• ベストアンサー

ボーダーコリーの散歩、無駄吠えなど躾について

11か月の雄のボーダーコリーを飼っています。 散歩には相当の運動量が必要だと知っていたのですが、 毎日散歩で歩かず全力で走って大変です。 ゆっくり歩く散歩は無理なのでしょうか。 また、線路沿いに住んでいるのですが、電車が通る度に吠えます。 叱るべきでしょうか、習性として諦めるべきでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lady-mama
回答No.3

お早うございます。 我が家も6歳の♀ボーダーがおります。 ・・11ヶ月で毎日全力疾走、ってのは『お互い』きついでしょう? 骨格が決まるまでは、あまり激しい運動は控えた方がいいかと。股関節とか痛めかねないかと。 ゆっくり歩くお散歩・・・ 勿論、出来ますよ、躾け次第です。 うちは「ヒール」と言えば、左ちょっと後ろの位置で、私の歩調に合わせ歩いてくれます。(リードが無くても、ちゃんと歩きますよ) あとは、公園やドックラン等に行って、飽きるまで遊ばせたり、友達ワンコと触れ合いを持たせたり、ディスクやボール遊び等で発散させました。 訓練は自己流ですが。。。ネットで検索したり、飼育本を参考にしたり、ブリーダーさんや友達に相談したりで躾けました。 吠えるのも、同様。 躾け次第だと思います。(本能的に、動く物には超敏感で反応しますね) まだまだ、11ヶ月、遊びたい盛りでやんちゃ盛りで、なんにでも好奇心旺盛、tetsu_0927様の思い通りには行かないと思いますが。。。ボーダーは、犬の中でも一番頭が良いと言われるとおり、物覚えも良い筈ですので、訓練も楽しいかと思います。 顔が皆違うように、性格も物覚えも、その子の個性です。 きっと、tetsu_0927様と、ボーダー君に合った躾け方、訓練があると思われますので、いろいろ試行錯誤しながらも頑張ってください♪

tetsu_0927
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり躾ですか。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• rem1981
回答No.2

こんにちは。ボー飼いです。  毎日、散歩で歩かず全力で走って大変なのは  ずばり、お散歩のしつけが全くできてないからです。   ボーダーだから・・・は関係ないです。  何か、犬のしつけ本はもってらっしゃるでしょうか。  1から読み直すことをお勧めします。  もしくは購入することをおすすめします。  ボーダーだからといって、全力で毎日走るような  運動は必要ないと思いますよ。  ただ運動に頭を使った遊び(持って来いなどの)を混ぜたほうが  ボーダーの欲求は満たしやすいです。 ・ボーダーは敏感な個体が多いので、電車に反応しやすいと  思います。  我が家のボー君も子犬のころは   電車が大嫌いで、電車の近くを通ると体が硬直して吠えまくってました。  うちの場合は、電車が襲ってくると思ってたみたいなので  電車が近くを通っても飼い主が無反応でいたら、  じょじょに治りました。  叱っても治らないと思います。

tetsu_0927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本は色々持っていますが、上手くいかなくて諦めていました。 もう少し頑張ってみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、ゆっくり歩く散歩は無理なのでしょうか? A1、無理ではなく可能。 運動量を必要とする犬は、河川敷等で走らせればいいです。 で、散歩は散歩でユックリ。 Q2、電車が通る度に吠えますが叱るべきでしょうか? A2、犬と子供は叱ってはいけないです。 犬を叱ると<唸り犬>を作るのがオチ。 1、犬は、叱るよりも教えよ! 2、犬は、叱るよりも褒めよ! が、基本です。

tetsu_0927
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本に忠実にがんばってみます。