• ベストアンサー

どうか釈然とさせてください。

haruwaspringの回答

回答No.8

違っていたらすいません。 このconvincedの主語がheと判断できるのは、not the way he thought以外に、 asで文章が区切られているからではないでしょうか?記憶違いなら申し訳ないのですが、 asやwhenなどの後(that節の後もそうだったかもしれません)に別の主語がくると、 それが後ろの分詞の主語になっている文がわりと多いような気がします。 例文で分詞の主語がIであることをはっきりとさせたいなら、文頭に持ってきて Convinced....とするのが普通だろうと思いますしね。 今度asとかwhenで区切られている文の後に分詞節が来たらどうなっているか 注意して見てみるといいかもしれませんね。

minerals
質問者

お礼

以降たくさん調べてくださって、ありがとうございました。気持ちは20ポイントさしあげたいですが、先に回答してくださった方を優先させてくださいね。

minerals
質問者

補足

haruwaspringさん、文法的な観点からの的確なお答えありがとうございました。訳例でconvincedの主語がheだと知ったとき、そういうことであればharuwaspringさんのおっしゃるようなルールのようなものがあるのかな~、と漠然と思いました。ただ、今までの議論の経過の通り、自分の疑問の核を見つけ出せずにいました。  haruwaspringさんの説明で、とてもすっきりしましたし、今後また同じような文章に出会っても自信を持って対処できると思います。