• ベストアンサー

玉子焼き・出し巻きは冷凍できますか?

お弁当用の玉子焼きや出し巻きって冷凍しても大丈夫ですか? 解凍したらおいしくいただけますか? やはりまずくなってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon0804
回答No.3

こんにちは。 我が家でお弁当の玉子焼きは、いつも冷凍→そのままお弁当箱へ詰め、保冷剤代わりにもしています。 お弁当用の玉子焼きなので味を少し濃い目したり、玉子焼き自体をふっくらさせるために、片栗粉を少しだけダシ汁に溶かして玉子焼きに入れ焼いています。そのためか、解凍後も美味しくいただいていますよ。 シンプルな玉子焼き以外にも、青海苔入りや、山芋入り、たらこ入り等などを、通常に調理→小分け冷凍→自然解凍(レンジ解凍)して食べています。 ご参考までに・・・。

その他の回答 (2)

• mousugu
回答No.2

いつも冷凍していますが・・・ 固焼きの卵焼きなら冷凍してもまあまあ食べられます。 5日が限度かも・・・。というのも、日ごろ冷凍食品として 食べない食材ですので、結構風味の違いに気がつきやすいです。 ふんわりさが命の出し巻きはあんまりお勧めできません。 私の主観ですが、風味が落ちると食べにくかったです。

• koutachan
回答No.1

多少味は落ちるかもしれませんが、あまり分かりません。 ラップで包んで冷凍し使用する時に自然解凍。