• ベストアンサー

パソコンの電源が突然落ちてしまうのですが

表題の通り、パソコンの電源が使用中に何の前触れもなく突然とバッチという音と共におちて、再度電源を入れ直してもうんともすんとも言いません。1時間くらいたってからだと正常に起動するのですが、WINOWS画面ではなく下記のような画面が立ち上がってしまいます。 1度や2度でなく何度もこのような症状がでています。 そろそろ買いかえも考える時期なんでしょうか? IBM BIOS Setup Utility config date/time password setup restrat (スペック) OS:windows ME PC:IBM ThinkPad iSeries1800 CPU:celeron600MHZ memory:64MB HD:20GB modem:56K 新規購入から満3年 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

表示については元から落ちてしまったので復帰時にBIOSセットアップ画面が出るというだけだと思いますが。 いきなり全シャットダウンしてしばらく電源が入らないということから見て、ハードウェアの問題ですし、症状からして電源からマザーボードにかけての不具合だと思われます。 可能性としては1.ご家庭のコンセント自体の電源供給状態が不安定になっているか、2.パソコンの電源ユニットが故障しているか、3.マザーボードが故障しているのではないかと思います。スペックから見てあまり増設はされていないようですし、それによる負担ということはなさそうですから、故障の可能性が高いでしょう。

inocchikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源の供給に関しては問題ないとは思うので、故障の可能性が高いようですね。 この程度の修理費用はどの程度なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.4

その症状、バッテリーが腐ってませんか? ノートブックかとお見受けするんですが、調べてみたらノートブックのようでした。 バッテリーに不具合が出るとそのような状態になりますので、バッテリーを抜いて、ACアダプター直結で試されて、安定したらパソコン全体が不具合ですので、修理に出すか、ソフマップで中古買い取りさせて、新品を購入されるのが良いかと思います。

inocchikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AC直結にしていてこのような状態ですので、あきらめて新規購入に踏み切りたいと思います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんばんわ、 うちのパソコンもよく電源おちます。 ネットゲームやっている最中なんですが、内部がかなり熱をもっていました。 部屋のクーラーをきつめにいれて、扇風機(ちいさいの)で内部をあけて空気をいれるとあまり落ちないみたいです。 うちの場合は、熱が原因のようでした。

inocchikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うちの場合は起動後5分くらいでなるときも頻繁にあるので やはり本体故障の可能性のようです。

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.1

書いていただいた通り、BIOS設定画面ですね おそらく、なんらかのエラーが発生したためにPOSTを中止して その画面が表示しているのだと思います その画面が出る前に、何かエラーメッセージは出ませんでしたか? その内容を書いていただければ、詳しく回答できます。

inocchikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにBIOS設定画面前に数秒間エラーメッセージがでますが、短い時間でなかなか内容が把握できません。次回から良く見て再度補足させていただきますので、その節はまたよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • BIOS HDDのパスワード

    以前BIOSからHDDのパスワードをかけたのですが、解除の方法が分からなく困っています。 現在はBIOSのSecurityの設定から Hard Disk1 Password [User] と表示されており、Enterにて選択するとパスワードの変更画面に切り替わってしまいます。 どうすればこのパスワードを解除できるのでしょうか? どなたかお助け下さい~ ----------------------------------- IBM Thinkpad x31 IBM BIOS Setup Utility WindowsXP Pro -----------------------------------

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • メモリ増設、純正品外(KOREA製)はダメですか?

    メルコ他メーカー品で探したのですが在庫無く PC133 CL3 128MB (KOREA製)を取り付けましたが Errorメッセージは出ず、Startup Menuを数度勝手に繰り返し、後、「ファイルは正常に更新されましたWindowsのセットアップを続けます」のメッセージ画面のままロック電源落とす事も出来ない状態になります。 PC⇒IBM Thinkpad iSeries TYPE1161シリーズ Windows Me この場合どちらが悪いのでしょうか?

  • PCが自動で立ち上がらない

    IBM ThinkPad GFJ型なのですが期限切れでIBMでは相談に乗ってくれないので何方か教えて下さい。2年程使わなかったのですが電源を入れてしばらくするとAccess IBMボタンを押すようにメッセージが出るのでボタンを押すとERROR. 0271:Check date and time settings / Press <F1> to setup になるのでF1を押すと IBM BIOS Setup Utility の画面が出ます Config Date / Time Security Startup Restart の項目のしたに製造年月日やシリアルNO. など列記されます F1: Help F5/F6 : Change Values F9 : Setup Defaults F3/ESC : Exit Enter : Select→Sub-Menu F10 : Save and Exit と表示されますが私恥ずかしいかな英語良く解りません、大変困ってますどなた様か詳しく教えて下さい  ちなみにOSはWin 2000 Pro. Pac4です

  • パソコンの電源が入らなくなった

    普通にパソコンを使ってまして、普通に終了していたんですが、電源が落ちる直前に出てくる「Windows98を終了します」で画面がフリーズしてしまいました。 そこでCTRL+ALT+DELETEにて再起動をすればよかったのですが、ちょっと事情があって、USBで接続する別のマウスにさしこみかえたんです。 そしたらいきなり画面が消え、電源が落ちてしまい、それからいくら電源スイッチを動かしても全く反応がなくなりました。もちろんCTRL+ALT+DELETEさえも。 電源を落としていても常に点灯している電池マークの横の緑色のランプは点灯しているんですけどね。 壊してしまったのでしょうか…あと寿命…電源が入らなければどうしようもありませんね。 修理に出すつもり(5年間保証有なので(^^;;)ですが、取りあえず載せてみました。 私のパソコンは IBM ThinkPad 型番:2611-455 購入:1999年3月

  • パソコンの電源入らず。変な現象あり。

    パソコンは、ノートパソコンで、IBM ThinkPad X31です。 パソコンの電源が入らなくなりました。何度やってもダメでした。 バッテリーが原因かとも思い、外してみてもダメ。 ダメ元で、電源ケーブルをパソコンから外してONすると、なんと電源が入りました。 これは100%再現性があります。 電源が入った後、電源ケーブルをパソコンへ差すと、通常通り使えました。 この状態が数日続いたのですが、最近は電源ケーブルを外しても入らなくなりました。 一切、入りません。 電源のランプはつきますが、画面は真っ暗のまま。 ウィーンという音だけが鳴っています。 覚悟はできていますが、もし安価で治るのなら直したいと思っています。 このような症状は、電源部分の交換だけで治るものでしょうか。

  • PC故障の原因

    IBMのThinkPad R31(2656-L3J)を使用しています。 先日、電源を入れたところWindowsが起動しなくなってしまいました。 電源を入れた後、IBMのマークがでた後、画像のような画面になります。 F1を押すと「Entering IBM BIOS Setup Utility」というメッセージがでてそのままになってしまいます。 F11を押すと何も変わりません。 F12を押すと「Preparing Boot Device List」というメッセージがでてそのままになってしまいます。 故障の原因は何と予想されるでしょうか? 当初は正常時には電源入れたときに点灯してたHDDのアクセスランプが、点灯しなくなっているのでHDDかなとも思いました。 でも何度か試しているうちに、F1でBIOSが立ち上がらないのでマザーボードかなとも思い始めました。 HDDなら自分で交換できそうなので、直そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • IBM ThinkPad 修理料金

    IBM ThinkPad iSeries model1464 ACアダプターのコネクタ部接触不良で電源が入ったり入らなかったりします。 修理金額がどの位するものなのかご存知の方がいらっしゃいましたらご参考に教えて下さい。(他メーカーでも構いません) よろしくお願いします。

  • 電源ランプについて

    こんにちわ。ウィンドウズを終了させようと、スタートからWindowsの終了→終了の順に操作しました。操作をすると画面も暗くなり電源が落ちたようになりますが、電源ランプがまだ点灯していて10秒ぐらい経ってから消えます。消えるとき、ハードディスクを少し読み取ります。 なんとなく、電源が切れるまでタイムラグがあるような感じです・・・。 以前は、こんなに時間がかかりませんでした。よろしくご指導お願いします。 使用機種:IBM Think Pad iseries 1124(2609-93J) OS:Windows Me CPU:P3 500MHZ メモリ:192M よろしくお願いします。

  • 電源をいれても立ち上がりません・・・・

    こんにちは。 初心者でとても困っています。 教えてください。 IBM Aptiva E Series 50Mを使っています。 OSはWin98です。 最近ADSL12Mに変えました。 モデムはNECのAtermDR202Cです。 変えてから何日かは普通だったのですが 突然PCが立ち上がらなくなりました。 プロバイダに問い合わせても「うちではわからない」とか 冷たい答えが返ってきました。(--;) 電源を入れても画面が真っ黒なままで左隅にアンダーバーがでてます。 電源を切ろうとしても切れないのです。 しょうがないのでコードを抜きます。 そしてもう一度立ち上げると今度はセットアップメニューがでるのです。  一応その後は問題なく使えるのですが 毎回こうなので、困っています。 なぜ立ち上がらないのでしょうか? そして一度電源を切ってまた入れると、なぜセットアップメニューが でるのでしょうか? 私のPCは元にもどるのでしょうか? 皆様、助けてください。

専門家に質問してみよう