• ベストアンサー

転職してよくなるのか、悪くなるのか…判断がつきません。

お世話になります。 私は子どもなし、26歳の夫と二人暮らしです。 夫の転職について、2人では判断がつかず悩んでいます。もしも経験上私たちにアドバイスをいただけるような方がおられましたら、 ぜひ相談に乗っていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 夫は前述の通り現在26歳、国立大学法学部出身(1浪)、現在大手家電量販店に勤務して4年目です。主に店頭で接客をしています。 年収は400万、手取りにすると月19万円+ボーナス50万で300万弱です。 夫は今の仕事の内容に不満を持っているわけではありません。販売業は性に合っているようで毎月店内で1,2の売上げをあげています。 人間関係もまあそう悪くも無く(普通に働く人間が持つ程度には愚痴はあるとは思いますが…。)まあそれなりに楽しくやっているようです。 サービス業なので元から覚悟していたように、土日、祝日、お盆や正月などの休みはありません。 長期休暇に代わる代休というものも存在しません。月に平日のみで、ばらばらに8日のお休みのみです(連休はまず無いです)。 8×12=96日/年のお休みです。 最初は不満も無く勤めていましたが、3年たち4年目を迎えるうちにいろいろと会社の待遇に不満を持つようになり 「いい仕事があったら転職も考えようと思っている」といい始めました。 不満とは… ・平日に1日ずつの休みしかなく、家族(私や親戚づきあいなど)と全く予定が合わない。 この先家族が増えても旅行すら行けない、とかなり不安に思っています。 ・住居手当などが(不況のためか)昔ほど出なくなってしまった ・売上げは店舗で1,2なのに、4年たってもほぼ給料はあがらず、同期の売上げのよくない人と大してかわらない (7000円くらいは高いらしいです) ・夏期休業などが全く無く、旅行に行けない (最大で2連休、無理を言っても3連休です。年に1回近場が限度です。) ・基本給が安く、残業代で底上げされていたが、最近就業時間が短くなり更に給料が3万くらい下がった(やはり経費削減のため?) ・先の昇給見込みが薄い(30歳の先輩の手取りは23万だったそうです。) などです。 「やっただけの成果に見合う昇給」「お給料の額」「お休みの量」のどれかでもあればがんばれるのに、 どれもないということが、どんどん分かってきてがっかりしてきている夫を見ていると、私も辛いです。 夫はだんだん仕事にやりがいを感じなくなっているようです。 不況のこの時期に、わがままなのかもしれません。 でもやはり私もだんだんと今の会社に不満を覚えるようになりました。 まだ26ですし、夫が本気ならば転職を応援したいと思っています。 今のところ第一候補は公務員です。 長くなってしまいましたが、質問は以下の通りです。 1)公務員試験に合格したとして、お給料的には今より下がってしまうのでしょうか。 何年かすると今の会社にいるよりはよくなるような気がしますが、資料が足りなくてよくわかりません。 今の会社では30歳の先輩の手取りが23万くらいらしいです。 2)公務員になれたとしたら、今よりはお休みは増えるのでしょうか。 (まとまったお休みが取れるか、有給が取れるかということなどです。)今、夫が一番悩んでいる点はここのようです。 3)公務員以外に転職が考えられるとしたら、どのような職種であればせめて年に1度5連休が取れるでしょうか。 4)そもそもこの転職活動には、みなさんだったら賛成ですか? 私は転職には反対ではありません。むしろ応援しています。 ただ、夫は仕事の内容に不満があるわけではないようなので、安易に転職して、 今よりも条件もよくない、やりがいも無い嫌な仕事に変わってしまうのはかわいそうに思えてしまいます。。。 今よりもよくなるなら、がんばってほしいのです。 世間が見えていない2人の思い込みで、今の職を捨ててまで転職すべきなのか…悩んでいます。 客観的に見てどう思われるか、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71135
noname#71135
回答No.2

こんにちは。 30代半ば、転職経験が3度ある既婚女性(子供無し)です。 某企業の人事部勤務者です。 私自身も転職経験があり、仕事柄面接などにも多数立ち会いますので 私見ですが書かせていただきます。 >「やっただけの成果に見合う昇給」「お給料の額」「お休みの量」 公務員以外にも一部上場企業(いわゆる大手企業)なら公務員並の法遵守度を期待できますよ。 その代わり、ライバルも多くかなりの難関だと思います。 この不況下、中途採用枠には思いも寄らない高学歴・高キャリアな人達がこぞって 『心地よい職場環境』と『安定』を求めて群がります(笑)  当社もそれなりに名の知れた会社ですが・・・  当社にはもったいないような人も多数面接に訪れ  面接官の私が恐縮したりもしています(笑) 誰にでも、どこにでも「不満」はあるもので、私が数年前に面接した某男性(30代)は 既に我が社への文句をご自身のブログに書き連ねていらっしゃいました。 (飲み会の席でご丁寧にブログのURLを教えてくれましたので、お義理程度に読みに行ったのですが・・・笑) 当時、某男性は「安定」と「まともな会社」を求めて当社へ来たはずで 前職の不満はまさに質問者様のご主人が思っているような内容でした。 (休みが不規則、無い、将来性に乏しい等々) 人間、2~3年も同じ場所に腰を落ち着けていると、隣の芝生がよく見えたり 自分自身の持っているモノがあまりに当然に思えてきて、ありがたみが薄れるのだ・・・と私は思っています。 辞めていく人達の話もそれなりに聞く立場にありますが、 皆一様に「ステップアップがしたい」とか「同じような仕事ではなく更に幅を広げたい」などとおっしゃっています。 公務員や大企業社員は、端から見ると法や環境に守られ、休職しても辞職に追い込まれることもなく 終身雇用が保障されたような職場環境が未だに残っています。  当社では4年間休職し、復職してきている方が数名います。  短期休職など、珍しくもなく・・・制度に甘んじている方も散見されます。  休職前と復職後の評価や環境がまったく同一ではない場合もありますので  制度があるからと言って、すべての人の思いを満たすものではありません。  復職後の昇進が遅い、と言って人事にどなりこんでくる人もたくさん居るのです・・・。 配属された部署や周りの雰囲気やスタイルに馴染めず、部署間異動を申し出る人も多く、 すべて万事うまくいく・・・といった事は期待しない方が良いと思います。 公務員も大企業も中小企業も、結局の所「働く人の集団」です。 休みなどの環境面が整備されていても、人間関係や古い社風(体質)について行けない等々 メンタルに不安や不満を抱えているひとは驚くほど多数存在しています。 水を差すようですが、環境が整うと人は皆それに甘んじて、それなりの(他の)不満要素を探って見い出だしてしまうものです。 初心を忘れず、目の前にあるものだけで物事を判断せず、 広い視野を持って仕事に従事していれば、どのような職場でも「天国」となると思いますよ。 まずは現状を他社と比較したり、己の置かれている環境が今自分たちで思っている程悪いものか・・・しっかり見極めてみてくださいね。 失ってから悔やむのが一番、不毛なことだと思います。 ご主人の転職がうまく行くことをお祈り申し上げます。

sirotan111
質問者

お礼

>人間、2~3年も同じ場所に腰を落ち着けていると、隣の芝生がよく見えたり 自分自身の持っているモノがあまりに当然に思えてきて、ありがたみが薄れるのだ・・・と私は思っています まさに私もこのようなことも考え不安に思っております。 本当に今の会社の待遇はよくないから転職に値するものなのか、それともrksloveさんのおっしゃるように見極めが足りないだけなのか… 見誤ると、「失ってから悔やむ」という最悪のことになりかねませんね。 私としては、そうなった後で夫が悲しい思いや辛い思いをすることが一番辛いので、とても心配です。 でもrksloveさんは転職に成功されているようで、見習いたいです! 不安に思っていることを、まとめて代弁していただいた気持ちです(*^_^*) しっかり二人で考えます。 ありがとうございました!参考になりました。

その他の回答 (5)

• a_juggler
回答No.6

No.5です 国家・県職員の新卒では、「手取り」で16-18万円でした(「給料」16-18万円と記してしまいました。すみません)

sirotan111
質問者

お礼

わかりました(*^_^*)ありがとうございます。

• a_juggler
回答No.5

製造業の営業社員(20代後半)です。 私は民間ですが、学生時代に公務員試験(国家公務員・県上級)を受験している関係上、友人に公務員が多いです。 以下、国家・県職員についてです。 (1) 国家I種、II種、市役所(東京都)に入った人達の話では給料は最初16-18万(残業代含む)でした。ただ、26歳での採用時の給料、また33歳で手取りについては私も知りません。すみません (2) 休日日数は若干増える程度だと思いますが、それでも土日原則休みとなります。 (3) 私自身は製造業に勤めておりますので、工場が長期停止となるGWでしたら5連休も取ることは可能と思います。この業界は土日休みの企業が多いですが、その分給料は他業種より低めです。製造業は他業種より人手不足とは言われておりますが、それなりに制度のしっかりした企業に入るなら、何かしら資格があった方が良いのは当然でしょう。 (4) 民間就職なさるなら資格取得が必要になってきますが、公務員試験と併用されるのでしたら、かなり厳しいと思います。

sirotan111
質問者

お礼

>民間就職なさるなら資格取得が必要になってきますが そうなのですか!今の仕事もしつつ、就活もしつつ、別の資格も取得するのは今の夫には厳しそうです…。 私は公務員がいいのではないかと思っていたのですが、夫はどうもみなさんの意見などを見ているうちに民間にも傾いているようです。 資格のことも合わせて、いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• diio-bri3
回答No.4

質問の主旨とはずれてしまいますが、 公務員にこだわらなくても、 手取り19万以上 週末に休みが欲しい 夏季休暇は普通に欲しい この条件であれば、結構普通に見つかるかなと、 年もお若いことですし。 地域にもよりますけど、 一度転職エージェントに相談されてみてはいかがですか? リクルートやインテリジェンスにWEBから登録してみれば、 面接してくれますよ。 費用はタダです。 http://www.r-agent.co.jp/entry/ http://doda.jp/ 私は、転職お勧めします。

sirotan111
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。 客観的に見てどうなのかが知りたかったので >この条件であれば、結構普通に見つかるかなと、 年もお若いことですし。 との言葉にずいぶん励まされました!! 夫は今のところ、民間でいいところがあれば民間の方に心が傾いているようです。(私は断然公務員の方がいいと思っていましたがdiio-bri3さんのお言葉に、民間にも興味が出てきました!) 早速、先ほどリクルートとパソナの転職支援サービスに申し込みました。 参考になりました。ありがとうございました!! がんばります(*^_^*)

• amarky
回答No.3

学生時代公務員試験を、つい最近転職活動を経験した者です。 とりあえず公務員で事務系の職種なら民間企業の休日と比べ並以上にあると思いますし、 ある程度カレンダー通りの休みも取れると思います。 給与もとてつもない額は期待できませんし一時的にやや下がるとは思いますが その分休日含めた福利厚生が充実しているので納得出来る範囲になると思います。 ただ大卒レベルが受けるような公務員試験の実施は大体5~8月にかけて行なわれており、 試験まで約1年待たねばなりません(勉強時間が1年あるとも言えますが)。 それまで勉強と平行して今の仕事を続ける生活に耐えられるのか、 仮に受かったとしても公務員就職は更に次の年の春になることを 考えるとかなり長い目で見た転職活動になる為、 ご本人以外の家族にとっても多大なストレスと長期に渡り戦う日々になると思います。 ちなみに年何回か募集がある警察官や自衛隊では世間一般と休みが合わない悩みが解決されないと思います。 とりあえずもっと公務員及び試験について調べてみることをお勧めします。 またあとあれもこれもとならず転職において一番重視する点を一つだけ決め、 それを達成することを中心に考え活動することをお勧めします。 働く人間が同じな以上なんでもかんでも良くなる理想の職場なんてのはそうそうありませんので。

sirotan111
質問者

お礼

試験期間については承知しており、仕事の合間に勉強するなら1年後くらいがちょうどいいのではないかと話しているところなんです! 今のところどうも夫は、公務員よりも民間でいいところはないか…と思っている節があるのですが、amarlkyさんのおっしゃるように福利厚生の充実度から見ると、私は公務員の方が夫の希望に沿っているのではないかと思っています。 とはいえ、就活をするのは夫なので、彼の希望するものに近いものが何かを、私なりに調べてサポートできればと思っています。 >とりあえずもっと公務員及び試験について調べてみることをお勧めします そのとおりですね(*^_^*)いろいろ調べていきたいと思います。 ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

…まずは公務員試験に合格してから悩んだ方がいいのではありませんか? 今のままでは絵に描いた餅です。 ちなみに、地方公務員などは初任給は低いと言われていますけど、それなりの年齢になれば一部の大企業を除く企業よりは断然安定しているし福利厚生もいいです。 こんな書き方はあまりしたくないですけど、メンタル的に病んで長期休暇をとっても辞めずにいられるのは公務員くらいでは。 ただ、どこの会社でもそうですけど、一所懸命仕事する人とそうでない人というのが公務員にも居ます。一所懸命仕事する人は損をするんでしょうね。適当な人が適当に休暇を取る中で、自分だけが取れない…とか。 でも休みが取りたいというのが一番の転職理由であるなら、やはり公務員が一番なのではないでしょうか。 他の職種でも休暇が取れる職種も無くはないですけど、同じ職種でも会社によって違いますし、こればかりは入社してみないことにはわかりません。 あれこれ書いてしまいましたが、何はともあれ公務員試験に合格しないことには悩んだところで始まりません。

sirotan111
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 絵に描いた餅、まさにその通りですね…悩みすぎて先走ってしまっているようです。でも >でも休みが取りたいというのが一番の転職理由であるなら、やはり公務員が一番なのではないでしょうか ということがお聞きできてありがたかったです。 そうですよね。今のところをやめてから受けるわけではないのですから、まず合格(や就職活動)が先ですよね(^_^;) 参考になりました。ありがとうございました。