• ベストアンサー

電源を切ってもまたついてしまいます

Windows98とXPとをデュアルで使用しています(Cドライブに98、DドライブにXP). 98のみのときはそんなことはなかったのですが、XPをインストールしてから後、XPで正規の手順で(スタートメニューから)電源を切断すると、しばらくしてからまた自動的に電源がONになってしまいます。98の方で切断したときはそんなことは起こりません。 どのようなことが考えられるでしょうか。ご存知の方、ご教示下さい。 使用機種は IBM E series 47L です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei4163
回答No.2

どのような事が考えられるか... いろいろ(^^;; このトラブルに関してはBIOSから始まってドライバまで多々に問題が あるので決定的な対処方法はその現場を見てみないと何とも言えない でしょう。 わたしもその電源が落ちないと言う問題に遭いました。 私の場合、XPのOEM版をHDD、メモリとともに購入しセットアップを 行い、当時OEM版が供給された頃はまだ、正規のドライバ類が すべてそろっておらずXPにビルトインされているドライバを相手のチップ セットに合わせ設定してやったりして無理やり動かし、それでもダメなら NT用や2000用のドライバで動かしました。 ちょうどそのときですね。ドライバを入れ終わって 電源を切ろうとしたとき、 電源が切れないことに気づいたのは… それでその原因を調べるために何回かクリーンインストールを試みました その甲斐があって原因はとあるデバイスのドライバにありました。 私のPCは比較的最近のものだったのでXPにアップグレードしても支障は無いとメーカ側から公開されていたため簡単に解決できました。 メーカサイトなどを訪れてみてマザーボードやデバイス類が原因でない 事がはっきりしたらドライバを徹底的に洗いなおしてみては どうでしょうか? もしドライバの更新で新たにトラブルに巻き込まれた場合でもNT系では ドライバロールバック機能でドライバを元に戻せるので 思い切ってやってみましょう。 はやく解決できるといいですね。。。 余談:一応、参考URLにはWinFAQを紹介しておきます。    私はこのサイトをトラブル発生時だけではなく、日々訪れ    PC環境改善に役立てています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

その他の回答 (2)

• kei4163
回答No.3

あともう一点 コマンドラインを打って終了させることができたと思います 一時そうやってOSを シャットダウン→電源ボタンを押して主電源を落とす→UPSの電源を落とす と作業をしていました。 手っ取り早いほうほうはこれなんですが コマンドを忘れてしまいました。 デスクトップ上で右クリック→新規作成→ショートカット そこでコマンドラインを打ってやるのですが(^^;; どこかのWebサイトにあるかなぁ? 時間が無くて調べていないのですが 違った角度からの電源OFFの方法でした。。。 参考になれば幸いです。

hyasuda
質問者

お礼

kei4163 様 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。このOKWebのしくみがよく分かっていなかったため、回答をいただいていることがわかりませんでした。 事態はまだ改善されておりませんが、いろいろとやってみますので、とりあえず御礼まで。 電源が落ちないというのは私も98でさんざん経験しております。腹が立つので、いつも強制的に電源を落としていましたが、そのせいか先日はフォントファイルがすべて壊れてしまいました。まったく...

• piro0331
回答No.1

考えられる原因はいろいろあるようです。(私は98ですがたまになります)  ↓で「シャットダウン 再起動」で検索するといろいろなパターンの対処法がありますので、良かったら参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
hyasuda
質問者

お礼

piro0331 さま ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。このOKWebのしくみがよく分かっていなかったため、回答をいただいていることがわかりませんでした。 事態はまだ改善されておりませんが、いろいろとやってみますので、とりあえず御礼まで。