• ベストアンサー

ボーダーコリーの名前

ボーダーコリーを飼おうと思うのですが名前が思いつきません皆さんのこれが良いんじゃないかという名前を教えてください(できればオス、メス両方書いてもらうと良いです)それと、できれば飼い方散歩の量えさの量も教えてください。

noname#68567
noname#68567
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

お早うございます。 ボーダー・コリーですか☆ミ楽しみですね~♪ 我が家のボーダーは、♀6歳でLadyです。(名前負けした?(笑) 犬飼の仲間での名前は・・・ ♂:アンディ・ボーイ・チャンプ・ジョイ・ラッキー・リク・コロ・ゴン・ランディ・・・等々です。 ♀:はな・なな・もも・チャッピー・あんず・姫・・・等々です。 どちらかといえば?♂は洋名?♀はひらがな(和名)が多いです。 と。 ボーダーは初めてですよね? ボーダーは、よっく走りますよ、動きます。若い時期は半端じゃない運動量を要します・・・不足すれば、他に欲求を満たそうと破壊行為に至ったり、吠える、等々の行動に出るかも・・・(知り合いのボーダー飼いも苦労してました)。 他の方もお書きのように(質問者様もご存知とは思いますが)本来、多くは牧洋犬として働く犬ですので、めちゃくちゃ体力あります。 ですから、ドッグスポーツ(フリスビー、アジリティ等)などして、欲求を発散させる方法もあります(考える欲求と動く欲求を発散できるのでお勧めですね)。 我が家は毎日朝夕各々1時間以上(一日2時間以上)の散歩をしてます。広い公園で遊ばせ、ボール投げやディスクなどで遊ばせたり、他のワンコ達と遊ばせたり・・・とにかく、飼い主ヘトヘトになるまで遊んでます。 雨でも雪でも同じです(多少時間は減りますが、遊び疲れるまで遊ぶ感じです)。 ・・・年を取ると共に、運動量は減ってきましたが、それでも毎朝夕のお散歩1時間は欠かせません。 他の方もお書きのように、本当に理解力のある犬です。 ですので、飼い主様のお勉強も必須です。 私も飼うまでにネットをググリまくり、本という本を読みまくり、あちこちのブリーダーさんを訪ね歩き・・・1年後、やっと覚悟を決め、ブリーダーさんのもとへ。 幸いにも自分は専業主婦で「一日中一緒に過ごせた」(室内飼いです)ので、躾けも自己流ですが訓練所に頼る事も無く現在に至ります。 えさの量ですが、フードの容器(袋)に適正体重と与えるべき良が書いてありますので、それを目安に与えています。 おやつ等を与える時は、その分減らさないと・・・肥満になりますのでご注意を。 ・・・楽しいボーダーライフを☆ミ 頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://sms_chara.at.infoseek.co.jp/index.htm
noname#68567
質問者

お礼

ありがとうございます。私もちゃんと仲良くできるようちゃんと調べてみます!!参考もつけてくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

ボーダーコリーを飼おうとしている質問者様は犬に関しては詳しいのですよね? 詳しくないかもという前提で記述します。以下完全な老婆心です。 >できれば飼い方散歩の量…も教えてください ボーダーコリーは牧羊犬です。もともと羊を追って一日中仕事をしても大丈夫な様に改良されています。そして何よりも頭がよいのがこの犬種の特徴です。全犬種中、最も知能指数が高いと言われています。 ですから飼い主によっては、とても不幸ですね。 まず十分量の運動を確保してあげられるか? もともと一日中仕事をしている犬です。ですから30分やそこらの散歩では「NO」です。質問者様は公園などに連れて行き思う存分走らせる事が可能ですか?  また知能指数が高いので何か仕事をさせているくらいでちょうど良いのです。たいていの牧羊犬は主人(人間)の命令通りに動くのが精一杯です。しかしボーダーコリーは主人の命令が無くても自分の判断で羊を追うことが可能な唯一の犬です。 以上からボーダーコリーを飼うと言うことは相当の覚悟がいると思っています。 PS:  名前の推薦ではなくすいません。ちなみに前見たTVのボーダーコリーは「ピート」その子が「リピート」と言っていました。羊ではなく何百キロもある牛達を追っていました

noname#68567
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。参考にしてみます。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

オス=ハヅキ(8月から) メス=オーガスタ(やっぱり8月から) ボーダーコリーだから、 ・ボー ・リー ――とか。

noname#68567
質問者

お礼

全く考え付きませんでした飼い始めの月の別読みも良いですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ボーダーコリー パピー

    ボーダーコリー10週メス、ポメラニアン2歳メス、FOXテリア16歳オス!<br/>の三頭飼いでボーダーコリーのパピーについてですが、今日の午後1時間外出してる間にポメラニアンにマズルをかまれたようで。片側が腫れ上がってしまいました。明朝獣医師にて診察してもらう予定ですが、今できる事などあればアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー

    質問です ボーダーコリーの飼い方を簡単かつ丁寧に教えてください。文は長くてもかまいません 散歩、お勧めの餌、外で飼う事はできるのか、1回の動物病院の診察料(予防摂取の値段もお願いします)

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの散歩、無駄吠えなど躾について

    11か月の雄のボーダーコリーを飼っています。 散歩には相当の運動量が必要だと知っていたのですが、 毎日散歩で歩かず全力で走って大変です。 ゆっくり歩く散歩は無理なのでしょうか。 また、線路沿いに住んでいるのですが、電車が通る度に吠えます。 叱るべきでしょうか、習性として諦めるべきでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーが飼いたい

    ボーダーコリーを飼ってみたいのですが えさ代とか月々いくらぐらいかかるのでしょうか? 子犬を引き取る時期はいつごろでしょうか?

    • 締切済み
  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーのしつけ

    メス8ヶ月のボーダーコリーのしつけについて お教えください。 ボーダーコリーは本能から車などにも飛びつこう とする習性があるとは聞いていたのですが… しつけリードで毎日教えている(と私が思ってい るだけ?)のですが、人に吠え飛びかかろうとし 車にも向かっていくのをやめられません。 しつけリードで首吊り状態でもこの調子です。 このままでは散歩もままなりません。 (ボール遊びは大好きで1時間でも投げろと いいます。) この本能に抗いしつけるにはどうしたらよいでしょうか? 犬の学校なども有効なのでしょうか? 良い知恵がありましたら是非お教えくださいませ。 都内のよい犬の学校がありましたら、あわせて お教えくださいませ。 もう少し早く手を打つべきだったかとも考える 毎日です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいです。

    こんにちは。 ボーダーコリーを飼っている方に質問したいです。 アジリティーと言う競技を知ってから 自分もやってみたく どうしてもボーダーコリーが飼いたくなりました。 今はまだ20代、女、学生です。1人暮らしです。 経済的にも、そして時間的にも ボーダーコリーが飼える状況ではありませんが 将来的には絶対、と思っています。 ボーダーコリーは初心者には 飼い易くないということも知っています。 運動に関しては、運動音痴ながら嫌いではないので 散歩も苦にならないと思います。 一緒に走ったりすることは大好きです。 (犬の方が興味を示してくれるかは謎ですが) 被毛や歯のお手入れも、あまり得意ではないですが できるだけ毎日やりたいと思います。 フードや病院代に関しても、きちんと自分で責任が持てるまでは 飼わないようにしたいと思います。 繊細な子が多いと聞きますし、家内で飼おうと思っています。 すくなくとも一年間はヤンチャに耐えようと思いますし 服従訓練にも興味があります。 とにかくボーダーコリーが好きです。 一緒に何か仕事(競技)ができる、というところにとても魅力を感じます。 その分犬に自分の時間を割かれるのも承知です。 その犬その犬のよって違うと思いますが ボーダーコリーを飼って、大変だったこと、逆によかったことなど お聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーを飼いたいけど心配

    ボーダーコリーを飼いたいです。(一軒家・室内飼い予定) 見た目が好きなのもありますが、自分が散歩が好きで近所にも広い公園が沢山あるので 一緒に沢山動き回れる犬がよくてボーダーコリーが欲しいと思いました。 フリスビーもしてみたいです。 でも犬は飼ったことがなく触れ合ったこともほとんどないので心配です。 知り合いに犬(小型犬♂成犬)を飼っている人がいて話を聞くのですが、 大変さばかり言われるのでなんだか心が折れそうです。。 聞いたこと↓ ・毎月トリミング・シャンプーに連れていかないといけない ・毎日の散歩は意外と大変(散歩の時間が遅れると犬が家具を破壊する) ・毛がものすごく抜ける ・機嫌が悪いと部屋中で糞をするor家のものを破壊する 他にもありますが、小型犬でこんな大変なら大きいボーダーコリーは一体…と思えてきました。 エサ代・トリミング・病院などお金に関することは置いとき、 部屋中糞するとかあまり家を破壊されるのは……という気がします。 しつけ次第なのでしょうか? 経験がないのであまりに大変すぎて手に負えなかったら…と心配です。 猫は飼っているのですが、犬は比べ物にならないくらい大変ですか? 実際に犬を飼っている(又は飼ったことがある)方に犬を飼うことの大変さを聞きたいです。 又、犬を飼って良かったと思うことも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの飛びつき癖

    生後5ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 散歩中、走る車に飛びつこうとするので困っています。そういう習性があることはわかっているんですが、なんとかやめさせられないでしょうか?また、年齢と共に落ち着いてくるのでしょうか?散歩中、もしもリードがはずれたら・・・と、不安になります。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾

    我が家は現在、一歳のメスのボーダー・コリーを飼っているのですが、 躾の方法に悩まされております。 特に悩まされているのが、散歩中にリードを引っ張ることと、 家の中でも歩きながら用を足してしまうことです(おしっこの場合は平気ですが)。 知り合いから、外で躾けた方が効果的と聞き、 近くの河川敷で実践してみたのですが、 外だと全く言うことを聞きません。 おやつにもつられない状況です。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう