• ベストアンサー

星野ジャパンでメダルは無理?

今回で最後の野球ですが、星野ジャパンでメダルは取れそうにないですね。 まっ、星野采配では仕方がないでしょうけど・・・ 皆さん、どう思われますか? 私は、星野氏が「長嶋・王」に比べて実績(選手時代・監督時代も含めて)と言う点で明らかに落ちると思っています。 まだ、「野村ジャパン」のほうが良かったです。

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65470
noname#65470
回答No.14

むお~!←今の心境をあらわしてみたのな。ストレスたまるな。お互い。 >今回で最後の野球ですが、星野ジャパンでメダルは取れそうにないですね。 >まっ、星野采配では仕方がないでしょうけど・・・ 戦略的ではないのな。選手の気合とか闘争心とか信頼とか、 要するにモチベーション重視なのな。 長いシーズンでは効果あるけど短期決戦ではその前に試合終わっちゃうのな。 それにシーズンと違って自分の成績に関係ない五輪だから、 選手もな、手抜いてるはずはないけど目一杯ではないわな。 アマのキューバとシーズン中断してる韓国には勝てないかもな。 良くて銅かな。金とってくれたらうれしいから応援はするけどな。 >まだ、「野村ジャパン」のほうが良かったです。 しょっちゅうぼやかれるからな。わからんな。 叱られて活躍するタイプと褒められて活躍するタイプとあるもんな。 プロだから自分の年俸のためなら我慢するだろうけど 五輪だと関係ないしな。 戦略はあっても士気が低いと良い結果出ないしな。 野村と星野足して割ったようなのがいいんだけどな。 大門団長ならベストだな。損保ジャパン。 (↑西部警察な)

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >ストレスたまるな。お互い。 全くその通りです。 モチベーション上げるのは確かに大事なんですけど・・・ きちんと裏付けされた戦略があっての、なんぼのような気がします。 闘争心だけで勝てりゃ苦労はしないんですけどね~。 なんか、今回の五輪での野球は、勝っても負けてもスッキリとしない試合内容なんですよね。 う~ん、何だろう? このストレスは? 私だけでしょうか?このイライラ感は・・・

その他の回答 (15)

回答No.16

勝負は時の運、短期決戦ですから難しいですが 何とかメダルを取って欲しいです。 あとダメな阪神を強くしたのは星野ですから監督としては中々のものだと思います。 もし長島氏があのときの阪神の監督をしていても優勝できたかどうか? 巨人の監督だったからあの成績が残せたのではないでしょうか?

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#68273
noname#68273
回答No.15

♯6の者だが、昔からの阪神ファンですがなにか・・w。 もうかれこれ40年以上野球を見てきた50代ですw。 えらい子供っぽい返事やねw。厳しくてもここに質問した以上みんなの意見にも耳を貸したらいかがかな? みんな金メダルとって欲しいのは同じ気持ちですから。星野さんが一番かどうかは知らん。だけど自分の意見だけが正しいと思うなよ。 いろいろ回答があるうちにだんだんとあなたのお礼も柔らかくなっていったので、良いと思ったけどね^^ みんな気持ちは一緒です。

mey_3
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 >昔からの阪神ファンですがなにか・・w。 じゃあ、「星野教」じゃん! >えらい子供っぽい返事やねw そりゃ、おたくの回答が喧嘩を誘発するような内容だから仕方が無いでしょう。 >みんな金メダルとって欲しいのは同じ気持ちですから。 同感、同感。 >だけど自分の意見だけが正しいと思うなよ。 お互い、似たようなタイプですな。 >みんな気持ちは一緒です。 確かにそのとおりですね。 同じ野球ファン、喧嘩してても仕方がありませんね。 とにもかくにも、まずは今日の試合を楽しみにしましょうか。 今日は、スッキリしたいですね。 度重なる暴言、失礼しました。

noname#66445
noname#66445
回答No.13

>星野ジャパンでメダルは取れそうにないですね。 そんなことはないお(^ω^) 必ず金メダルを取るお(^ω^) とれなかったら選手も監督も全員帰って来るなお(-_-;)

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 金メダル取れるよう頑張ってほしいですよね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

大丈夫ですよ。 とっても情けなかった「宮本」と「ダル」がいますから。 二人に「喝」を入れれば、取り返してくれますよ。 最後まで信じています。 もう少し、監督ともども「気迫」を感じさせてほしいですが・・・。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >とっても情けなかった「宮本」と「ダル」がいますから。 二人に「喝」を入れれば、取り返してくれますよ。 宮本を使ってほしいんですよね~。

  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.11

mey_3さんはいわゆる長島ファンですね。 意見に賛成してあげないと承知しない方のようですね。 私は現役デビューで 金田投手にキリキリマイをさせれた頃から 見ています。 派手な方でした。人気は絶大ですね。長島さんを妄信している信者も多いですね。実績も一番ではないが良い成績です。 名選手が名監督にはならないですね。川上さんが別格ぐらいですね。 星野監督の実績も星野さんが今の長島さんと同い年になった時に 比較してください。 今のジャパンはプロ野球側はどの程度協力したのですかね。 前に比べれば協力しているとは思いますが。ペナントレース中のチームからの人選です。各チームのオーナは協力したのでしょうか。 WBCの時から思っていますが キューバは強いですね。 韓国も強くなったと思います。 選手 監督さん がんばってください。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >mey_3さんはいわゆる長島ファンですね。 私は、落合ファンです。(中日ファンでは無いですけど) >意見に賛成してあげないと承知しない方のようですね。 ずいぶんな言われようですね。(笑) 私もWBCの時はずいぶん諸外国との差がなくなってきたな~っとは思っていました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

名選手必ず名監督ではないのです。 選手は自分の運動能力ですが(野村監督を見れば確かに運動能力だけではないですが)、監督はチームのマネジメント能力が問われますから・・・・     野村ID野球は選手の育成という点では、非常に優れていると思いますがオリンピックのような短期決戦ではどうかな?と思います。     本題の「星野ジャパンでメダルは」ですが、よくて銅で御の字でしょうね。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >野村ID野球は選手の育成という点では、非常に優れていると思いますがオリンピックのような短期決戦ではどうかな?と思います。 野村氏いわく、短期決戦にはそれなりの戦法があるよって言ってましたから、その辺は大丈夫かと。 >本題の「星野ジャパンでメダルは」ですが、よくて銅で御の字でしょうね。 銅か~・・・

noname#66337
noname#66337
回答No.9

>皆さん、どう思われますか? 福留、イチロー、城島...が抜けてるしねぇ この3人が居ないだけでもだいぶ違うと思いますよ。 野球の試合スケジュールでは、「夜、夜、夜、夜、朝、夜、夜」 日本チームは昼間の試合が1回だけ、 それも一日休みの後と、他の国に比べ、一番有利なんですけれどね。 #中国時報・8月12日の記事より 企業経営や、他のスポーツにも当てはまりますが、 有名な選手が必ずしも有名な監督とはいえません #マネジメントなどにもいえますが、使用する能力が違いますし そういった意味で、過去の監督としての実績を省みると、 50歩100歩、どっちもどっちでは無いでしょうか?

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、福留がいないのは、痛いですよね。 >50歩100歩、どっちもどっちでは無いでしょうか? 現状がこのレベルでは少々寂しいですよね。

noname#65812
noname#65812
回答No.8

まぁふたを開けたら思ったより弱かったけど。う~ん何が悪いんだろう?心配はしてます。韓国戦の黒星が痛いかな。 星野さん怪我してますよね確か?骨折したと聞きましたが。健康面が万全じゃないことは確かです。 選んだメンバーが良くなかったのかな?今さら言いたくないけど。 試合の采配や選手の指導の方は過去の実績から言っても申し分ないと思うのですが。どうかな~。 確かに質問者様のおっしゃる通り「長嶋・王・野村の御三方と比べたら全然違います。野球界では神的な存在じゃないですか?格が違います。 でもお年を召してます。私は星野さん若くてフレッシュでいいですが。 野球ファンとしては最後のオリンピックだし 野球は最後まで何があるか分かりませんから見守りたいです。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >野球は最後まで何があるか分かりませんから見守りたいです。 そうですね。

  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.7

私は銅メダルはいけると思います。今日カナダに勝ってずいぶん楽になりましたし。 >星野氏が「長嶋・王」に比べて実績(選手時代・監督時代も含めて)と言う点で明らかに落ちると思っています。 言わせてもらいますけど、監督能力と選手時代の成績は何も関係ないですよ。長嶋さんは優勝3回日本一2回を達成しましたけど毎年金を使って良い選手を取ってくるわりには物足りないでしょう。選手をうまく使いこなせないてないのが分かります。あのナベツネですら長嶋さんでは勝てないと思ってたくらいですから。正直私は長嶋さんよりは星野さんの方が監督能力はあると思っています(ただ星野さんの監督としての力量もたかがしれてますが)。野村さんもいいですけど、中畑さんもいいと私はいいと思います。アテネ五輪の時のオーダーは見事でした。ここまで打順と選手が合うのかと思いましたよ(1番福留は例外として)。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、中畑という手もありますわな。

noname#68273
noname#68273
回答No.6

笑っちゃいましたww。 この質問者さまはどえらい勘違いをされているんですね。 私もNO.2さまやNO.4さまのご回答と同じです。 特にNO.4さまのご意見と全く同感です。 その実績と「人を扱う」実績はまた別物w 笑われるよ^^ 会社でも、仕事がたくさん出来るから、人の上に立つ「役職」ではないんだよ。特に「社長」なんかがそうです。 いかに人を動かす能力があるかどうか、です(もちろん他の重要な要素も必須なのは当たり前!)。・・・・そのようにして、全体を指揮するのに。 あなたの今後の更なるお勉強に期待。

mey_3
質問者

お礼

あんたらは、中日ファンだろ? じゃあ、「星野教」も仕方がないな~。 星野の監督時代の実績を見てみな。 日本一が1回も無いんだぞ? 指導者としての能力が無いって言ってるんだよ。 >あなたの今後の更なるお勉強に期待。 自分の能力不足を棚に上げるのは止めな。

関連するQ&A

  • 星野JAPAN

    星野JAPANについて色々な疑問が生まれてきたのでみなさんのご意見を聞きたいです。 ・中島裕之選手やG.G.佐藤選手らが選ばれていることから今季の実績を重視しているので、なぜ田中将大選手を選び、岩隈久志選手を選ばなかったのか。上原浩治選手も疑問ではあるが、国際試合の実績から考えるとまだ分かる。 ・これは元読売巨人軍広岡達朗氏も言っていたことだが、巨人の原監督や尾花コーチが必死に上原選手の不調を治そうとしているのに、星野監督が「俺が治す」というのは原監督、尾花コーチに失礼かつ傲慢である。(こんなことを言っている自分も失礼かつ傲慢だが) ・日本代表で星野監督がやろうとしているシフトを実行するために梨田監督に要求。「準備としてゲーム形式で試す機会が少ないので、何回かやってもらえないか、ということでした。“相談”じゃなくて、“命令”かな」は梨田監督談。オールスターは星野監督のものでなく、ファンのものである。 ・これは星野監督は関係ないが、なぜオールプロなのか。プロにはWBCという場がある。世界大学野球選手権だけでなく、全てのアマチュアに世界一を目指すための場を与えるべき。 以上の疑問です。よろしくお願いします。

  • 星野監督

    前にも星野JAPANについて質問させて頂いたのですが、どうしても星野監督について納得がいきません。 ・どこら辺に監督としての資質、実績があるのか。あの性格だからこそチームをまとめられる、と言いますが、長嶋さん、王さんのときにしろチームはまとまっていました。小学校や中学校の普段の授業態度じゃあるまいし、チームは宮本選手らを中心に結束を固めてくれると思います。 ・上原投手の選出は先日ご回答してくださった方の意見から自分なりに納得しましたが、ケガをしていた新井選手、稲葉選手、川崎選手の選出が分かりません。正直ケガ関係なく田中投手も理解しがたいですが、キューバ戦での好投があったため控えます。もう少し選手生命を大切にしてほしいです。彼らはきっと頑張ってくれるでしょうから、大怪我をしないようにしてほしいです。 ・星野監督じゃなければダメだ!というものがないです。じゃあ誰だったらお前はいいんだ、という話になりますが、すいません分かりません。というより、野球を見ていて興奮するようなプレーを魅せ、野球人気を盛り上げなければならないのに、バントなどをして細かい野球をしていては野球を知らない人にとって何の魅力も感じられません。アメリカ、キューバでさえプロが出ていなく、オールプロである日本が魅力ある野球を魅せるべきだと思います。先日の智辯和歌山の8回11得点の猛攻や西武ライオンズの強力打線、昨年の甲子園での帝京高校の盗塁の嵐などそういうものは見ていてワクワクしますし、確かに実績もありますが、送りバントなどで少ない点数を取り、投手力で逃げ切る、というようなチームはつまらないです。昨日は新井選手、阿部選手、G.G.佐藤選手、村田選手らパワーある打線だったので、ワクワクしましたが、スモールベースボールを全面に出した野球は控えてほしいです。 文面で分かると思いますが、アンチ星野監督です。

  • もし万が一、星野ジャパンが金メダルを獲ったらその後どうなっていただろう?

    まずテレビ・ラジオ出演&CM&講演の依頼殺到、本も多数出版し ここぞとばかりに巨人監督&WBC監督の座へ猛アピールは確実かな。 そして巨人が不調に終わったらナベツネがなんだかんだ理由をつけて 原を切り、星野は念願の巨人監督就任か。当然野球ファンからは非難 囂々だろうが持ち前の政治力とマスコミの力で圧殺、星野マンセーの 雰囲気を(無理矢理)造り上げる。WBC監督の座も物にし、「五輪 を制した星野ジャパンが野球世界一を狙う」とマスコミを利用し喧伝。 WBCのメンバーは当然北京組中心、名前と過去の実績と自分の お気に入りの選手優先の選出(マスコミを通じ『これで五輪を制した んだから当然の選出』とアピール)。巨人ではナベツネの寵愛をいい事 に長嶋時代の再来のような適材適所を無視した補強&トレードの嵐、 FAで川上・岩瀬・アライバ・森野のいずれかを獲得、自分の言う事 を聞かない選手は片っ端から放出(それもマスコミを使い美談に見せ かける)、若手を萎縮させ腐らせる。だが巨人でもWBCでもコーチは 田淵と浩二とイエスマンばかり集め、暴力と恫喝と選り好み丸出しの 選手起用と投手つぶしの焦土作戦、それに負けが込めば言い訳と責任 転嫁の嵐でチーム内の雰囲気は最悪、みたいな感じになりそうだ。

  • なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか?

    例えば、長嶋ジャパン、岡田ジャパン、星野ジャパン、ジーコ・ジャパン、王ジャパンなどと呼びます。 WBCに出場する日本チームの監督は原辰徳氏ですが、なぜ「サムライ・ジャパン」なのですか。誰が名付けたのですか。「原ジャパン」と呼ぶのに何か不都合があるのですか。 がんばれ、原ジャパン!!

  • 長嶋茂雄ってどこがすごかったの?

    この前、近所に住んでいる野球少年に「長嶋監督ってどこがすごかったの?」と聞かれました。私自身まだ大学生なもので、長嶋監督の現役時代は知らないため、データでしか知ることが出来ません。 昨日立波選手が達成した2000本安打や,444本のホームランなどのデータや、見せる守備やチャンスに強かったなどの事は調べられたのですが、はっきり言って成績ではもっとすごい選手、王監督や野村監督みたいな人もいたのに、なぜ長嶋監督だけこんなに人気があるのかわかりません。 長嶋監督の人気の理由やエピソード(デビューの開幕戦4三振)などをいろいろ教えていただけないでしょうか。

  • 韓国野球の素晴らしさ

    今更なんですが、五輪ネタもそろそろ締めの段階でしょうけど、最後に気にかかる事がありました。 どのカテでも、今回の星野ジャパンについての酷評が目立ちましたが、金メダルの韓国野球を称える質問がありませんでした。 何故? 韓国野球の強さというか素晴らしさと言うか勝利に対する執念?は何だったんでしょうか? 実際、韓国は圧倒的に「強かった」と思いました。 確かに、日本人に言わせれば、監督采配やら選手個々の問題もあったのでしょうが、色々あるのは、お互い様ですしね。 何故、これほどの差があったのでしょうか?

  • 星野JAPANはなぜ岩隈を呼ばなかったのか?

    侍JAPAN見事に因縁の韓国に勝利しましたね!! 心からうれしいです。 しかし、崖っぷちのキューバ戦で岩隈はナイスピッチングをしましたね。 順調に勝ち進めば、岩隈が次に投げるのは決勝になります。 北京五輪の時に、野村監督が「岩隈を呼ばんのはアホや。」みたいな発言をしていましたが、 星野JAPANはなぜ岩隈を呼ばなかったのでしょうか?

  • 星野JAPANで思う社会的な「責任」とは?

    北京五輪の野球ぼろぼろでしたね。見ていて腹が立ちました。 帰国後の星野監督の会見。 「選手は悪くない。"責任"は監督の私にある。」 そして、わたしは疑問に思いました。"責任"とは、言葉にするだけでいいのかと。。 たとえば、社会人が「責任をとる」と言った場合、その職を辞したり、 降格させられたりすることが「責任をとる」という意味だと思っているのですが、一概にそうでもないのでしょうか? 社会における「責任」とはいったいなんなのでしょうか? 星野監督は来年の3月に開催されるWBCの監督要請にも意欲的なんだそうですが、野球ファンとしては「責任」を果たせない人間がまたやるのは勘弁してほしいです。

  • 星野監督について

    ここ数年、星野監督のニュースとなると、かなり誹謗中傷するコメントがされています。 すぐに切れるとか、物に当たるとか… 確かにTVでは彼の怒っている姿がよく流れていますが、あれも監督としてわざと怒っているように思います。それ以外の時は非常に優しい目をしていますし、また多くの選手が星野監督のために優勝したいと言っているのを目にしました。 グラウンド以外では優しく、野球に対する思い入れも深い監督だと理解しています。優勝前の母親の葬儀も欠席してまで、阪神を牽引したのも理由の一つです。 (http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Kasai-Take-It-Easy/yahoosport.html) ただ北京五輪の采配には私もやや不満で、どうしたんだ星野監督?と思った程です。でもかなり各球団から舞台裏で起用法に対し言われていたようですが… 皆さんの客観的な意見を是非聞かせてください。

  • ○○ジャパン

    野球代表は 星野ジャパン サッカー女子代表は なでしこジャパン バレーボール男子代表は 植田ジャパン 同女子代表は 柳本ジャパン 新体操代表は フェアリージャパンで ホッケー代表は さくらジャパン。 いろいろニックネームがついていたのに、ソフトボール代表には ニックネームがつけられていなかったと思います。 ついていたのかもしれませんが全く浸透していません。 私的には、監督の名前が斉藤さん、というのも準決勝あたりで認識しました。(それまでは宇津木麗華さんかと思ってました) なぜ過去の実績もあり今回もメダルを十分狙えた、そして実際に獲得 したソフトボール代表にニックネームがつけられなかったのでしょう?