• 締切済み

インストール済のスクリーンセーバーを、別のPCでも使用したい。

以前VodafoneがFerrariのスポンサーしていたときに、Vodafoneから無償提供されていたスクリーンセーバーが、かなり気に入り使用しています。 当時ダウンロードした実行ファイルをHDDに保存していましたが、そのHDDが故障したため、現在は実行ファイルが無い状態なのですが、新たに購入したPCに、同じスクリーンセーバーをインストールしたいため、何かいい方法はないものかと質問させて頂きました。 スクリーンセーバーの名前は、[Vodafone_Ferrari]と言う物です。 当方としては、新規購入したPCにインストールしたいと言う目的ですので、 この実行ファイルをお持ちの方や、ダウンロードできるURLをご存知の方がいらっしゃるのであれば、教えて頂くのが一番近道だと思われますが、VodafoneはSoftbankへ買収され、Ferrariのスポンサーも降りているため、現在このスクリーンセーバーを配布しているところは、大分探してみましたが見当たりませんでした。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.2

morokoro 様  スクリーンセーバーのファイルは基本的に  C\Windows\system32 フォルダに保存されております。  お示しのファイル [Vodafone_Ferrari] の拡張子が 《.scr 》となっていれば、新PCのそのフォルダに  コピーしてみて下さい。  只、余計なことを申し上げますが  スクリーンセーバーの機能はCRTモニターの  焼き付きを防ぐためにあったものですが、  近頃モニターが液晶になっておりますので  本来の機能目的はその役割を終えております。  余程お気に入りの画像のようですが、  私などは未だにCRTモニターで  表示の設定を「なし」にしております。  ご参考までに申し上げました。  

morokoro
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。 現代のスクリーンセーバーの役目は、“見た目”だけだったんですね。 勉強になりました

回答No.1

>インストール済のスクリーンセーバーを、別のPCでも使用したい。 ってことは使えてるPCが存在してるってことで・・・ 多分、 インストールしているってパソコンの Windowsの中に入ってると思います。 「.scr」でファイルの検索してみては? ファイル名がわかってるなら、なおさら検索しやすと思います。 ひとつのファイルで動くものはいいけど、 それに、その他の付属もある場合があるので 同じような名前のファイルを探す(拡張子が「.src」じゃないもの)。 名前が違うものもありですが。 それを一まとめにして保存しておくと 後々に 所定の場所へコピペで使えると思いますよ。 もっとも、自分は見たことも使ったことも無いので・・。 かも知れないってことで・・・。

morokoro
質問者

補足

早々にご回答頂きありがとうございます。 ご指摘の通り【Windws】の直下に【vodafone_ferrari dir】というフォルダが生成されていました。 フォルダの中には、 expire installer.BMP saver1.dll saver2.dll saver.dat setwnd vf_fr_saver_l.swf の7つのファイルがありますが、拡張子[.scr]のファイルはなく、 [vodafone_ferrari.scr]のファイルはWindowsのフォルダ直下にありました。 そのほか、Windowsのフォルダ直下の【Prefetch】と言うフォルダに関連ファイルと思われる[VODAFONE_FERRARI.SCR-2B387D60.pf]と言うのが見つかりました。 上記全てを、別のHDDなどにバックアップし、新しいPCの【Windows】フォルダ内にペーストすると言うことで良いのでしょうか? 他に、予想される必要なファイルなどがある場合、改めて教えてください。 また、コントロール→プログラムの追加と削除 の一覧に、[vodafone_ferrariスクリーンセーバーというのが表示されていますが、インストールの際にレジストリの変更などされている場合、コピペだけでは動作しない可能性もありますか?