• ベストアンサー

起業について

現在の会社を退職して、個人で仕事をやっていきたいなと考えるこのごろなんですが、おしえてGOOの起業についてを読ませていただいて、やっぱり無理なのかなとか考えております。 お金があるわけでもないですし、人脈もあるわけではなし。たいした技術力も あるわけではなし。個人でお仕事できるような要素が全くないような気がして。 どうせやるんだったら、電機関係の商売やりたいんだけど。と思いながらも そんな社長さん存在するんだろうか?と思ってます。 個人でお仕事やってるかたで、何もない状態から成功された方っていらっしゃるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.3

私は電気のことに関しては、まったくの素人で、その業界のことも ほとんど知りませんから、専門的なアドバイスにはなりませんが・・ 昨今、自分が好むと好まざるとにかかわらず、これまでの職から 離れなければならないことが、現実に起こりうる社会情勢です。 このようなとき、できるかできないか、などとは言っていられません。 とにかくやるっきゃないのです。やるからには、絶対に成功させねば ならないのも、当たり前のことです。 成功するかしないかは、その人の運命で決まっていることでは ありません。成功を信じて、理屈にかなった方法で、一生懸命 頑張れば、必ず成功するものと思っています。お金がないなら、 ないなりの方法、人脈がないなら、ないなりの方法、技術がない なら、ないなりの方法が、必ずあります。 私は過去2度の起業を、とりあえず成功させてきましたが、お金は、 はっきり言って、ほとんどありませんでした。あるのはアイデアのみ。 自分で考えて、自分で作って、自分で売ってまわりました。 必要なのは、前向きの考え方です。どんなピンチがきても、これは 何らかのチャンスに違いない、と考えました。これまで、かなり 過酷なピンチにも見舞われましたが、すべて切り抜けることが できました。起業に限りませんが、もっともあってはならないものは、 あきらめる気持ちです。どうせだめだから、とあきらめてしまっては、 すぐそこまでやってきている幸運の女神まで、追い払ってしまうことに なります。 電気関係がお得意でしたら、いろいろなアイデアが浮かぶと思います。 riseshawarさんがイメージしているようなお仕事とは、違うかもしれま せんが、お金も人脈もないなら、私なら「電気のよろずお助け便利屋」 をやります。一人暮らしのお年寄り、旦那がちっとも協力的でない奥様、 幾種のハイテク機器に悩まされている若者、時代のIT化にに乗り遅れて しまっている会社・・・等々。電気のことで困っているユーザーは、 世の中に山のようにいます。困っている人を助ける仕事は、絶対に 成功します!私からみればriseshawarさんは、うらやましい限りです。 がむしゃらにやればいいというものでは決してありません。理屈で 考えてみてだめだと思うものは、やっぱりだめです。いける、と思った ものでも、大半はだめなのですから。だから、考えて考えて、寝てる 時と、仕事をしている時以外は、いつもうまくいく方法を考えている ようにします。そして、必ずノートに書き留めます。ノートの中で、 自分の考え方が、どんどん成長していきます。結果的に、ノートに 書いたアイデアのほとんどはボツになりますが、それだけ考えなければ、 うまくいく方法は、ひとつも出てきません。 とりとめもなく長くなってしまいましたし、ご質問の趣旨からそれて しまっているようですので、そろそろおしまいにしますが、 その「時」がきたら、勇気を持って、頑張ってください。 幸運をお祈りしています。

riseshawar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。妙に説得力がありご苦労されたのかなと 思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kokushi
回答No.2

電機関係で独立しました。 riseshawarさんと(たぶん?)同じように、何もない状態からスタートしました。 正確に言うと、人の関係は自信があったんですが、 やっぱりそれは前職の会社の代紋があっての話ですから、 自分なりには、結構、無の状態から苦労したつもりではいますよ。 経済力に関しては、皆無でした。 本当に起業どころか、生活費もままならない状態からでしたから。 もちろん、技術なんて一サラリーマンでしかなかったわけですから・・・ でも、気持ちは誰にも負けない自信はありましたよ。 少し長い前置きはこのへんにしまして・・・ まず、電機関係の商売ということですが、 具体的に何をどうして食べていきたいのかをとらえておられるでしょうか? 電機関係といっても、その中で業界と区切れるぐらいたくしあんありますし。 それと、投稿内容では成功ということですが、 riseshawarさんにとっての成功とは何ですか? その目的と手段に、どれだけ情熱(気持ち・志)を持ってますか? その3つだと思うんです。何のために何すべきで、それをどれだけ自分が実行できるのか。 成功なんて言葉は、そんなに軽い言葉ではありません。 でも、他人から思いと背負わされる言葉でもないと思うんです。 riseshawarさん自身が、これまでどんな経験をされて、 どんな思いで今がるのかはわかりませんが、 そこがしっかりしていれば、様々な意味での成功は掴めると私自身は信じています。 ズバリ!ご質問の「成功された方がいるか」ということであれば、おります。 私は私なりに成功しました。 他人からはどうかわかりません。 私自身の中では、現在、成功しております。 これからも成功していく予定です。 少し、自己的な内容になってしまったかもしれませんが、 何をどうしたかというところを持って、頑張って下さい。

riseshawar
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の住んでる町は、大きな工場が多いので、電気の制御盤の改造工事とか、新規の制御盤の作成とか、シーケンスプログラムの改造とか。そんなのだったら できるような気がするんですが。資格とかが厳しい町なので今始めたとしても 闇会社みたいなものだからあいてにしてくれるかどうか? いっぱいあるとは思うんですよ、お仕事。ただその中に入り込めるかどうかは疑問なんですが。まあ、生活できれば良いかな、だけどいずれは制御盤とか自分で作れるように なればいいかなとか思ってます。 補足説明させていただきました。

• yojiskt
回答No.1

そんな気持ちじゃ、成功するものも、チャンスを逃してしまいますよ。 今度、大阪で起業家教育の講演会に行ってみたいと思います。 最初は、仕組んだ偶然から始めたら、いいではありませんか(^^

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/maecho/aska.cgi
riseshawar
質問者

お礼

大変参考になるURLを拝見できてありがとうございます。 ゆっくり時間をかけて読んでみたいと思います。 仕組まれた偶然にだまされることもたまには、重要なのかもしれませんね。 会社辞めたら自営していくしかないんだし、失うものも大してあるわけでも なし。 自営するのって面白そうだなと思いました。