• 締切済み

彼氏がヒステリックで怖いです。

彼氏がヒステリックで怖いです。 もしくは、我が強い、突然豹変する、頑固?。 具体的には、 ・外出先で彼氏に呼び止められたけどおなかが痛くなり「ちょっと」って言ってお手洗いに小走りに行った。 戻ってきて、私「おなか痛くてトイレにね・・・」彼氏「○○の新作があったからみせたかったのに(怒)!」そしてしばらく怒ってる。 ・仲間内での飲み会にAさんを誘おうとしたとき。私「みんな火曜がいいっていうから、Aさん火曜平気か聞いてみよう~」彼氏「Aさんは月曜と土曜じゃなきゃ無理って言ってたよ」私「うん。知ってる。でも、ほら、聞いてみたら火曜来てくれるかもしれないし♪」彼氏「いや、ちゃんとメールにかいてあるから、ホラ(怒)」とAさんからのメールをみせられ、月曜と土曜じゃなきゃ無理って意味がわかるか? という確認させられる。押し問答。 普段は普通の、どちらかといえばいい人です。 なんか、怒りのポイントがわからず、困ってしまいます。 後日「なんであのときあんなにこだわったの?」とたずねても、彼氏「さぁ・・・」と少し後ろめたそうにしょんぼりしています。 こういう方、ほかにいらっしゃいますか? また、対処や原因などはあるのでしょうか? 教えてください>< よろしくお願いします!

みんなの回答

• anjekko
回答No.9

モラルハラスメント? と直感しました(私はモラハラ被害者)。 確かに書かれていること2つを掘り下げると、質問者様の行動も問題かと思います。 けれども、投稿された内容はごく一部で、似たような事象がいつくかあられるのではないでしょうか。そして、悩まれているのでは? なんとなく、そうお見受けしました。 怒りのポイントがわからない、というのは、いつ怒り出すかわからない、と同じになっていませんか。「えっ、ここで怒るの?」のような。 考えすぎならばよいのですが、いつ怒るかわからなくて、言いたいことが言えなくなっていることはありませんか。 モラルハラスメント(デートDV)はなかなか治りません。 私も、よくお調べになることをおすすめします。

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、私と一緒にいると、彼はなにかにつけてむっとしたり、怒ったりするようで、どんなに気をつけてもうまくいきません。 (怒らせない日もありますが、やはり四六時中気を張るのは難しいです) 私が普通にしてるだけで彼を傷つけてると思うといたたまれなく、別れることとも何度か提案しましたが、それは望んでないようです。 なので楽しい雰囲気を作ったり、どうでもいい話題を選んだり、いつも気をつかってます。 モラルハスメントについて、少し調べてみて、確かに重なってる部分がありました>< 別れることも含めていろいろ考えてみようと思いました。

回答No.8

文面からだけだと、大してヒステリックな人には見えませんね いますよ、普通に、全然、へでもありません(すみません >仲間内での飲み会にAさんを誘おうとしたとき。ーぅんぬん。 う~ん。客観的にいわせてもらいますと、 >「Aさんは月曜と土曜じゃなきゃ無理って言ってたよ」 と言う意見を素直に聞き入れたほうがよいのではないでしょうか? Aさんの迷惑と言う事も配慮して・・・ >月曜と土曜じゃなきゃ無理って意味がわかるか? という確認させられる。押し問答。 確かに女性からすると、そういわれると少し怖いなとも思います。 いや~しかしね、そういいたくなる彼の気持ちもくみとってあげるといいんじゃないですか? 彼としてはアドバイスしてあげたのですから。 >怒りのポイントが分からず困ってしまいます。 ポイントなんていうものはないんだとおもいますよ? 機嫌の悪いとき良いとき、同じ言葉をかけられてもムッとしたりするときもあれば、笑えるときもありますからね^^  上記の事がすべてではないにしろ文面からするとそこまでヒステリックというほどではないようにおもいます。また、暴力的というわけでもなさそうなので、彼が怒ったときなどには、 (あ~ちょっとご機嫌斜め~?) 程度に思って、受け止めてあげるのが一番でわないでしょうか?

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どのくらい怒っているかを文面で伝えるのはなかなか難しいですが、早口でまくしたてる→同じことを繰り返し言う→彼氏が全身で怒りを表しむっつりしてる→私が気まずくなってなにか言う→不機嫌な返事、といった流れを1時間くらいかけて行ってる気がします。 正直今まで友達も彼氏も優しい人しかいなく、こんなに頻繁に、そして長時間怒る人は初めてで怖くて>< Aさんについては、彼氏はAさんに聞くことに反対しているわけではなく(聞くのはいいらしいです)、とにかく「Aさんは月曜と土曜じゃなきゃダメって言ってる、それはわかるか?」ということを延々と繰り返していました。正直意味がわからなくて怖かったです>< 回答者さんのようにAさんの立場になって考えてみて、という主張なら分かるのですが・・・。 ポイントはないのかもしれませんね。。。 でも、なんか、機嫌よく話していたはずなんですけど・・・ 正直わからないです・・・

回答No.7

理由も言われず立ち去れば、それはカチンときますよ。 一度イライラしてしまえば、後から正当な理由だったにせよ、中々収まりません。 なので先に理由を伝えるべきだったでしょう。 それこそ1~2杪で言えることです。 飲み会に関してもAさんの予定を先に聞いているわけですよね。 「火曜平気か聞いてみよう」ではなくて、「火曜になったことを一応来れる場合を考えて連絡は入れておこう」 とかそういう感じになると思います。 仮に僕がAさんの立場だった場合、あらかじめ予定を伝えているのに「火曜来れそう?」と言われたら、「だから予定は伝えたハズでしょう?」とカチンと来ると思います。 そう考えると、確かにすぐに怒ってしまう彼も問題でしょうが、あなたも物事を単純に考え過ぎで、人の立場に立ったものの考え方が出来ていないと思います。 彼の怒りのポイントは、あたなが人の目線に立っていない行動をするから、ともこの文面からは受け取れますがいかがでしょうか?

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (具体的な事例についての詳細はにNo2の回答のお礼をそのまま載せます)。 私も彼が怒らないに注意してるのですが、なかなかデート中ずっと神経を張ってるのは難しくて(涙)。 ただ、トイレは店員さんがそばにいたり、彼氏と距離があったりして、していえなかったり><(ちょっと、に含めて伝えたつもりなのですが・・・) Aさんについては、彼氏はAさんに聞くことに反対しているわけではなく、とにかく「Aさんは月曜と土曜じゃなきゃダメって言ってる、それはわかるか?」ということを延々と繰り返していました。正直意味がわからなくて怖かったです>< 回答者さんのようにAさんの立場になって考えてみて、という主張なら分かるのですが・・・。 そして、今度から「こうして欲しい」や「そういうのはやめたほうがいい」という主義一貫した彼の考えがあるなら私もそれを受け入れていこうと思うのですが、どうも、「なんで俺はあんなことを言ったんだろう・・怒ったんだろう・・・」といった感じです。あんなに怒っていたのに・・・と思うとそこがまた怖いです。 怒りのポイントが「あなたが人の目線に立っていない行動をするから」というのは一理あるかもしれませんね><

• Cobalt_X
回答No.6

気にしすぎかも?なのですが。。 一度、モラハラについて勉強してみてください。 検索すれば結構ヒットしますから。 該当するようであれば、早急に離れるべきです。 ホントに傷が大きくなれば酷い目にあいますから、知識としてもっておいてください。 <絶対お願いします、経験者より。>

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モラハラについて調べさせていただきました! 確かに該当する部分がある・・・(驚)! 本当に、ほかの人にはやさしくていい人なんです。。。 少し勉強してみようと思いました。

• rapisupyon
回答No.5

他人同士である以上、怒りのポイントも拘りのポイントもすべて違って当然ですし、面食らって理解できないというのも当然のことだと思います。 そこを理解しあっていけるように努力し、うまく付き合っていけるように努力していく過程が、恋愛ではないでしょうか?? 彼の言動にあなたが戸惑ってしまったのは分かりますが、特別ヒステリックには感じません。 よくある男女の食い違い・・・という感じです。 夫婦でも、「何でそんなことくらいで怒ってんの?!」「何でそこまでムキになるの?!」と思うときがあるものですよ^^ これがありのままの彼なので、それをあなたが受け入れることができれば、適当に受け流しながら付き合っていける日が来るとは思いますが、付き合いが長くなっても、何かの度に「どうして?」「なんでなの?!」「意味が分からない!」と相手を受け入れられない状況だと、付き合いは難しいでしょうね。 要は、あなたが彼を受け入れられるかどうかの問題です。 トイレのことに関しても、「ごめんね。そんな怒らなくてもいいでしょ~」と可愛く甘えて適当に和やかな雰囲気にしていくようにすれば良いですし、付き合いが長くなればそのうち、彼が怒ってっても気にならなくなると思います。 飲み会に関しても、彼にしてみれば、「メールで月曜と土曜しか無理だって書いてあるんだから無理に決まってるやろ。」くらいの感覚だったのではないでしょうか?? たまたま機嫌が悪くて、怒っているような言い方になったのかもしれませんしね。 詳しいニュアンスは分かりませんが、彼が怒るのも、あなたが違和感を感じるのもどちらもおかしいかなと感じます。 相手のことを受け入れ、配慮し、適当に受け流していくしかないですね。

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は和やかな雰囲気にする作戦は前々から使ってるのですが、怒りにとらわれた彼には、私の言葉も、なにもかも届かないようです(涙) あと、怒りのポイント拘りのポイントも、毎回変わります。 (私以外の人には、怒らなかったり・・・) なので常にいろんなことに気を配ってるのですが、最近限界を感じてます。 もうどうしたらいいかわかりません><

回答No.4

そういう人だと納得して付き合っていくしかないと思います。 それから、彼氏は、あなたへのそういった態度に慣れ過ぎていて怒っているなどという感覚は微塵ももってないかもしれません。それはあなたと彼氏に小さなすれ違いができているということで、それが後には大きなすれ違いとなるでしょう。ですから、納得いかないのであれば、話し合って解決してください。今ここで言っているような本音を彼氏に言いましょう。

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、何度か話し合い伝えているのですが、わかってもらえてないか、回答者さんがいうように「怒っているなどという感覚は微塵ももってない」のかもしれません。。。 交際も2年になります。 正直少し疲れているので、付き合っていくのは無理かもとも思っています。難しいです。

• dora-mon
回答No.3

こんにちは。 少し怒りっぽい方だとは思いますが、タイトルの「ヒステリック」はかなり大げさではないでしょうか? 普通にいるレベルだと思いますよ。 トイレに行かれた件に関しては、彼が呼んでいるのですから「ごめん、トイレに言ってくるね」というような受けでしたら、怒らないと思いますよ。 彼にしてみれば、あなたを喜ばそうと呼んだワケですから、それに対し理由も言わず(キツかったのかも知れませんが…)どこかに行かれたような寂しい気持ちだったのでしょう。 個人的に怒るほどではないですが、少し気持ちも分かります。 飲み会の件では、一度Aさんにいつ行けるのか問い合わせての返答が月曜か土曜ですから、彼氏の「火曜は?」と聞くなというのも、また理にかなっています。 聞いた意味無いじゃんという…まあ、これも個人的に怒るほどではないですが、少し気持ちが分かります。 ですので、後日聞いてもしょんぼりしているのは、あなたと喧嘩になったことを後悔してのことだと思います。 読んだ限り、合理的で自我がハッキリしているだけのようなので、あなたも合理的な受け答えをされれば、言い合いは減ると思います。 でも、このままで特に問題はなさそうですね。

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふつうにいるレベルですかぁ。。。 友人やいままでの彼氏はおおらかな人が多かったのかなぁ。。。 あまり怒られたことがないので(むっとされたことや、意見の違いでもめたことはあります)正直怖くて怖くて仕方ないんです>< 具体的な事例に関してはNo2の回答のお礼を見てください。(省略してごめんなさい><) できるかぎり善処していこうと思います!

• nina47
回答No.2

ヒステリックっていうほどでもないような… >外出先で彼氏に呼び止められたけどおなかが痛くなり「ちょっと」って言ってお手洗いに小走りに行った。 →どうせ後から「おなか痛くてトイレにね」って言うなら、先に「おなか痛いからちょっと待って」って 言ってからトイレに行けばいいのではないでしょうか。 そんなことで怒っている彼も彼ですが、あなたも事情を説明すれば、そこまでカリカリならないでしょう。 後から理由聞いてもきっと先にイライラしてたらおさまらないんだと思いますよ。 >仲間内での飲み会にAさんを誘おうとしたとき →飲み会の出欠をとっている中で、Aさんが「月曜と土曜じゃないとムリ」って言っているなら、 彼の判断が正しいでしょうね。「月曜と土曜じゃないと」って言っているのに 「みんなが火曜がいいっていってるから火曜は?」と連絡するのはAさんに失礼では? 「月曜か土曜がいいなぁ」ぐらいなら、もう一度誘ってみるのもアリですが… 予定を伝えているのに行けない日を連絡され「来れる?」なんていわれたら、私がAさんならカチンときますね。 配慮足りないなぁ…と。 彼がどの程度の怒りをぶつけてくるのかは文面からはわかりませんが、 まぁ注意や不機嫌ぐらいならあるんじゃないでしょうか。 怒鳴るとかになると、若干「コドモだな」って思いますが。 もちろん、少しの配慮で避けられる揉め事を作っている質問者さんもコドモだなと思います。 あなたが一歩譲ってもう少しの配慮を持って接してあげれば、揉め事の数は減ると思います。 原因としては、彼のコドモっぽさもあるでしょう。年齢はわかりませんが…。 あまりにも彼が理不尽に怒ってきた場合は、ほっとくのが一番です。 怒っている人には何を言っても火に油を注ぐだけですから…

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに私がもっと彼に配慮すれば未然に防げたかもしれません>< 私も彼が怒らないに注意してるのですが、なかなかデート中ずっと神経を張ってるのは難しくて(涙)。 ただ、トイレは店員さんがそばにいたり、彼氏と距離があったりして、していえなかったり><(ちょっと、に含めて伝えたつもりなのですが・・・) Aさんについては、彼氏はAさんに聞くことに反対しているわけではなく、とにかく「Aさんは月曜と土曜じゃなきゃダメって言ってる、それはわかるか?」ということを延々と繰り返していました。正直意味がわからなくて怖かったです>< 回答者さんのようにAさんの立場になって考えてみて、という主張なら分かるのですが・・・。 どのくらい怒っているかを文面で伝えるのはなかなか難しいですが、早口でまくしたてる→同じことを繰り返し言う→彼氏が全身で怒りを表しむっつりしてる→私が気まずくなってなにか言う→不機嫌な返事、といった流れを1時間くらいかけて行ってる気がします。 そして、今度から「こうして欲しい」や「そういうのはやめたほうがいい」という主義一貫した彼の考えがあるなら私もそれを受け入れていこうと思うのですが、どうも、「なんで俺はあんなことを言ったんだろう・・怒ったんだろう・・・」といった感じです。あんなに怒っていたのに・・・と思うとそこがまた怖いです。 ちなみに私も彼氏も大学生で、仲間はサークルのメンバーです。 ほっとおくのは最終手段ですね!

回答No.1

こんにちは。 質問の内容を拝見させていただいて気づいたんですけど、僕自身にも同じ様な傾向がありますね。僕自身の性格は、かなりおとなしめで、どちらかといえば寡黙な方です。しかし、変な所で拘るというか、頑固になるところとかはあります。しかも、後になって考えてみれば、自分自身でさえもそんなに怒ったり、固執する必要はなかったんじゃない?と思う点が多々あります。 なので、参考になるかどうか分かりませんが、僕の周りにいる人(奥さん、親、兄弟、友達)の僕に対する対応を今一度考えてみると、僕を不快にさせない(僕は王様じゃないですけどね・・・・。)人の対応は、 とりあえず相手の話を、否定せずに聞いてくれる印象がありますね。 とりあえず、まず自分の意見を素直に聞いてもらえるだけで大部分満足できるんじゃないでしょうか? 以前聞いたことがあるんですが、血液型でA型の人は急に怒ったりするそうです。しかも怒った後は何事もなかったかのような感じなんだそうです。(ちなみに僕もAです。) 僕自身は、最近そういう自分の性格上の欠点を把握できるようになってきたので、怒る前に頭の中で整理するように心がけています。でも、僕だって、しょっちゅう怒ってるわけではありませんけどね。あと、内弁慶ですね。 果たして、参考になるかどうかわかりませんが。

piyomomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼氏は八方美人でおしゃべりな人ですが、確かに共通点が多いです! なるほど・・・きちんと相手の言い分を聞くというのは大切ですね! 今度から意識してみようと思います^^ ちなみに彼氏はAB型だからそれも関係あるのかも><