• 締切済み

同棲6年との彼氏との将来

はじめまして。 彼氏と同棲して今年で6年目です。 私(25歳)、彼氏(23歳)です。 彼氏は今インターネット関係の仕事を経営しています。 最近二人の関係がうまくいっていません。 原因は簡単にいうと”すれ違い”だと思います。 私は彼氏の事を心から愛しているつもりです。 彼氏の事(仕事や他の事も)理解して、私の中で理解して付き合っています。(例;平日は睡眠時間が2時間だから疲れていると言われれば、本当はデートしたいけど我慢したり・・程度ですが。) だけど最近些細な事でお互いの雰囲気に気まずい雰囲気がでたり、口喧嘩したりというのが続いてます。 以前、結婚願望について聞いたところ「まだ具体的には考えられない」との事です。 年齢的にも23歳だし、理解はできるんですが私は今年25歳です。 正直結婚に焦りもでてます。 昨日も”すれ違い”が原因で大きな喧嘩をしてしまい、彼氏が終電前ですが事務所にいってしまいました。 彼氏の行動を見て、一度同棲解消をしたほうがいいんじゃないか・・?と突発的に思い、彼氏のその旨のメールを直後に送りました。(その後のメールも喧嘩でしたが。。) その後、何度か彼氏からメールはきていますが同棲解消の件にはふれないどうでもいいようなメールばかりきています。 恥ずかしながら私の夢は彼氏と結婚して、普通の家庭を築きたいというのが夢です。 ですが、二人の関係が上手くいっていないので無理なのでしょうか・・? 同棲歴が長いので、やっぱりそういうのもあるのかなと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 PS,今お酒を飲んでいるため文章が支離滅裂かもしれませんが、申し訳ありません。

みんなの回答

• secret42
回答No.6

こんにちわ。 彼氏さんとronron0828の結婚に対する価値観に ズレがあるんだと思います。 具体的にはまだ考えられないとのコトなので 彼氏さんに、じゃあ今はどうしたいのか?ということを 聞いて、お互い納得するまで話し合ったほうが いいのではないでしょうか?? 焦らず二人のペースを見つけて、期間を見ると それに向けて頑張れるんじゃないかなと思います^^

• kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 これまでも同様の質問に何度か回答してきて思うのですが、女性の多くは、男性の主たる結婚動機、目的が何であるかについてあまり考えていないような気がしてなりません。 せいぜいのところ、「男女が愛し合っていれば、結婚するのが当然ではないか」といったレベル以上に深く考えたがらないところがあります。 でも、これでは「男女が愛し合っていれば、恋愛関係でいれば十分ではないか」と言われても反論のしようがないですよね。 もちろん、「男性と違って、女性には子供を産める年齢が限られている」と反論したくなる女性の気持ちは分かりますが、だからと言って、これが男性の結婚動機、目的とはなりえないのも明かなことです。 なら、男性の結婚動機なり、目的なりは一体何なのか?と問われれば、一昔前の男性の場合、原則として結婚すればセックスできるということが大きな結婚動機となりえたということだけは確かです。 が、女性の方が、付き合っている彼氏がセックスレス(気味)だと悩んで本サイトに質問してくるような現代、もはや男性にとって、セックスできることは主たる結婚動機たりえなくなってしまいましたよね。 こうなると、もはや彼氏をして質問者さんと結婚したいと思わせるための条件はただ一つしかないと言わざるをえません。 それは、ボヤボヤしていると彼女を他の男に奪われてしまうかもしれない、自分が愛想を尽かされて逃げられてしまうかもしれない、彼女を結婚できなかったら一生後悔するかもしれない、といった不安を彼氏に持っていただくことです。 これ以外に、彼氏に質問者さんと早く結婚しようと思わせる方策なんて一つもないはずです。 その意味で、質問者さんの方が彼氏に依存、迎合しがちな現在の関係を続けていては、いつまでたっても結婚のメドが立たないはずです。 もちろん、質問者さんが無理矢理彼氏を結婚に追い込むという奥の手(デキ婚等)もありますが、その場合、結婚後もたびたび起こるはずの夫婦ゲンカ毎に、「お前が結婚したがったから、仕方なくしてやったんだ」と言われる側の惨めさは覚悟しておく必要があります。 やはり、基本は、彼氏に今の関係でいるよりも、結婚した方がはるかにお得である、あるいは今のままでは愛する彼女を失うことになりかねないと思っていただくようにし向けることが肝心です。 その点では、どんなに時代が変わろうとも、女性が幸福な結婚をするためには、たとえ建前でもけっこうですから、男性にプロポーズしてもらい、男性にいろんな女性有利となる条件を呑んでもらうことで、そのプロポーズを受け入れるという手順を踏むのが原則だと思います。 でないと、女性は安心してその男性との間に子供を儲けたり、育てたりすることが困難となりかねないからです。 古来、女性が結婚相手を選ぶに際して、女性が好きになった男性とではなく、女性を好きになってくれた男性を優先してきたゆえんです。

回答No.4

同棲って何の責任も無い(結婚に比べれば)関係ですから こういう話になると、たいてい傷つくのは女性です。 一緒に住み始めたら男にとって「結婚する必然性」が希薄に なってしまうもんです。 6年の間に手をうっておけば良かったですね。 今からでも遅くないから手をうっときましょう。 1年で結婚にこぎつかなければ別れる、など彼に言わなくても 自分の中で決めておけばいいですよ。 結婚って相手の親や親戚に会いにいったり、未経験の結婚式を どう乗り越えるかとか、面倒だけれど夫婦になるために 何かと成長する課題なんですね。 こういう面倒を避けてきたおかげでまだ学生気分なのでは 無いでしょうか。 逆に今回の事は チャンスだと思ってがんばって下さい。

noname#64990
noname#64990
回答No.3

はじめまして。 ronron0828さんの素直な気持ちはどうですか? 彼と同棲していたいですか? 彼との同棲を解消したいですか? 彼と一緒にいたいですか? たぶん、私の勝手な想像ですが、6年も一緒に暮らしていると、結婚をしていないにしても、彼の中ではもう既に「彼女」的存在ではなく「嫁さん」的存在になっていると思います。年齢なんて関係なく。 既に家族なんだと思いますよ。 それって、なんだか、悲しくもあり、うれしくもありですが・・・。 私は3年くらい同棲して30歳超で結婚しました、結婚式をしていないせいか、同棲と結婚、状態は変わりありません。私の旦那にとって、私はたぶん「嫁さん」的存在を通りこして、「家族・兄弟姉妹」的存在になりつつあります。 喧嘩もするし、旦那は仕事と趣味と忙しい人なので、すれ違いも多いです。 私にとっても旦那にとっても結婚は戦いの始まりでした!爆笑 何れにせよ、結婚はスタートです。 結婚したからといって、彼の何かが変わるわけではありません。 結婚したとしても、彼は今の仕事を辞めるわけではないので・・・。 今の状態で結婚をしたとしても、今の状態がすぐに変わるわけではないので、ronron0828さんが今の状態がすれ違いであると感じているのであれば、そのすれ違いが結婚しても尚、仕事や何か劇的な状況が変わるまでしばらく続くわけです・・・。 結婚については、気持ちを焦らせないで。 大丈夫ですよ。彼が運命の人であれば、どんなに時間がかかっても結婚します。 同棲を解消するのも手ですが、それが結婚への早道になるとは限りません。 同棲を解消するなら、彼との関係を一度ご破算にして新しい出会いに期待する!くらいの覚悟がなければ・・・。 ronron0828さんの本当の気持ちが大切です。 自分のことも、彼のことも大切にしてあげてください。 喧嘩をしそうになったら、彼を責めないで、自分も責めないで、一息おきましょう。 早くronron0828さんと彼が一緒に楽しく笑い合って生活できる状態になるといいですね。

• piasu999
回答No.2

老婆心ながら少しアドバイスさせてください。 6年もの時間を共に過ごせば波長の合わない時もあると思います。 彼氏さんの年齢ではまだ結婚を考えるには若いのかもしれませんね。 私の周囲にも25歳でまだ彼氏のいない子、まだ結婚をしない子がたくさんいますよ。 あまり結婚を意識せず、彼氏さんとのご縁を大切にして、ゆとりを持つ寛大さも必要かと思います。 あまり同居解消を主張し、彼氏さんもそれを言いだしたら、その時は女よりも本気です。 6年の絆を大切に。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

彼が現在23歳で既に6年の付き合いということは、17歳頃から付き合っているということですよね。 それが悪いというつもりはないのですが、彼自身はやっと社会人としての目鼻がついてきて、大人になってきたところなのではないでしょうか。 子供の頃と違って色々回りが見えてきたり、考え方も変わってくる時期なのではないかと思います。 あなたのことが嫌いになったわけではないでしょうけれど、仕事が面白くて結婚なども考えられないという状態なのでは?? 一方あなたは25歳ということで焦っている様子。 そして彼の成長を素直に受け止められず、いつまでも昔の彼で居てほしいのでは。それは無理です。いつまでも17歳のガキでは居られませんから。 でも彼としてはもうそんなガキの頃から同棲していてそれが当たり前になっているから、同棲解消となると現実味が無いんでしょうね。 つまり彼にとってあなたはお母さん的な存在、もしくは空気的になっているのかも。 一度思い切って同棲解消してみてはいかがですか?? もしかするとそれで終止符を打つことになるかもしれませんが、それでも十二分にやり直しはきく年齢ですよ。