• ベストアンサー

一人暮らし いくらあれば、暮らしていけるのでしょうか。

来年の2月から中国地方で一人暮らしを予定しています。 今は、これから住む家を捜索中なのですが、とても気に入った物件を見つけました。しかし、家賃が予算オーバーしてしまい、家賃を払うと手元に残るのは7万円程度になってしまいます。  一人暮らしははじめてのことで、どの程度お金がかかるのか分からないので、決めようかどうしようか、今すごく迷っています。  ブランド物とか高価なものには興味がないので、あまり贅沢をする方ではないのですが、インターネットと映画鑑賞が好きなので、通信費と電気代は削りたくないです。  一人暮らしは いくらあれば暮らしていけるのでしょうか。 一人暮らしを経験された方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205663
noname#205663
回答No.2

一般的に、家賃は月収の30~35%くらいまでに抑えておいたほうが楽だと思います。 光熱水通信費で1万五千~2万くらいでしょうか。 食費は自炊するかしないかでかなり違います。 自炊すれば2万~3万でも可能でしょうが、しないと倍かかってもおかしくないですね。 それから、シャンプー等の日用品。 通勤通学の交通費。車を持っていれば維持費。 被服費。どれくらい服や靴などを買いますか? お小遣い。 私の場合、学生の時家賃5万円、家賃を含めて月々12~3万程度で生活していました。めったに遊びに行かなかったし、服などもなるべく買わないようにしていましたが・・。多少苦しかったかな。

KIKO
質問者

お礼

まさに、orange_cakeさんと同じ状況です。家賃5万円で、月々12~13万円で生活しようと思ってました。   贅沢を控えても、ちょっと苦しいということは、入るとしたらそれなりの覚悟が入りそうですね。  回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• mrtommy
回答No.4

成人が,だまっていてもかかる金額を参考までに 健康保険で約25000円(扶養家族であれば必要なし,もちろんかけなくてもOKですけど,病気したらNGです) 国民年金約13000円(成人すれば義務ですね!!!) 住民税(前年収入が無ければ関係なし) 学生さんですか?? 私は学生時代,仕送り10万で家賃光熱費で6万残り4万でも やっていけました(ちゃんと好きなことにはお金使ってましたよ・・・殆どお酒と映画でしたが・・・) 7万で,やっていけるか?いけないか? それはあなた次第だと思います 2万でもやっていける人もいれば15万でだめな人もいるでしょう 人の経験談なんて本当に参考程度ですよ!!! 最低限いくらあればと聞かれているのであれば,あなたの書かれている趣味と光熱費でかかるのが多くみて2万として,あと食費は3万ぐらいかな 2万はあまりませんか??? 人間あればあるだけの生活しますし無ければ無いだけの生活もできます あとは自分次第です ではでは

KIKO
質問者

お礼

それは、あなた次第・・確かにそうなのですが、経験された方のお話を聞いたら、その分気持ちもかたまると思ったのです。  rtommyさんの回答を読んで、上手くやっていけばなんとかなるかもっていう気持ちも湧いてきました。  回答ありがとうございました(^-^)

noname#12605
noname#12605
回答No.3

関東地方ですが、私の経験談から・・・ 家賃7万二千円で、食費・光熱費・雑費など大まかに、削って削って!トータル17万円前後でした。 まず、お給料をもらったら必ず「袋分け」してましたね。 ・食費・生活用品が週に8千円(少しでも余ったら貯金) ・電気・水道・ガス・電話などの支払いが3万円 ・交際費が1万円 ・洋服代が1万円 ・その他1万5千円 それぞれの分野の、袋の金額内で収めるようにして、もし余れば、 他で足が出た分に充当したり、翌月にまわしてちょっぴり!?贅沢してましたね よって、月々の金額は大体、この前後でした。 ちなみに実際は、電気代2~5千円、水道代2千円ちょっと、ガス代2~5千円、 電話代5~8千円、食費1万5千円、雑費1万円、ぐらいでした(以上、絶対出ていくお金) 薄給なので、泣きたいぐらい節約してましたね。服は流行ものよりも、 ベーシックで長く着れるもの、雑誌は立ち読みで済ます、お昼は手弁当持参。 夏は冷房を我慢して、氷水を足にひたし、夜はテレビの明かりだけで過ごすとか(笑) 結局、ちょっと街に遊びに行った時の交通費やら、飲み代やらが出てしまうので、 削れる所は、とことん削ってました。シーソーバランスです。 そんなに使ったつもりがなくても、家計簿をつけると、お金なんてアッという間に出てるんです。 ここまでヒドくなくても(笑)一人暮らしは、金銭的余裕がなければ難しいなと実感しました。 KIKOさんの地域とは、交通費など若干違いがあると思いますが、手元に7万残って 上手に節約すれば大丈夫かと思いますよ。

KIKO
質問者

お礼

私もかなりの薄給です(^-^A 関東にくらべて、家賃が安いのが救いですが・・ う~ん、生活費10万くらいあっても、泣きたいくらい節約されているのに、7万円でもやっていけるのか、ちょっと不安になってきました。 節約、ホント気合入れてやらなきゃと思いました。  回答ありがとうございました(^-^)

• may-may-jp
回答No.1

電気代は、何Aの契約かにもよりますが、月3000~4000円くらい。通信費はADSLの入る地域なら、2500~6000円程度でしょう。食費は一人でも3万円くらいはかかります(それでも外食ばかりだと足りなくなります)。その他に雑貨や下着や日用品などの消耗品にかかるお金も1万円くらい見ておいた方がいいと思います。 その他にCDやビデオなど買う予定があれば、それも毎月の予算に組み込んだ方がいいですね。衛星放送など入れたいと思えば、その分も(月3000円くらいでしたっけ?)とっておきましょう。 学生であれば、7万円もあれば十分だと思いますが。社会人だと、ちょっと足りないかも・・・。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 社会人です。。やはり、ちょっと苦しそうですね。 苦しくても住んでも良い家なのか、再検討しようと思います。