• ベストアンサー

「 .scr」のスクリーンセーバーファイルをもらいましたが起動しません。

ずっとほしかったスクリーンセーバーのファイル「 .scr」を もらったのですが、右クリックしてインストールを選んでも 画面のプロパティ→スクリーンセーバーのプレビューや設定を選んでも起動せず、プロパティ内のパソコンのディスプレイ(小さくプレビューされてるところ)に 「完全に削除するには再起動してください」 としか表示されません。 どのようにすればインストールできるでしょうか? -------------------------------- 今までに使っていたスクリーンセーバーの「.scr」ファイルがCドライブの「System32」フォルダにあるみたいだったので試しにそこにいれてみましたがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yschange
回答No.1

お話うかがっていて、「何も起動しない」というのが、ちょっと気になったのですが、拡張子が .scrのウイルス(トロイの木馬)ってあります。  もしかしてと、思うのですが、大丈夫でしょうか。  ウイルス対策ソフト等が入っていれば、大丈夫と思うのですが、少し気になりました。  本題とは違うと思いますが、どうかお気にに触りませんよう。

kemomo_mo
質問者

お礼

ありがとうございます! ウイルス対策ソフトは入っていて、アップデートも常にしているので 大丈夫だとは思います・・・。 参考になるアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

画面のプロパティのスクリーンセーバーに候補の一覧を選択する部分がありますよね?  そこに目的のスクリーンセーバーのファイル名は表示されていますか?  参照などを押して、そのファイルを置いてある場所を指定してもダメでしょうか?  そのファイルその物をダブルクリックしても動きませんか?(^^;  ファイルによっては、メールなどで送る時に圧縮されている場合がありますので、解凍してみてください、拡張子は.scrと表示されていますか?  メール添付の場合、データが壊れる事もありますので、もう一度送りなおしてもらってください。  それと、スクリーンファイルだけで動作しないスクリーンセーバーというのもあります、元となるソフト一式を譲ってもらわないと動かないのもあるのでご注意ください。  ユーザー登録しなければ見れないスクリーンセーバーも有る、ということです。

kemomo_mo
質問者

お礼

ありがとうございます! 一覧には表示されています。 ダブルクリックもダメです。 圧縮はされていません、ファイルの拡張子が.scrになってます。 > それと、スクリーンファイルだけで動作しないスクリーンセーバーというのもあります、元となるソフト一式を譲ってもらわないと動かないのもあるのでご注意ください。 同じスクリーンセーバーを使っていた方で、パソコンの引越しの時に引越し先で起動しなかった、友人にあげようと思ったのに動かなかった、って人がいたみたいです。 1度インストールしたらダメとか制限があったのかもしれませんか??

• pasocom
回答No.2

「scr」ファイルの右クリックメニューの中に「テスト」というのがありますよね。 それをクリックすれば試しに起動するはず。 それが起動しないなら、ファイルが壊れているか、不正な物か、でしょう。

kemomo_mo
質問者

お礼

テスト・・・起動しないです・・・。 実際にこのスクリーンセーバーを使っている方から頂いたんですが、 壊れてしまったんでしょうか・・・?? ありがとうございました。