• ベストアンサー

アール、反、町、ヘクタールの覚え方

何アールが何反で、何町が何ヘクタールなどのおもしろい覚え方 はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whrabit
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.1

アールはメートル法の面積単位、反は日本の単位で、10アールがほぼ1反です。 メートル法の単位の呼び方は十進法で │ km │ hm │ Dm │ m │ dm │ cm │ mm │ となります。 さて、おもしろい覚え方とは、 「キロキロとへクトデカけたメートルがデシにおわれてセンチミリミリ」のことでしょうか。勘違いでしたらごめんなさい。 http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/6/6tani.htm http://homepage2.nifty.com/NG/unit/area.htm

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごじます。 面白い覚え方は・・・これでグーです。 今回はリキ入れて覚えたいと思います。

関連するQ&A

  • 面積換算

    1町5反は何アールですか?

  • 面積の単位アール(a) ヘクタール(ha)の教え方

    こんばんは。 子供にヘクタールとアールの説明をしたいのですが、私は小学生当時、 この単元を理解せずにほぼ丸暗記していたので、上手に解説出来ません。 私自身改めて小学生になったつもりでお聞きしたいと思います。 1a=10m x 10m= 100m^2, 1ha=100m x 100m =10000m^2 なのはテキスト通りなので分かります。 が、そもそも1da(デカ)m^2や1h(ヘクト)m^2という言い方をしないのはどうしてですか? √10m四方の面積が1dam^2にはならないのですか? また、長さや重さの単位の変化と合わせたテキストにあるメートル法の一覧表を見ると、 1m^2 の10倍は100m^2=1aとありますが、子供は、1m^2 の10倍を 10m^2にしたがります。1m^2 x 10= 10m^2とかけてしまうようですが、実際は100m^2ですよね? ここを解説しようと、図を使って1m^2は1m四方の面積で、100m^2は10m四方の面積だから10倍なんだよ、と(いまいちな)説明をしたら、 子供が、方眼紙で100m^2中の1m^2の数を数え始めてしまい、「1m^2が100個あって100m^2なのに、やっぱり1m^2の10倍が100m^2なの?」と逆に攻められてしまいました。 私はどう教えてやるべきだったのでしょうか?

  • エディアール アールグレイ 

    エディアールのアールグレイが大好きだったのですが、売ってないので違うブランドのアールグレイを、購入しようと思いますが、エディアールのアールグレイに似た味のアールグレイでオススメがあれば教えてください。

  • 20ヘクタールというのはどのくらいの広さですか?

    20ヘクタールというのはどのくらいの広さですか? 実際にあるもので例えてください。

  • アール・ヌーボーとアール・デコ

    アール・ヌーボーとアール・デコはどういう時代で、どう違うのでしょうか? また、それぞれを代表するデザイナーは誰で、その特徴はなんでしょうか?

  • さつまいもの10アールあたりの標準収穫高は

    今年の6月から畑一反約10アールにさつまいもを栽培しようと計画しています。当局に営農計画書、収穫高、そして費用の明細(いわゆる収支計画書)を提出して許可をもらわねばなりません。役所が思っている10アールあたりの収穫高はいくらでしようか。教えてください。苗は何株植えられますか、仕入れるとすると一株30円はするでしようね。 3.3平方メートルあたり10株は植えられるでしようね。すると10アールでは3000株9万円になりますか、600キログラム の収穫高がなければ損益分岐点にならないし、600キログラムの収穫を確保するといえば、作文したな、と見破られるでしようかね。教えて。

  • 何でアールグレイ?

    紅茶のお菓子を作る時、何でアールグレイが多いの? 私が調べた限り、アイスでもクッキーでもアールグレイを使っています。 アールグレイがお菓子に一番合う紅茶なの? 知っている方、誰か教えてください。 お願いします!!

  • 4万1400ヘクタール

    中国の台風災害で農地の被害面積が 4万1400ヘクタールとYahooニュースに出てましたが、 この広さは、日本でいえば、 どの辺りに各当しますか? 広さがピンと来ません。

  • 二十六ヘクタールは何坪ですか?

    二十六ヘクタールは何坪になりますか? 計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面積800haはどのぐらい

    800haは何平方メートルですか haはどのぐらいかおしえてほしんです。