• ベストアンサー

出汁巻きの保存方法

出汁巻きをお弁当用に保存しておきたいです。 冷凍は不可ということで、他の保存方法をご存知の方いますでしょうか? チルド室なら凍らないし、そこに入れて保存するって方法はアリでしょうか・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

冷蔵保存ですね。(チルド室も可能) 翌日の昼頃までに消費して欲しいところです。 弁当って数時間外気温にさらして置く事になりますよね。 夏場に足の速いものを、保存したうえに弁当に入れるのは危険ですよ。 もっと気温の低い時期が適切と思います。

moco04
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。 その日に作って、残りはチルド室に入れて翌日までには使いきれるようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

出汁巻きは卵ということで・・・(それしか知らないので) 出汁巻き卵を作る際、出汁を沢山入れて作ると、水分が多くなり冷凍に向かないようです。我が家では卵に塩、砂糖など少し入れますが、出汁は入れず出汁巻き卵状に(俵状に)作ります。このように作ると冷凍が可能です。冷凍する時はお弁当に入れる大きさに切ってから冷凍し、お弁当に入れる時は、凍ったまま入れます。お昼に食べる時は解凍されており、便利に使っています。おそらく水分が少なければ大丈夫かと思います。 参考になれば・・・

moco04
質問者

お礼

水分が多いと冷凍には不向きなのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。