• ベストアンサー

電源をいれても立ち上がりません・・・・

こんにちは。 初心者でとても困っています。 教えてください。 IBM Aptiva E Series 50Mを使っています。 OSはWin98です。 最近ADSL12Mに変えました。 モデムはNECのAtermDR202Cです。 変えてから何日かは普通だったのですが 突然PCが立ち上がらなくなりました。 プロバイダに問い合わせても「うちではわからない」とか 冷たい答えが返ってきました。(--;) 電源を入れても画面が真っ黒なままで左隅にアンダーバーがでてます。 電源を切ろうとしても切れないのです。 しょうがないのでコードを抜きます。 そしてもう一度立ち上げると今度はセットアップメニューがでるのです。  一応その後は問題なく使えるのですが 毎回こうなので、困っています。 なぜ立ち上がらないのでしょうか? そして一度電源を切ってまた入れると、なぜセットアップメニューが でるのでしょうか? 私のPCは元にもどるのでしょうか? 皆様、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

レジストリが壊れている可能性があります。 今あるHDDの内容を保存したい場合は、WindowsOSの セットアップCDとFDで、修復作業をすれば、回復は 可能かと思います。(Windows2000かME) そのあとで再起動が正常に起動されれば、Windowsの レジストリが回復したことになるので、そのあとで、 必要なデータをバックアップしたほうがいいでしょう。 それでも不可能な状態の場合は、再セットアップによって PCをクリアしてインストールすればいいかと思います。 ADSL側のドライバの不備か、ADSLのセットアップのミスか 本来の原因が特定できないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

セットアップメニューがでるのです、と言われているのは、BIOSのセットアップメニューの事でしょうか? もしそうであれば、BIOSに登録されているデバイスが、実際のデバイスと異なる、或いは、異なる設定を必要としている、と言う可能性がありますし デバイスの一つ、若しくは複数が、反応しなくなっているので、設定を変更する必要がある、とか、AUTOでは対応し切れなくなっているので、マニュアル操作を必要としている、そう考えた方が良いでしょうね 書かれた内容から、最も可能性の高いと思われる、AtermDR202Cの接続を外し、BIOSをデフォルト状態に戻して起動してみるってのも、一つの方法です ところで、OSは何ですか? それによって、様々な方法を採る事が出来る場合もありますのでね・・・