• 締切済み

SEになります。C言語の学習について教えてください。

来年4月にSEの卵として入社します。 実は私はコンピューターとは全く関係のない学部に所属しているので、コンピューターの知識はほとんどないのです。 研修前のレベルチェックとしてC言語の試験があるそうなのですが、一体どうやって勉強すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• taknt
回答No.3

自分で、Cコンパイラを購入するかもしくは、フリーのものを用意して いろんなプログラムを作ってみることですね。 本を読んだだけの知識より、実際に使ってみてこその知識ですから。

• oimia
回答No.2

私は今年の春に大学でC言語を習いました。  #1の方が答えているように、プログラミングにはかなりのセンスがいります。  私はプログラミングが好きだったので、すぐにプログラムが組めましたが、好きでない友達はかなりの苦労をしいられていて、何十個ものレポートを解いたのにも関わらず、結局理解できていないという状況です。  と、ここで私なりの勉強方法を。  まず、本屋に行ってください。  C言語の本はかなり出ていますが、初心者が読んだだけではさっぱりわからないものが多いです。  なので、一応本を広げて、一番最初のページから読んでみてください。  その読んだ本の中で、一番わかりやすそうなものを買ってください。  次に、家でC言語のプログラミングができる環境を作ってください。  フリーソフトがあるので、それを使うといいと思います。  環境が整ったら、次からは、実際に本の例のとおりにプログラムを打ってください。  そして、解説を読みながら この部分ではどういった処理を行っているか ということを確認していってください。  例題が理解できたら問題を解く。  解けたら次の内容へ進む。  と、これを繰り返してください。  プログラムは、ただ見るだけではなくて実際に打ってみたほうが頭の中に入りやすいと思います。  ただ、C言語の本を読んでいて、聞き覚えのない言葉がでてくることもあると思います。  そういうときは、情報処理辞典などを利用して調べてください。  参考にならなかったらすみません。  とにかくプログラミングは根気がいるので頑張ってください。   

• ykkw_2001
回答No.1

その試験は、春頃にあると考えて、あなたはどのようにしたいのかを確認しておきたいんですが・・・ >コンピューターの知識はほとんどない とこから、数ヶ月間試験対策の勉強をして >研修前のレベルチェック で、「そこそこ知識あり」の評価を得たいってとこでしょうか? だとしたら、かなりの時間を割いて情報処理系の資格の問題集を勉強する必要があります。 しかも、この関係は「センス」や「素質」がかなり影響する分野で、大の大人が大変な勉強をしても、筋のいい高校生にさえかなわないというケースもありえます。 いわゆる技能職なのです。 ただ救いは、技術を試験するのではなく、知識の試験のようなので、実際のプログラミングで鍛えるより、問題集(丸暗記)のほうが対策としては効率よいのではないかと思います。 #でも「レベルチェック」なら、正直に実力どおりの評価をしてもらったほうが、長続きしそうな気がしますけど・・・ #あと、そういうあなたを雇用したその会社は、どのような仕事を期待しているのでしょう? #「知識がない」ということは、「今まで趣味的にも興味を持たなかった」と考えると、そういう人を雇用する会社の真意がはかりかねます。 #入社してから勉強して生き残って行く人を探すために、知識の有無(興味の有無)にかかわらず雇用しているとしたら、かなりハードな仕事になりそうですね。新人の定着率を調べてみては? #SEといいながら、結局は営業職というケースは結構多いです。 #もしかして○BM?