スクリーンセーバーのインストールで困っています!

このQ&Aのポイント
  • スクリーンセーバーをダウンロードしたけどインストールできず困っています。
  • ダウンロード後に作成された新しいファイルをダブルクリックしてもインストールされない。
  • 「スクリーンセーバーをインストールすることができません。ディスクに十分なスペースがあることを確認して再度実行してください」と表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリーンセーバーのインストール

ホームページからスクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、インストールできず困っています。 ダウンロード終了後、指定した保存先にあるファイルをダブルクリックし、作成された新しいファイルをダブルクリックするとインストールされるはずなのだと思っているのですが... 作成された新しいファイルをダブルクリックすると、 「C:\WINDOWS\Inst9754.scr と C:\WINDOWS\Inst9755.exe を上書きしてよろしいですか?」 と表示され、「OK」をクリックすると、 「スクリーンセーバーをインストールすることができません。ディスクに宵なスペースがあることを確認してから再度実行してください。」 と表示されてしまいます。 いくつかのファイルで試しましたが、すべてこのような状態です。 ディスクの空きは十分あります。OSはWin Meです。 どうすればいいのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.3

livertyです。 risamanaさんより教えて頂きましたサイトからスクリーンセーバーをDLした結果、以下の通りになりました。 (1)私のPCでは、2つのサイトのスクリーンセーバーは、正常にインストールし、スクリーンセーバーとして動作しました。 (2)http://www.miffy.com/8/8000.htmのサイトのスクリーンセーバーは、3つのファイルの内、1つは解凍出来ませんでした。 (3)私の方で解凍したスクリーンセーバー・ファイルにInst9754.scrと言うファイルはありませんでした。   risamanaさんのPCで上手く解凍が出来なかった理由が何かは、以上の状況からでは判断できませんでした。 以上、結果報告です。  

risamana
質問者

お礼

livertyさん、ご丁寧にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ファイルの解凍までは出来ているので、その後のインストールにおいて問題があるのだと思います。 きっと「Inst9754.scr」は私が何か変な操作をしていてできたものか、以前にダウンロードした何かか...、いずれにしろ私のPCに問題があるのかと思います。 お手数をおかけしました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5545
noname#5545
回答No.2

先程、回答致しましたlivertyです。 risamanaさんが困っておられるスクリーン・セーバーをこちらのPCでインストールして、問題の再現性を確認してみようと思います。 差し支えないようでしたら、スクリーンセーバーをダウンロード出来るURLを教えて頂けますでしょうか? なんらかの解決策が見出せればと思ってます。

risamana
質問者

補足

livertyさん、わざわざありがとうございます! スクリーンセーバーをダウンロードしたURLです。     ↓ http://www.spaceshowertv.com/milk_chan/index.html http://www.miffy.com/8/8000.htm  >選択肢(?)の中にもDLしたスクリーンセーバーはありませんでした。 と書きましたが、いつの間にか「Inst9754」がありました...。 しかしプレビューで見ようとしても反応なしで、OKにしてスクリーンセーバーが起動するまで待ってみましたが、相変わらず起動せず、状況は変わっていません。 ちなみに http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se179603.html http://www.dior.com/beauty-dior.us/CercleDior/Fond_ecrans/fond_ecrans.html のスクリーンセーバの場合はきちんとインストールでき起動しました。 よろしくお願いします。

noname#5545
noname#5545
回答No.1

インストールによって、CドライブにInst9754.scrがあると言う事ですよね? このInst9754.scrがスクリーンセーバー・ファイルなので、後は、PCのデスクトップ画面を右クリックし「プロパティー」→ 「画面のプロパティー」ダイアログボックス→「スクリーンサーバー」タブの「スクリーンセーバー」ボックスからスクリーンセーバーを選択して、「プレビューボタン」をクリックすると、スクリーンセーバーを見る事ができます。 その後、「OK」ボタンクリックすれば完了です。

risamana
質問者

補足

>インストールによって、CドライブにInst9754.scrがあると言う事ですよね? スクリーンセーバーは、いくつかDLしたのですがその全てに対して「C:\WINDOWS\Inst9754.scr と C:\WINDOWS\Inst9755.exe を上書きしてよろしいですか?」 と表示せれるので、Inst9754.scrはDLしたスクリーンセーバーではないようなのです。 CドライブのInst9754.scrを開こうとしたのですが、クリックしても何の反応もなく開けませんでした...。 ですので、 >→「スクリーンサーバー」タブの「スクリーンセーバー」ボックスからスクリーンセーバーを選択して 選択肢(?)の中にもDLしたスクリーンセーバーはありませんでした。 やはりインストールできてないようです。 Inst9754.scrは何者?!って感じです...(;_;) お答え下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入手したスクリーンセーバーが設定できません

    CD形式で市販されているスクリーンセーバーを購入し、設定を試みたのですがうまくいきません。 CDからインストールすると、任意の場所にスクリーンせーバーの動作に必要なmidiなどが入ったフォルダが作成され、同時に「.SCR」のファイルが「C\WINDOWS」に自動的に作成されます。 .SCRのファイルを「右クリック→設定」の後、ダブルクリックや「右クリック→テスト」で正常な動作が確認できました。 しかし、「画面のプロパティ」には、インストールしたスクリーンセーバーの名前が表示されません。 「.SCR」を「右クリック→インストール」すると、「画面のプロパティ」が表示されますが、スクリーンセーバーのボックスは(なし)の状態になっており、画面のプロパティからスクリーンセーバーの設定や起動までの時間は触ることができません。 この商品は95年発売で、Windows3.1対応につくられています。 説明書には、Windows3.1の場合はCD内の.exeからインストールするだけで、コントロールパネルから設定できると書かれています。 WindowsNT3.5に利用するときは、CDからインストールしてC\WINDOWS内に作成された「.SCR」ファイルを、C\WINDOWS\system32へ移動させることで、画面プロパティのスクリーンセーバーのコンボボックスに名前が表示されると書かれています。 私はWindowsXPを使用しております。この手の問題に詳しい方がおりましたら、設定方法を教えてくださると嬉しいです。

  • スクリーンセーバーがインストールできません・・・。

    XPを使っているのですが、 スクリーンセーバーをダウンロードし、解凍して、 説明通りダブルクリックしても全然インストールできません。 “ディスクに宵なスペースがあることを確認してから再度実行して下さい” と出てきます。 どれだけ調べてもさっぱり解決法が見つからないので、 何方か解決法を教えて下さい! 友達が製作して私にくれたものなので、必ず見たいのです・・・

  • スクリーンセーバーのインストール

    このサイトで検索してみたのですが、自分の状況に当てはまるものが見当たらないので質問させてください。 PCはWindows98を使用しております。とあるサイトにあったスクリーンセーバーをダウンロードしました。名前は「screen_win.sfx.exe」です。それをダブルクリックすると、以下のようなメッセージが出ました。 「・インストールボタンを押すと解凍を開始します。  ・参照ボタンでインストール先フォルダを選択できます。 また、直接入力することもできます。  ・インストール先フォルダが存在しない場合は、 解凍前に自動的に作成します。」 以前に、「スクリーンセーバーのファイルは"C:\WINDOWS\SYSTEM"の中に」と聞いたことがあったので、そこにインストールしてみましたが、新たに「screen.exe」というファイルができただけで、「画面のプロパティ」→「スクリーンセーバー」を見ても、プルダウンメニューに表示させたいものがのっていません。 どうすればきちんとインストールできるのでしょうか。教えてください。

  • スクリーンセイバー設定時のトラブル…

    はじめまして 長い間この症状で悩んでいます。お力を貸してください。 スクリーンセイバーの設定のことなんですが。 最初の方はDLし。そのままスムーズに設定できたのですが。今ではできません。  設定しようとクリックしたら。 『C:\WINDOWS\Inst9754.scr と C:\WINDOWS\Inst9755.exeを上書きしてよろしいです か?』 というメッセージが出ます。 OK or キャンセル が出て。 キャンセルにしたら、何も起こらなくて。OKにしたら。 『スクリーンセイバーをインストールすることができません。ディスクに 宵なスペースがあることを確認してから再度実行して下さい』って出ます。 ちなみに C:\WINDOWS\Inst9755.exeってのが問題なのかな?と思い。 消去しようとしたんですが 消しても 消しても 消えません。 ごみ箱にいれても、もう一度したいスクリーンセイバーの設定をしようとすると 復活しています。 あと最初のC:\WINDOWS\Inst9754.scrってのは検索しても 出てきません。 すべてのファイル表示にしてあるんですが… 誰かわかる方おられますでしょうか? 困っています 宜しくお願い致します。

  • ダウンロードしたスクリーンセーバーがインストールできません。

    ダウンロードしたスクリーンセーバーがインストールできません。  月刊flowersのサイトで、漫画「風光る」のスクリーンセーバーが配布されていたのでダウンロードしたのですが、それをインストールしようとすると「インストールできません。ディスクに宵なスペースがあることを確認してから再度実行してください」と出ます。  中学生なのでディスクが何なのかよくわからず、親も今家にいないのでどうすればいいのかわかりません。  こういう場合は何をすればいいのか、教えてください、よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーについて

    ここの http://www.playstation.jp/scej/title/kokaku-s/present.html スクリーンセーバーを使いたいのですが どうしてもスクリーンセーバー一覧の中に入りません。 PCの必要環境は満たしています。 ファイル名を指定して実行→%systemroot% と入力してEnterキー押下で「Windowsディレクトリ」が開きますので、その中にsac.scrファイルを放り込む。 という方法も取ってみましたが一覧に入らず。。。 デスクトップ上のsac.scrをダブルクリックすると デスクトップでは見れるという状況です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら お願いいます。

  • 「 .scr」のスクリーンセーバーファイルをもらいましたが起動しません。

    ずっとほしかったスクリーンセーバーのファイル「 .scr」を もらったのですが、右クリックしてインストールを選んでも 画面のプロパティ→スクリーンセーバーのプレビューや設定を選んでも起動せず、プロパティ内のパソコンのディスプレイ(小さくプレビューされてるところ)に 「完全に削除するには再起動してください」 としか表示されません。 どのようにすればインストールできるでしょうか? -------------------------------- 今までに使っていたスクリーンセーバーの「.scr」ファイルがCドライブの「System32」フォルダにあるみたいだったので試しにそこにいれてみましたがダメでした。

  • スクリーンセーバーの設定

    だいぶ前に、スクリーンセーバーをダウンロードしました。 そして、その時何をやったのか覚えていませんが、すぐに使い始めました。 もう半年以上、私のパソコンのスクリーンセーバーはこれになっていました。 でも、他のやつにしてみようかな……と、試しに、もともとパソコンにあったスクリーンセーバーにしてみました。 でも、やっぱり戻そうとしたら、スクリーンセーバーの一覧から消えていました。 どうしようかと思い、違うかもしれませんが、テーマってとこを選んで、参照を選択し、スクリーンセーバーのあるデスクトップを選びました。 でも、スクリーンセーバーの名前(pocos)は見当たりません。 なので、ファイル名のところにpocosと書き込んで開くをクリックすると、解凍後のファイル自体はあるのですが、中身は表示されません。 もう一つ、何かpocos.scrという名前があったので、それで開くをクリックすると、ファイルが見つかりませんと出てきました。 えっと、どうしたらいいんですか?

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーをダウンロードしたんですが、インストールできなくて困っています。 ダウンロードはできるんですが、それを解凍して、インストールしようとすると、「Overwrite C:\WINDOWS\HPINST.scr and C:\WINDOWS\HPINST exe?」っていうのがでてきて、OKにすると、「The screen saver was installed successfully」というづうにでてよくわかりません。 下記のHPでダウンロードしました。 ちなみに、OS Windows XP Home Editionです。もしかしたら、98とかにしか対応してないのかもしれないので誰か教えてください。お願いします。 http://www.homepride.co.uk/web/index5.htm

  • スクリーンセーバーを

    解除するにはどうすればいいですか? 某サイトからダウンロードしてきて、 ダブルクリックをしたらインストールされて・・ アイコンをごみ箱にすてて再起動させても 時間になったらスクリーンセーバーになります。 それから、スクリーンセーバーをするのとしないのとでは結構ちがうもんですか??

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう