や、他のスポーツにも当てはまりますが、 有名な選手が必ずしも有名な監督とはいえません #マネジメントなどにもいえますが、使用する能力が違いますし そういった意味で、過去の監督としての実績を省みると、 50歩100歩、どっちもどっちでは無いでしょうか?

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、福留がいないのは、痛いですよね。 >50歩100歩、どっちもどっちでは無いでしょうか? 現状がこのレベルでは少々寂しいですよね。

noname#65812
noname#65812
回答No.8

まぁふたを開けたら思ったより弱かったけど。う~ん何が悪いんだろう?心配はしてます。韓国戦の黒星が痛いかな。 星野さん怪我してますよね確か?骨折したと聞きましたが。健康面が万全じゃないことは確かです。 選んだメンバーが良くなかったのかな?今さら言いたくないけど。 試合の采配や選手の指導の方は過去の実績から言っても申し分ないと思うのですが。どうかな~。 確かに質問者様のおっしゃる通り「長嶋・王・野村の御三方と比べたら全然違います。野球界では神的な存在じゃないですか?格が違います。 でもお年を召してます。私は星野さん若くてフレッシュでいいですが。 野球ファンとしては最後のオリンピックだし 野球は最後まで何があるか分かりませんから見守りたいです。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >野球は最後まで何があるか分かりませんから見守りたいです。 そうですね。

• atokinnsu
回答No.7

私は銅メダルはいけると思います。今日カナダに勝ってずいぶん楽になりましたし。 >星野氏が「長嶋・王」に比べて実績(選手時代・監督時代も含めて)と言う点で明らかに落ちると思っています。 言わせてもらいますけど、監督能力と選手時代の成績は何も関係ないですよ。長嶋さんは優勝3回日本一2回を達成しましたけど毎年金を使って良い選手を取ってくるわりには物足りないでしょう。選手をうまく使いこなせないてないのが分かります。あのナベツネですら長嶋さんでは勝てないと思ってたくらいですから。正直私は長嶋さんよりは星野さんの方が監督能力はあると思っています(ただ星野さんの監督としての力量もたかがしれてますが)。野村さんもいいですけど、中畑さんもいいと私はいいと思います。アテネ五輪の時のオーダーは見事でした。ここまで打順と選手が合うのかと思いましたよ(1番福留は例外として)。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、中畑という手もありますわな。

回答No.6

笑っちゃいましたww。 この質問者さまはどえらい勘違いをされているんですね。 私もNO.2さまやNO.4さまのご回答と同じです。 特にNO.4さまのご意見と全く同感です。 その実績と「人を扱う」実績はまた別物w 笑われるよ^^ 会社でも、仕事がたくさん出来るから、人の上に立つ「役職」ではないんだよ。特に「社長」なんかがそうです。 いかに人を動かす能力があるかどうか、です(もちろん他の重要な要素も必須なのは当たり前!)。・・・・そのようにして、全体を指揮するのに。 あなたの今後の更なるお勉強に期待。

mey_3
質問者

お礼

あんたらは、中日ファンだろ? じゃあ、「星野教」も仕方がないな~。 星野の監督時代の実績を見てみな。 日本一が1回も無いんだぞ? 指導者としての能力が無いって言ってるんだよ。 >あなたの今後の更なるお勉強に期待。 自分の能力不足を棚に上げるのは止めな。