• 締切済み

スクリーンセーバーのインストール

このサイトで検索してみたのですが、自分の状況に当てはまるものが見当たらないので質問させてください。 PCはWindows98を使用しております。とあるサイトにあったスクリーンセーバーをダウンロードしました。名前は「screen_win.sfx.exe」です。それをダブルクリックすると、以下のようなメッセージが出ました。 「・インストールボタンを押すと解凍を開始します。  ・参照ボタンでインストール先フォルダを選択できます。 また、直接入力することもできます。  ・インストール先フォルダが存在しない場合は、 解凍前に自動的に作成します。」 以前に、「スクリーンセーバーのファイルは"C:\WINDOWS\SYSTEM"の中に」と聞いたことがあったので、そこにインストールしてみましたが、新たに「screen.exe」というファイルができただけで、「画面のプロパティ」→「スクリーンセーバー」を見ても、プルダウンメニューに表示させたいものがのっていません。 どうすればきちんとインストールできるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#6715
noname#6715
回答No.4

あれ?拡張子変更してもだめですか? [画面のプロパティ]-[スクリーンセーバ]に出てきませんか? もともとSCRのファイルってEXEファイルの拡張子を 変更しただけなはず・・・・

tokyoboy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 拡張子変更後、C:\WINDOWSとC:\WINDOWS\SYSTEMにおいてみましたら、プロパティ→スクリーンセーバーには出てきたのですが、それを選択しても真っ白な画面が表示されるだけです(しかも全画面表示ではない)。 うまくいきませんね…。

noname#6715
noname#6715
回答No.3

#1 当方で調べた結果、 スクリーンセーバらしきものが起動したなら screen.scrに変更して C:\Windows\System32におくんですね スクリーンセーバかどうかの確認はしてくださいね。 #レジストリは関係ないみたい #ところで、 「はじめにお読みください」とかreadme.txtは なかったんですか?

tokyoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指示通り、変更して(.exeを.scrに変更すればよいのですね?)SYSTEM32に置いてみましたが、うまくいかないようです。 screen.exeをダブルクリックすれば起動はするので、スクリーンセーバーであることは確かなのですが…。 説明書等は添付もされていませんでしたし、サイトにも説明書きはありませんでした。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

おそらく、その*.exeファイルをダブルクリックすることで、適切な場所に*.scrが作成されるのではないかと思われます。 ・・・ ・・・・・・あれ? ひょっとしてコレじゃないですか? http://www.tokai.or.jp/member/howto/win/screen_win.html

参考URL:
http://www.tokai.or.jp/member/howto/win/screen_win.html
tokyoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にダウンロードしたファイルをダブルクリックしてできたファイルを、さらにダブルクリックしても、*.scrファイルは作成されないようです。ただ、起動するだけなのです…。 ありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

自信はありません ダブルクリックしてスクリーンセーバが 起動するようなら、 それをC:\Windowsにおいてみてください (C:\Windows\System32かも)

tokyoboy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指示通り、C:\WINDOWSとC:\WINDOWS\SYSTEM32にファイルを置いて(、念のためPCを再起動して)みました。しかし、状況に変わりありませんでした。 「screen.exe」というファイル単独では動くのですが…。 ありがとうございました。