早すぎる排卵日について

このQ&Aのポイント
  • 生理周期25~27日で排卵は通常12~14日目に起こりますが、質問者は生理5日目に終わり7日目に早すぎる排卵を経験しました。
  • 排卵のタイミングを正確に予測するためにはおりものや体温、検査薬を利用しますが、質問者はこれらの方法を使っていませんでした。
  • 早すぎる排卵が育ちにくいかどうかについては、確証はありませんが、一般的には排卵後の卵子が受精しやすい期間が短くなるため、受精には適した条件ではないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日が早すぎる

こんにちわ。いつもお世話になっています。 生理周期25~27日で、排卵は(おりもの・体温・検査薬) 12~14日目に有っている様なんですが・・・ 今回生理が5日目で終わり7日目に独特のおりものが出ました。 汚いですが排便の際に踏ん張ったら出てきて 『え・・・?排卵・・?』と思ったんですが予想しない早さで 検査薬も購入してなかったし、盆でぐうたらして体温も 当てにならない時間に計りメチャクチャです。 今日で9日目ですが、あれ以来独特のおりものは見てません。 (内診はしていません)普通におりものは出てる感じですが・・・ 一応昨日タイミングを取ったのですが、こんな生理開始から 7日目に排卵?のような事はあるのでしょうか? また、排卵だったとしたら今回の様に早い排卵は育ちにくいって 本当ですか?

noname#76172
noname#76172
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 周期が25~27日なんですね? それで7日目に頚管粘液が出てきている。 普通じゃ無いですか^^。 25周期なら、12日目に排卵と言う事ですし。 7日目で頚管粘液が出てもその日が排卵日とは限りませんよ。 頚管粘液は多くは排卵日前に出ます。 おそらくは7日目で実際目の当たりに見られたからだとは思いますが それから後も分泌していたとは思いますよ。 頚管粘液は、正式採取は自分の指を居れて摘み取った物の伸びる長さで判別します。 出てきた頚管粘液は、仲良しの時にも分泌されますので、欲求の何かと関係して出てきていてもおかしく無いのですよ。 なので、それだけで排卵日とは決め付けられません。 >>7日目に排卵?のような事はあるのでしょうか? ありますよ~。20周期の方なら7日目が排卵日です。 実際に8日目で排卵して妊娠された方が居られますよ。 >>また、排卵だったとしたら今回の様に早い排卵は育ちにくいって 本当ですか? ある話です。要は成長には個人差アリですね。 というのは、周期が28日以上の方でも、10日目位で排卵した場合、 その大きさは未熟である場合も充分居成長している場合もあります。 人によって成長度が違うのですよね。 14日以降排卵しても未熟な方もありますし、逆に10日やそこらで早い排卵でも充分に成長している場合もあります。 未熟な卵子で正常妊娠は絶対にし無いと言う事もありません。 そして自分が正常過程で排卵しているかは卵胞checkでしか判りません。 miniuniさんはいつも25~27周期であれば安定されてると思いますし、 頚管粘液も出て居るし排卵期真っ只中になれば普通のペタペタおりものだと思われるので 特にバランスが乱れてるとは思えませんが? 成長度だけは卵胞checkしないと判りませんので どのくらいの大きさで排卵しているかは一度診られた方がいいような気もします。 25周期で12日憶測排卵ですが、2日早まったとしても10日目。 7日目から頚管粘液が出ていても不思議では無いですよ。

noname#76172
質問者

お礼

こんにちわ。 詳しくありがとうございます。 今回7日目に目の当たりにしてビックリしたんですが いつもは、気づかないだけで特におかしくは無いと聞いて 安心しました。 今日また11日目でトイレで頸管粘液が確認されたので 一応今から薬局に行って検査薬を買いに行こうと思います。 ありがとうございました。 とても詳しく書いてあったので解りやすかったです。

関連するQ&A

  • 排卵日はずれすぎ本当??><

    妊娠希望の主婦です 今日病院にいってきました。内診と基礎体温の結果から”ん~~ 基礎体温の上がり具合がわるいな~~小さい卵があるから排卵するかもしれない””排卵がおそいから排卵誘発剤使ったほうがいいのかな~と言っていました、また3日後に病院に行くことになりました。 前回生理周期51周期で排卵が2週間遅れていました。 今回は29周期で私は高温期7周期と思っていたのですが・・先生が言うには排卵していないというんです。 でも7/6日に透明の伸びるおりもの15cm有り、7/8排卵出血が1週間あり、色は茶色でした海外の排卵検査薬で陽性7/3頃だったのでたぶんこの周期に排卵があったのではないかと思うのです。ただ体温はゆっくりと上がっています。36.39~36.58冷房を効かせて寝ているせいか、体温がかなり低い場合もあります。 先生の言うように排卵は今からでしょうか??先生がいった卵は受精した卵ちゃんではないでしょうか?? また、せんせいは排卵検査薬おりものはあてにならないと言っていました。実際こんなにずれるのでしょうか??自分の体からでる信号なのでおりものは絶対とおもっつていたのに少し混乱しています。あと・・福ちゃん式では、おりもの重視ですよね。私もそう思うのですがどうなんでしょう教えてください。あと・・腹巻はしたほうが体温安定しますか?? 質問ばかりですみません(++)

  • 排卵日と高温期教えてください。(福さん式)

    いつもご回答頂きありがとうございます。 今回も宜しくお願いします。 基礎体温は2周期分です。 6/23生理~ 前回生理周期20日。6/3~6/22 普段は24日~25日です。 今回は初めての排卵検査薬と福さん式を取り入れてみましたが、 3日に陽性になった時に、内診したらおりものは白くペタペタ伸びませんでした。 4日も陽性で内診したら、お昼には白と透明で少し伸び、夕方にはお口届かず白くペタペタしていました。 3日に陽性になったので、排卵は4日でしょうか?確定する事ができないのは分かってます! 3日のペタペタしたおりものは排卵後のおりものではないってことでしょうか? 高温期は5日からで合ってますか? でも1日AM4:00にしかタイミング取れませんでした(;0;) 可能性はありますか? 質問ばかりですみません。 教えてください。 日付 体温 7/5 36.61 7/4 36.40 AM3:00体温36:38・排卵検査薬陽性          AM12:00内診・お口届く、白と透明少し伸びるおりもの          PM5:45排卵検査薬陽性          内診・お口届かず、白いペタペタおりもの 7/3 36.17 排卵検査薬PM5:30陽性 内診・お口近い、白くペタペタ伸びない 7/2 36.49 7/1 36.83● 睡眠3時間・お酒少し・AM4:00中出し・伸びるおりもの、精子? 6/30 --.-- 6/29 36.52 6/28 36.65 6/27 36.58 生理終了 6/26 36.60 6/25 36.57 6/24 --.-- 6/23 36.48 生理開始PM3:00血出た 6/22 36.78 6/21 36.87 6/20 37.07 台風で睡眠少ない 6/19 36.87 6/18 36.79 6/17 36.71 6/15 36.94 6/14 36.74 6/13 36.71 6/12 36.60 6/11 36.57 6/10 36.49 6/9 36.32 6/8 36.46 6/7 36.40 生理終了 6/6 36.55 6/5 36.55 6/4 --.-- 6/3 36.50 生理開始 宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 排卵日の予想をおねがいします

    こんにちは。結婚1年4ヶ月、妊娠希望の主婦です。 昨年末に渓流流産をして、その後なかなか妊娠しません。 前回の周期は排卵検査薬を試しましたが生理がきてしまい、 今回は今まで何度も挫折した基礎体温をつけています。 なんとかグラフにはなってきたのですが、これをどう読んだらいいのかわからず、困っています。 周期32日~34日  前回の生理8/5    (○… 仲良し)                          8/20(16日目) 35.98  ○  8/21(17日目) 36.01  8/22(18日目) 35.95  ○  8/23(19日目) 35.96  ○  伸びるおりもの  8/24(20日目) 35.95     伸びるおりもの  8/25(21日目) 36.06  ○  8/26(22日目) 36.31  8/27(23日目) 36.00  ○  8/28(24日目) 35.94  8/29(25日目) 36.02  ○  伸びるおりもの  8/30(26日目) 36.12     伸びるおりもの  8/31(27日目) 36.25  ○  下腹部痛  9/1 (28日目) 36.51     おりもの  9/2 (29日目) 測り忘れ  9/3 (30日目) 36.74  9/4 (31日目) 36.57  9/5 (32日目) 36.97  9/6 (33日目) 36.70  9/7 (34日目) 36.56 今回の排卵検査薬は8/19から7日間使いましたが、2日目から7日目までしっかり陽性だったので、よくわかりませんでした。 この基礎体温から排卵日の予想がつくでしょうか?? わたしは8/31(27日目)かな?と思ってるんですが、生理周期からいうと少し遅い気もします…。 なるべく早く妊娠の有無を確認したいのですが、いつごろから検査できますか?? 9/4と9/7に、早いと思いつつもチェックワンファーストで調べましたが、 どちらも陰性でした…(:_;) 長々と書いてしまいましたが、どなたか教えてください。 お願いしますっ!

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • いつが排卵日?

    私は約5ヶ月前から、基礎体温をつけています。しかし、最近は忙しくて測り忘れることが多く排卵日がいつなのかわかりません。情報は少ないですが、予想の範囲で結構ですので教えてください。 前回生理 5/10~15 生理周期 約30日 (計算上は24、25あたりが排卵日?) 17~18日に透明でのびるおりものがありました。 基礎体温は 21日 36.90 22日 36.89 しかし19日ぐらいから風邪をひいてるので、あてにならない? おりものの状況から見ると17~18日が排卵日なのでしょうか?でも早すぎですか? それとも基礎体温は風邪だから高いだけで、本当は高温期にうつってないとか? みなさんどう思われますか?ご意見お願いします。 ちなみに私は妊娠はまだ希望していません。生理がくるタイミングを把握したくて測っています。

  • 排卵日が分からない・・・

    いつもお世話になっている妊娠希望の者です。 前回無排卵だったみたいで低温期のままで生理がきました。 そのせいで今までもなんとなくしかわからなかった排卵日の特定が今までに増して分からなくなってしまったので質問させてください。 ここ最近の生理周期は平均すると29日でした。 10/4にきて10/24にまた生理になりました。 10/24~の基礎体温は・・・ 10/24 36.31 10/25 36.46 10/26 36.33 10/27 測り忘れ 10/28 36.34 10/29 36.03 10/30 36.16 10/31 36.12 生理終わり 11/1 36.16 11/2 36.14 11/3 36.21 11/4 36.17 11/5 36.27 11/6 36.01 11/7 36.39 11/8 36.43 こんな感じです。 後々分かるのですが私は高温期に上がる途中で排卵が起こっているような感じがするのですが、今回の排卵日はどの日だと推測できるのでしょうか? 海外製の排卵検査薬も使用していますが感度がよすぎるのかうすい陽性がずっと続くばかりであまりあてにならないのかと思っています。 ちなみに昨日今日とおりものが少し多く今日は右下の下腹部がチクチクと少しだけ痛みます。 これは排卵痛なのでしょうか? そして今月も無排卵とゆう可能性はあるのでしょうか? 何カ月も続いたりすることはありますか?

  • 排卵日でもペタペタなおりものってありえますか?

    31歳、未婚です。宜しくお願いいたします。 前回の生理が10/11スタートだったのですが、 生理周期が28~41日でバラバラなため(最も多い周期は31日です)平均で計算したら、排卵日は10/28日前後と考えておりました。 今回生理より基礎体温をつけだして、毎日おりもの観察(指を入れての観察はしてません)をしているのですが、今日11/3もペタペタなおりものなんです、、、、、。 基礎体温は 10/17(生理終わり)36.35 10/18  36.35 10/19  37.10(風邪をひく) 10/20  36.05 10/21  36.65 10/22  35.90 10/23  36.05 10/24  36.15 10/25  36.05 10/26  36.00 10/27  36.00 10/28  35.90 10/29  36.00 10/30  36.15 10/31  36.10 11/1  36.20 11/2  35.85 11/3  35.90 です。まだ排卵がきてないのかも知れませんが、、。 他の方の質問等を見てると、だいたい排卵日の前5日くらいから「卵白のような透明なドロッとした粘り気のあるおりものが~、、」とありますが、私の記憶では、そんなおりものを見たことがありません。。。 指を入れてみると分かるのでしょうか? また、指を入れないと分からないものなのでしょうか? 常にペタペタなおりものだった場合、病院へ何か検査をしに行ったほうが良いのでしょうか、、、 常識的なことばかりかも知れませんが、どなたか宜しくお願い致します

  • 排卵日が遅れている?

    私は27歳、1児の母です。 生理周期は不規則で、前回の生理は7/5から7/10まででした。 市販の排卵検査薬で調べたところ、7月29日から少しずつ反応があり、8月1日にはかなり濃くなりました。 また、8月3日には10センチ以上伸びるおりものがあり、排卵もそろそろかと思い仲良くしました。 しかし、いまだに生理が来る気配もなく、いつもなら生理前に胸が張って痛いのですが、今回はそれすらありません。 妊娠検査薬も使ったのですが陰性でした。 この場合、排卵が遅れたと考えるのが自然なのだと思いますが、伸びるおりものがあったにもかかわらず、排卵されないってことはあるのでしょうか? 基礎体温は付けていないのでデータで判断することはできません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのでしょう。

    排卵日はいつだったのでしょう。 数字は日付、体温、時間です。 12/24 36.73 12/25 36.55 12/26 さっそく測り忘れ… 12/27 36.27 12/28 36.33 12/29 36.55 12/30 36.41 12/31 36.59 1/1 36.35 1/4 36.35 1/5 36.22 16:30伸びるおりもの 20:30排卵検査薬 陰性 1/6 測り忘れ 12:00伸びるおりもの 18:00 排卵検査薬ライン薄く1 1/7 36.37 6:00 排卵検査薬ライン薄く1 6:00 ~7:00 お腹すごく痛い 7:00~も少し痛い。 11:40伸びるおりもの大量! 19:10排卵検査薬朝よりちょっと濃い1なんとなく2ほぼない 1/8 36.47 7:00 排卵検査薬普通に1 9:30伸びるおりもの大量! 1/9 36.57 7:10排卵検査薬薄くなった 1/10 36.73 1/11 36.75 生理周期 29~31 前回生理 12/24茶おり 12/25出血 1/1~1/3は測り忘れです。 1/6 17:00にタイミングを取りました。 排卵検査薬はpchecklhを使用しました。

専門家に質問してみよう