• 締切済み

排卵日はずれすぎ本当??><

妊娠希望の主婦です 今日病院にいってきました。内診と基礎体温の結果から”ん~~ 基礎体温の上がり具合がわるいな~~小さい卵があるから排卵するかもしれない””排卵がおそいから排卵誘発剤使ったほうがいいのかな~と言っていました、また3日後に病院に行くことになりました。 前回生理周期51周期で排卵が2週間遅れていました。 今回は29周期で私は高温期7周期と思っていたのですが・・先生が言うには排卵していないというんです。 でも7/6日に透明の伸びるおりもの15cm有り、7/8排卵出血が1週間あり、色は茶色でした海外の排卵検査薬で陽性7/3頃だったのでたぶんこの周期に排卵があったのではないかと思うのです。ただ体温はゆっくりと上がっています。36.39~36.58冷房を効かせて寝ているせいか、体温がかなり低い場合もあります。 先生の言うように排卵は今からでしょうか??先生がいった卵は受精した卵ちゃんではないでしょうか?? また、せんせいは排卵検査薬おりものはあてにならないと言っていました。実際こんなにずれるのでしょうか??自分の体からでる信号なのでおりものは絶対とおもっつていたのに少し混乱しています。あと・・福ちゃん式では、おりもの重視ですよね。私もそう思うのですがどうなんでしょう教えてください。あと・・腹巻はしたほうが体温安定しますか?? 質問ばかりですみません(++)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>今回は29周期で私は高温期7周期と思っていたのですが 7/18の時点で高温期7日目、排卵は7/11頃だと思っているということですね。 >先生が言うには排卵していないというんです。 内診の結果、子宮内膜が排卵後ほどは厚くなってなかったのかもしれません。 また、小さな卵胞が見えたことで、排卵がこれからなのではないかという診断だったのでしょう。 それと基礎体温も医師から見れば高温相になっていないのかもしれません。 >7/6日に透明の伸びるおりもの15cm有り、7/8排卵出血が1週間あり、色は茶色でした >海外の排卵検査薬で陽性7/3頃だったのでたぶんこの周期に排卵があったのではないかと思うのです。 海外製の排卵検査薬でしっかり濃い陽性反応が見えたのが7/3ですか? 検査薬の反応から予想すると排卵は7/4~5ぐらいでしょうね。 だとするとまもなく生理予定日になりますよ。 >ただ体温はゆっくりと上がっています。36.39~36.58 普段の質問者様の低温相が何度から何度、高温相が何度から何度なのかがわからなければ、この体温が排卵前なのか排卵後なのかの見当がつきません。 (;^_^A >先生の言うように排卵は今からでしょうか?? これらの情報だけでは、なんとも言えないですね。 一番正確なのは、質問者様の卵巣と子宮の状態をエコーで診た医師の診断かもしれません。 でも、体温が上がってない(医師曰く)ように見えて、排卵は済んでいるのかもしれませんね。 黄体ホルモン値がやや足らないのかもしれませんし。 医師が確認した卵胞は、今周期に排卵しそびれている(今後も排卵しない)未成熟な卵胞の可能性もあります。 >先生がいった卵は受精した卵ちゃんではないでしょうか?? それは違います。 先生が仰った卵というのは、卵巣の中に見えた排卵前の卵胞(卵子が入っている袋)です。 受精卵があるとしたら、とっくに卵管や子宮に転がっていますし、大きさ的にエコーで見える大きさではありません。 >せんせいは排卵検査薬おりものはあてにならないと言っていました。 >実際こんなにずれるのでしょうか?? 本来ならおりものの状態は排卵の目安になります。 基礎体温を測るより、おりものが多く出てよく伸びている時期(5日間前後あります)に2~3回仲良しをするだけで充分妊娠の可能性はあるでしょうね。 ただ、おりものが良く伸びたということは、イコール排卵したという証拠にはなりません。 7/6に15cmほど伸びるおりものが観察できているのであれば、排卵は7/7~10ぐらいに起こっていそうだなぁとは思いますが・・・ >自分の体からでる信号なのでおりものは絶対とおもっつていたのに少し混乱しています。 おりものが変化するのは、卵胞ホルモンの分泌が多くなっている証拠ですので、普通であれば卵胞がよく成熟してきますよー、そろそろ排卵ですよー、という目安になりますよね。 私もけっこう絶対だと思っていますよ。 でも伸びるおりものがあってから排卵まで1週間以上かかったことも過去にあります。 >福ちゃん式では、おりもの重視ですよね。 福さん式ですよね。 わたしもおりものは重要だと思いますよ。 でも、おりものだけで全てを判断することは出来ません。 いろいろな証拠をかき集めて、総合的に判断するべきでしょう。 >腹巻はしたほうが体温安定しますか?? 安定する人もいるでしょうし、安定しない人もいるでしょうね。 安定しようがしまいが、腹巻きや靴下などをして足腰が冷えないように気を付けていた方がいいですよ。

hagufiawer
質問者

お礼

回答ありがとうございます ひとつひとつ丁寧にお答え頂き感謝します。 今週また病院にいきます、その間は様子を見てみます 先生の言うとおりならまたチャンスはありますので・・有難うございました(@^^@)

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.1

お気持ちよ~くわかりますよ。 でも、先生のおっしゃるとおり排卵検査薬・おりもの 基礎体温はあてにはならないです。単なる「目安」ですからね。 失礼ですが、妊娠を希望されてまだ○ヶ月ですか? 全然あせることないんですよ。 条件(排卵日や腹巻など)をばっちりにしても 必ずできるって訳では無いし、逆に排卵日ではなくても 授かる場合も大いにある訳だし。 子宮がある限りいつかは妊娠できるはずです。 あせらず、マイペースが精神的にもいいはずですから 病院の先生を信じて考えすぎないほうが・・・ 余計なお世話かもしれませんが、そう思います☆

hagufiawer
質問者

お礼

回答ありがとうございます >妊娠を希望されてまだ○ヶ月ですか? 4人目の赤ちゃん誕生を心より望んでいます。4人希望なので 前回ががんばりすぎたので今週期はわりと落ち着いています^^ 今週また病院にいきます、その間は様子を見てみます 先生の言うとおりならまたチャンスはありますので前向きに考えます・・有難うございました(@^^@)

関連するQ&A

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

  • 排卵日と高温期教えてください。(福さん式)

    いつもご回答頂きありがとうございます。 今回も宜しくお願いします。 基礎体温は2周期分です。 6/23生理~ 前回生理周期20日。6/3~6/22 普段は24日~25日です。 今回は初めての排卵検査薬と福さん式を取り入れてみましたが、 3日に陽性になった時に、内診したらおりものは白くペタペタ伸びませんでした。 4日も陽性で内診したら、お昼には白と透明で少し伸び、夕方にはお口届かず白くペタペタしていました。 3日に陽性になったので、排卵は4日でしょうか?確定する事ができないのは分かってます! 3日のペタペタしたおりものは排卵後のおりものではないってことでしょうか? 高温期は5日からで合ってますか? でも1日AM4:00にしかタイミング取れませんでした(;0;) 可能性はありますか? 質問ばかりですみません。 教えてください。 日付 体温 7/5 36.61 7/4 36.40 AM3:00体温36:38・排卵検査薬陽性          AM12:00内診・お口届く、白と透明少し伸びるおりもの          PM5:45排卵検査薬陽性          内診・お口届かず、白いペタペタおりもの 7/3 36.17 排卵検査薬PM5:30陽性 内診・お口近い、白くペタペタ伸びない 7/2 36.49 7/1 36.83● 睡眠3時間・お酒少し・AM4:00中出し・伸びるおりもの、精子? 6/30 --.-- 6/29 36.52 6/28 36.65 6/27 36.58 生理終了 6/26 36.60 6/25 36.57 6/24 --.-- 6/23 36.48 生理開始PM3:00血出た 6/22 36.78 6/21 36.87 6/20 37.07 台風で睡眠少ない 6/19 36.87 6/18 36.79 6/17 36.71 6/15 36.94 6/14 36.74 6/13 36.71 6/12 36.60 6/11 36.57 6/10 36.49 6/9 36.32 6/8 36.46 6/7 36.40 生理終了 6/6 36.55 6/5 36.55 6/4 --.-- 6/3 36.50 生理開始 宜しくお願いします。

  • 排卵後は見分けにくいのでしょうか?

    先日から不妊治療で病院を再開し 今日病院へ行って来ましたが 疑問があるので質問させてください。 私は生理周期が23~25日で 排卵が10日前後にあっていました (以前の病院でもそう診断され、先月も生理周期8日目で 19mmに卵が育っていました) 今回11日目でまだ、10mmだから排卵は週末だろうと 言われました。 前月から当帰芍薬散を飲み、少なかった生理の量も増え 早かった生理周期も変わって来てるのかもとも言われましたが 排卵後の独特の子宮の張り、乳首の違和感が今あります。 福さん式で内診もしているのですが、一昨日子宮口が 凄く柔らかく開いたような感じでおりものも増えていました。 今日は先ほど内診してみたら狭く固くなった感じで おりものも伸びません。 先生が排卵はまだ・・と言ったものの疑問が残り、でも 突っ込んで聞くことが出来なかったのですが 排卵後は、排卵前(卵胞が小さい時)と間違えやすいと 聞いたことがありますが、誤診?というか 見分けにくい物なのでしょうか? 体温は、いつもの低温から高温に上がる中温?のような感じです。

  • 排卵日が分かりません

    排卵検査薬、内診を行っているにもかかわらずはっきりわかりません。以下の基礎体温で、排卵日はいつだと思われますか?当たりのつく方教えてください。 日数 基礎体温 備考 1  36.37   月経 2  36.19   月経 3  36.25   月経 4  36.31   月経 5  36.36   月経 6  36.30 7  36.21 8  36.63 9  36.31 10  36.39 11 36.38 12 36.27 13 36.17 14 36.05 15 36.21 16 35.87   このあたりからオリモノ伸びる 17 36.27   内診。排卵前の20mm大の卵胞あり 18 36.16  排卵検査薬陽性?初めてなので「ピーク」が不明 19 36.43   内診。20mm大の卵胞が残っているが少し形が崩れて        一部ギザギザしているので、排卵後の卵胞の残骸かも、        といわれる。念のためHcg注射 20 36.31 21 36.50 22 36.48 23 36.66 24 36.52 25 36.62 26 36.79 27 36.91 28 36.75 29 36.59 30 36.85 31 36.91 32 36.77 33 36.92 34 36.80  ←これが今日の体温 よろしくお願いします。(月経はまだです)

  • 排卵日の予測とタイミングについて

    排卵日とタイミングについて 婦人科の不妊外来に通っています。 もともと排卵も生理も止まっていた為通い始めたのですが、前周期から排卵するようになりました。ただ周期がかなり長いので次回からは誘発剤も勧められています。 10/2に見てもらった際、超音波による卵の大きさと排卵検査薬から判断して、10/4の晩にタイミングをとるよう指示されました。私は排卵日前日にタイミングを取るのが妊娠の確立が高いと思っていたので、先生に排卵日は10/5ごろですか?と尋ねたところ10/4です、と言われたので、間を取って10/4の夕方タイミングを取りました。 10/2の排卵検査薬はかなり薄いラインでした。 今日10/6現在まだ高温期に入っておらず今朝大量におりものが出たので、まだ排卵していなかったのかと心配です。 (先生の言うとおりに晩にしておけばよかったです。。) もし今日が排卵日になった場合タイミングは大丈夫でしょうか? 今晩は夫にお願いするにしても23時くらいにしか帰宅しないのですお願いするか迷っています。 アドバイスお願いします! 9/23 周期19 36.26 のびるおりもの少量 9/24 周期20 36.34 9/25 周期21 36.46 9/26 周期22 36.18 9/27 周期23 36.20 9/28 周期24 36.28 9/29 周期25 36.40 9/30 周期26 36.20 のびるおりもの少量 10/1 周期27 36.43 のびるおりもの普通量 10/2 周期28 36.05 排卵検査薬うっすら陽性 10/3 周期29 36.02 のびるおりもの普通量 10/4 周期30 35.87 のびるおりもの確認できず 夕方タイミングを取った 10/5 周期31 36.18 朝白身状ののびるおりもの大量  就寝前体温36.03 10/6 周期32 36.25 朝白身状ののびるおりもの大量

  • 無排卵でしょうか?教えてください

    何回も質問しています・・最近回答がなくてショボンでいます 解る方教えてください。 昨日 病院で無排卵といわれました。 排卵検査薬で 陽性5/20.21(21くっきり) 排卵出血 5/25 茶色のおりもの 少量(ティシュにチョンと付く程度)  排卵痛もありました。 下腹部痛 下腹部子宮あたりの痛み有り ただ 基礎体温が高温にならないんです。 前回生理開始5/1~5日間 生理予想日 6/5 生理周期 不順なので特定できず30~35周期 仲良し 5/15.20.22 17日 36.18 18日 35.96 19日 36.15 伸びるおりもの 10cm有り 20日 36.06 排卵検査薬 陽性 ○ 21日 36.21 排卵検査薬 陽性(くっきり) 22日 36.04          ○ 23日 36.08 24日 36.21 25日 36.26 茶色のおりもの 極々少量 26日 36.49 茶色のおりもの 極々少量 27日 36.18 茶色のおりもの 極々少量 28日 36.10 茶色のおりもの 極々少量 29日 36.25 赤いろおりもの 極々少量 30日 36.06 31日 36.35 1日  36.49 2日  36.17 3日  36.07 4日  36.21 5日  36.05 6日  36.49 7日  36.24 8日  36.48 妊娠検査薬 陰性 9日  36.38 病院 無排卵診断 また、1週間後 病院に行く予定です。 やはり 先生の言うとおり無排卵でしょうか?? 排卵痛や排卵出血があったのに・・・(++)がっかりです。 何回も質問ばかりで申し訳ないですが・・先生にも細かいことが 聞けず・・こちらで調べてみましたが・・ピンと来るものが無いので  

  • 本当に排卵するのでしょうか?

    本日クリニックで(2)回目の卵胞チェックをしてもらいました。 (排卵誘発剤などは使用していません。) (1)回目:周期15日目 16mmの卵胞 排卵検査薬・・陰性 (2)回目:周期19日目 16mmの卵胞 排卵検査薬・・陽性 卵胞の大きさが変わっていませんでした。 それでも排卵検査薬が陽性になったため 先生からはもう排卵すると言われましたが 本当に16mm程度でも排卵するものなのでしょうか? 基礎体温は本日も低温期のままです。 尚、排卵検査薬は病院ではクリアビューというもので調べました。 それで陽性が出たのですが、先に自宅でPチェックというもので 調べたところ、それは陰性でした。 排卵検査薬の種類によっても、反応がまちまちで不安です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 排卵しているかどうか

    排卵しているかどうかを調べるためには 基礎体温・排卵検査薬・おりものとよく聞きます。 基礎体温はほぼ同じ周期で2層に分かれるし それと同じ時期に排卵検査薬も陽性になります。 でもおりものは全くのびるようなものではなく、常に液体のように さらっさらです。これまでで覚えている限りそのようなおりものは 出てきたことはありません。 これでもちゃんと排卵しているのでしょうか?

  • 排卵日が早すぎる

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 生理周期25~27日で、排卵は(おりもの・体温・検査薬) 12~14日目に有っている様なんですが・・・ 今回生理が5日目で終わり7日目に独特のおりものが出ました。 汚いですが排便の際に踏ん張ったら出てきて 『え・・・?排卵・・?』と思ったんですが予想しない早さで 検査薬も購入してなかったし、盆でぐうたらして体温も 当てにならない時間に計りメチャクチャです。 今日で9日目ですが、あれ以来独特のおりものは見てません。 (内診はしていません)普通におりものは出てる感じですが・・・ 一応昨日タイミングを取ったのですが、こんな生理開始から 7日目に排卵?のような事はあるのでしょうか? また、排卵だったとしたら今回の様に早い排卵は育ちにくいって 本当ですか?

  • いつが排卵日でしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 半年ほど前から妊娠を希望しています。 ここ何ヶ月か排卵日あたりに検査薬を使用したのですが、うまく反応しなかったので、先月から基礎体温をつけ始めました。  1/18 生理始まる  1/28 36.28   29 36.05   30 36.32   31 36.07  2/ 1 36.13     2 36.34 周期は28~36日と安定していません。 以前から排卵日近くなると、おりものが極端に増えるのですが、どうも昨日から少し伸びるおりものが増えてきた感じです。 おりものから見ると排卵はこれからのような気がするのですが、体温が下がったりしているので、もう終わってしまったのかとも思ったり。 基礎体温もつけ始めたばかりで、まだよく判断できuないので、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう