• ベストアンサー

神の領域

qsxdrfvgyhの回答

回答No.6

全宇宙・時空が、「空」だとすると、「有」に執着した捉え方も、「無」に執着した捉え方も、どちらも破綻していて、「中道」と捉えるように竜樹は教えてくれています。この宇宙を捉えるだけでも、有るように見える形のままで、実体を持たないという理解ですから、宇宙の前はもっと理解不能と推定されます。 宇宙創造前は、当然人知の及ばない領域ですから、矛盾に満ちていたり、ナンセンスであったり、語ることは狂気だと思われているので、「神」という虚構さえ、通用しないのではないかと思われます。虚構は、所詮、人知内、理性内と思われます。 「神」の可能性としては、宇宙創造時と宇宙創造前との境界に貼り付け(磔)になっているかもしれません。ただし、そのような境界・瞬間があるかどうかも分かりません。「有」に執着した捉え方自体が破綻していますから。狂気に誘われますよ。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー なるほど。 宇宙創造前は誰にも説明がつかない、神の領域すらも 超えていることなのかもしれないということですね。 ご回答ありがとうござました。