• ベストアンサー

星野JAPANで思う社会的な「責任」とは?

北京五輪の野球ぼろぼろでしたね。見ていて腹が立ちました。 帰国後の星野監督の会見。 「選手は悪くない。"責任"は監督の私にある。」 そして、わたしは疑問に思いました。"責任"とは、言葉にするだけでいいのかと。。 たとえば、社会人が「責任をとる」と言った場合、その職を辞したり、 降格させられたりすることが「責任をとる」という意味だと思っているのですが、一概にそうでもないのでしょうか? 社会における「責任」とはいったいなんなのでしょうか? 星野監督は来年の3月に開催されるWBCの監督要請にも意欲的なんだそうですが、野球ファンとしては「責任」を果たせない人間がまたやるのは勘弁してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 社会人が「責任をとる」と言った場合、その職を辞したり、降格させられたりすることが「責任をとる」という意味だと思っているのですが、一概にそうでもないのでしょうか? そうでもないです。 職を辞したりしたら責任をとったと思うのは良くも悪くも日本人的発想で、それはうがった見方をすれば「俺逃げるから後はよろしく」ということでもあり、これはある意味無責任ではありませんか? 今回駄目であったところを改善し以降同様のことが起きないようにすることも責任を取るということです。

ken_0401
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃること、理解できます。ただ、逃げるからあとはよろしくでなかう、一度責任をしっかりとってから次にチャレンジしてもいいのではないのでしょうか。とわたしは思いました。

その他の回答 (6)

• PU2
回答No.7

まぁー考えはいろいろでしょうから野球に関しては評論はあまりしませんが 責任は私にあるので文句は私に言ってくれって言う意味でしょう。 責任を取るという意味じゃないと思います。 単なるクレームの電話窓口って言う感じかな 本当の社会人や経営者の責任とは意味は違うと思います。 まぁー選手もなんだか各チームバランス考えた集め方だったように 感じますしどちらかと言えば商業面を考慮して選ばれた人選だったんでしょうね これに関しては批判も肯定も私はしませんけど本当にプロ野球にやる気が あったのならペナントレースストップさせて協力するでしょうね まぁーWBCは他の監督って言うのは賛成です。 同じ監督って言うのは良い悪いは別としてつまんない。

• skoncho
回答No.6

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 個人的には、監督&コーチ陣の采配・戦略ミスは気に入りませんが、 それを混ぜちゃうと話がややこしくなるので、「責任」とはという話 だけにしますね。 >社会における「責任」とはいったいなんなのでしょうか? 責任とは、自分が担任した事柄に対して、金品を賠償(=損失を負担 する)する行為もあれば、謝罪する(=責めを負う)という場合も あります。今回の彼の発言は「選手のせいではありません。私が悪 かったのです」という意味の責任であって、金メダルやお金を誰かに 賠償するという意味ではないですよね。つまり「責めは自分が負う= 言い訳や責任転嫁はしません」という意思表示であって、どう責任を 取るかに言及しているわけではないことも酌んであげて欲しいかな。 「謝るだけで責任取ったことになるか」の議論は難しいですが、今回 の件であれば、プロ野球界やそれを応援支援する人たちが、彼をどう 扱っていくか、あるいは評価していくかが「なんらかの処分をする」 ということになり、結果的に責任を取らせたということになるのでは ないでしょうか。つまり、ある意味で襟を正すべきは、一度現場を引 退した人を引っ張り出して、大きな期待をよせてしまった私たち野球 ファンなのかもしれないとも思います。

• mat983
回答No.5

私もWBCの監督には大反対です。 キューバ、アメリカ、韓国という強豪国に1勝もできなかった以上、事実上の全敗で大惨敗です。 選手村に入らずホテル住まい、必死に戦う姿勢が伺えない選手達。 ソフトボール女子チームとは様相が違いました。 ペナントレース中というハンデがあるものの、プロを選んだのも監督の責任です。 また、マスコミにも問題あります。 大御所野村監督の言葉を借りて批判するだけで、記者は腰が引け批判できません。 歴史的な大惨敗である以上、責任の取り方は代表監督の辞任以外の道はありません。

• diio-bri3
回答No.4

謝るのは誰でもできるんですけど。 なぜ失敗をしたのか?を星野監督が理解しているか?というと微妙。 ・仲良しこよしのコーチ陣の採用。 ・失策続きのGG佐藤の起用。 ・調子が悪い岩瀬の起用。 と、短期決戦のオリンピックに挑むには、 監督としての失策が多すぎたかなと。 特に、岩瀬を使い続けたのは、 中日時代に自分が育てた選手としての情なのかなと思わざるを得ない。 気合でいけるのは、たまたまなので、 長嶋や星野が監督だと短期は厳しいかなと思います。 私は、WBCは別の監督にしてほしいなあと思います。

ken_0401
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結果論うんぬんをいうのはおかしいという方もいるかもしれませんが、 わたしもあなたの意見に同調します。岩瀬の起用法というよりも首脳陣の準備不足のような気がしました。首脳陣に監督経験者が3人もいるのは日本だけじゃないかな。かなり恥ずべき結果で残念無念です。 星野さんのは本当の「責任」を果たしてほしい。

• mojitto
回答No.3

>一概にそうでもないのでしょうか? そうでもないですね。 謝罪も責任のとり方の一つです。 もちろんリベンジだって責任のとり方です。 あなたは勘弁してほしいかもしれませんが、僕としてはもう一度がんばってもらいたいですね。 不調や不運は勝負ごとにはつきもの。 そんな勝負ごとで目標の金メダルどころか、メダルを逃したとはいえ、世界で4位。 実力が拮抗する世界レベルの試合では、不甲斐ない結果だとは思えません。 4位でぼろぼろなんて言われたら、たまったもんじゃないと思います。 監督、選手の皆さんは胸を張ってもらいたいです。

ken_0401
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 謝罪は責任とは思えません。子どもでもできますから。 ぼろ負けしてもいいんだったらわたしでも監督できますねー。 >>メダルを逃したとはいえ、世界で4位 いえ、回答をいただいてこんなことを言うのもなんですが、"世界"で4位ではなく、"オリンピック"で4位なのです。 他の国が素人や、マイナーの選手が出場していたのと比較すると日本はプロ中のプロが出場していたのであって、それで4位というのは、恥ずかしいというレベルではないのです。 >>監督、選手の皆さんは胸を張ってもらいたいです いやー、それはさすがに、いいすぎだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

具体的に何が悪かったのか。 なぜそうなったのか。 どうすれば次は勝てるのか。 最後が肝心ですが、今回の失敗の総括をきっちりとやって、 次に繋げることこその本当の意味での責任でしょう。 もちろん、契約としてメダルなしなら報酬なしという 契約で今回は無報酬にしよう。。なんて責任の取り方でもいいのですが、 そんなことでみんなが納得するわけがないのは明らかだと思います。

ken_0401
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。もし星野さんに次があれば、今回失敗した分を取り返してほしいものです。