• ベストアンサー

北海道3日間旅行について

今年のクリスマスに北海道旅行に行く予定なのですが、初めての北海道なので不安がいっぱいです。 1日目:飛行機で函館空港、函館宿泊 2日目:札幌宿泊 3日目:新千歳空港より帰京 となっています。 まず、函館~札幌の片道きっぷを安くする方法を教えてください。 また、函館、札幌のおすすめスポット、おいしくて安いお店(寿司、ラーメン、かに)を教えてください。お願いします。

• u-pa-
  • お礼率32% (10/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.5

こんにちは! クリスマスに北海道にいらっしゃるとのことですから、函館に到着なさるのはもちろん25日かそれより前ですよね? でしたら、最高の時に函館にいらっしゃるということですよ!今函館では「函館クリスマスファンタジー」というのをやってまして、ベイエリアはクリスマス一色です。メインはカナダから送られた高さ20mの海に浮かぶクリスマスツリーで(といっても、岸壁に横付けされた台船の上ですので、さほどそういう感じはしませんが)電球3万個で飾られていて、その美しいことと言ったら!周りのレンガ倉庫群の雰囲気もとても日本とは思えないものですし、バックが海ですからツリーがとても映えるんです。 函館は一昨日から突然真冬になって非常に寒く(昨日の最高気温はマイナス7℃)雪も15cmほど積もってますので、その美しさはさらに増していることでしょう。 毎日点灯式が6時からあり、その時には花火も上がります。詳しいことは↓をご覧ください。公式サイトです。

参考URL:
http://www.hakodatexmas.com/index.shtml
u-pa-
質問者

お礼

そうなんですか。函館山にも行きたいと思っているのですが、冬でも大丈夫ですかね!?

その他の回答 (7)

• tjhiroko
回答No.8

#5の者です。 函館山ですが、もちろんおいでになってくださいね!冬期間は車両通行止めですので、足はロープウェイだけになります。冬の夜景は空気が澄んでいるので、1年で一番美しいんですよ。イカ釣り船もたくさん出ていて漁り火がとても美しいですし。今はこちらは4時を過ぎるともう薄暗くなってますので、ベイエリアのクリスマスツリーをご覧になる前に上ってもいいですね。夜遅いと寒さが一層厳しくなるでしょうから、かえってそちらの方がよろしいかと思います。 なお、ひどい吹雪の時は運行停止になるかもしれませんが、そうでない限り「雪が降ってるから今日はだめか」と簡単にあきらめないでください。こちらの天気は1日中ひっきりなしに吹雪くときもありますが、大抵雪が降ったりやんだりで、合間には晴れ間がでることも多いですから。 また、元町の教会群や公会堂もライトアップされてますし、八幡坂の街路樹もイルミネーションが施されてますので、こちらも雪景色の中でご覧になると非常に美しく幻想的です。まさに、クリスマスにはピッタリの雰囲気でしょう!

• may-may-jp
回答No.7

JR北海道の「Railmate」を使えば半額くらいになりますよ。昔は「ヤング・ゴーゴー」って言ってたんですけどね。入会金で1000円くらいかかるけど、函館~札幌だったら十分元が取れると思います。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/member/railmate/top.html
u-pa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、このURLで見てみたのですが、いまいちよくわかりません。 函館~札幌間の片道でどのくらい安くなるのですか?

noname#3004
noname#3004
回答No.6

函館~札幌はJRが速いですね。 車中から雪景色や海を見たり駅弁買って食べたりで結構楽しいです。 長万部のかにめしは乗ってすぐ乗務員の人に予約が必要です。 海を見たい場合は進行方向に向かって右側の座席がいいですよ。 函館赤レンガ倉庫群前で12/25まではこだてクリスマスファンタジーがあります。 点灯式と花火は18:00です。 函館明治館の斜め向かいにある新函館ラーメン マメさんが美味しかったです。 金森倉庫の近くに函館で人気のラッキーピエロがあります。 ハンバーガーが大きくて手作りで美味しいです。 http://www.luckypierrot.jp/ 五稜郭エリアでは「あじさい」や「あじたか」が美味しいです。 ラーメンは人それぞれ好みがあるようですが。 http://www.dish.ne.jp/ajisai/ 札幌の回転寿司はなごやか亭福住店 豊平区福住3条4丁目1-45 羊ヶ丘通り バス乗らないと行けないのでちょっと不便です。 12時までに行かないと凄く混みあいます。 白い恋人でお馴染みのイシヤチョコレートファクトリー http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/ 札幌のラーメンは 「五丈原」 札幌市豊平区月寒1条11 月寒店 お昼は凄く混んでいるので並ばないと食べれません。 塩も味噌も豚骨ベースです。 新千歳空港のお土産売り場にある「森もと」という和洋菓子屋さんが美味しいです。 http://www.haskapp.co.jp/

u-pa-
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道にはおいしいところがいっぱいあると聞いています。これを参考にして選りすぐりの絶品を食べたいと思います。

noname#3333
noname#3333
回答No.4

バス利用についてですが、もし途中で雪が降ってしまった場合 高速がとまったりすると国道を走ることになるので 8-10時間ぐらいかかるかもしれませんのでちょっとリスクがあります。 乗車券を買うときに確認したほうがいいでしょう。 札幌駅に直結したエスタというところがあって (ビックカメラがはいっています) 最近「とっぴー」という回転寿司の有名店が入ったので 一度行ってみることをおすすめします。 120円と220円でうにやトロも味わえますよ♪ おすすめはサーモンと活イカ、イカ耳です。 ネットの古い情報だといろいろ書かれているようですが 月1回以上行ってる地元民としてはとてもお勧めの 安くておいしいお店です。

u-pa-
質問者

お礼

そうですか。やっぱり北海道に行ったら寿司は食べたいです。 色々参考になりました。 ありがとうございます。

• tom4649
回答No.3

函館~札幌の足ですが、バスが一番安いのですが、冬の北海道では、時間通り走らないと考えた方がいいと思います。また、一般道を走る区間が長く、5時間かかります。それよりは、JRの特急電車(3時間~3時間半)を使った方が、時間もバスよりは正確だし、早いので、有効に時間が使えると思いますよ。 ちなみに、千歳や丘珠に飛行機も飛んでいたと思います(45分)。

u-pa-
質問者

お礼

そうですか・・・。3日間という短い時間なので、バスはつらいですね。ありがとうございます。

• denden_kei
回答No.2

この場合、長距離バスを使うのが安いようです。北都交通のページによると、片道¥4680、学生\4170だそうです。 ちなみに、JRの場合、乗車券\5560+特急券(指定席通常期)\3030です。学割自由席で\5560*0.8+\(3030-510)=\6960になります。

u-pa-
質問者

お礼

ありがとうがざいます。でも、バスだと時間がかかるようですね。検討させていただきます。

• denden_kei
回答No.1

>まず、函館~札幌の片道きっぷを安くする方法を教えてください。 通常は(?)周遊きっぷにしたり出発地から札幌まで通し乗車券にすればだいぶ安くなるのですが、往復航空機だと無理ですね。 往復なら、割引率は渋い(道内ビジネス客向け?)ですが割引切符があるそうです。 学生さんなら学割を使えば乗車券が\1000くらい安くなります。 特急を使わなければその分(\2000~\3000)安くなりますが、まる1日かかるのでおすすめしません。

u-pa-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。