• 締切済み

同棲6年との彼氏との将来

はじめまして。 彼氏と同棲して今年で6年目です。 私(25歳)、彼氏(23歳)です。 彼氏は今インターネット関係の仕事を経営しています。 最近二人の関係がうまくいっていません。 原因は簡単にいうと”すれ違い”だと思います。 私は彼氏の事を心から愛しているつもりです。 彼氏の事(仕事や他の事も)理解して、私の中で理解して付き合っています。(例;平日は睡眠時間が2時間だから疲れていると言われれば、本当はデートしたいけど我慢したり・・程度ですが。) だけど最近些細な事でお互いの雰囲気に気まずい雰囲気がでたり、口喧嘩したりというのが続いてます。 以前、結婚願望について聞いたところ「まだ具体的には考えられない」との事です。 年齢的にも23歳だし、理解はできるんですが私は今年25歳です。 正直結婚に焦りもでてます。 昨日も”すれ違い”が原因で大きな喧嘩をしてしまい、彼氏が終電前ですが事務所にいってしまいました。 彼氏の行動を見て、一度同棲解消をしたほうがいいんじゃないか・・?と突発的に思い、彼氏のその旨のメールを直後に送りました。(その後のメールも喧嘩でしたが。。) その後、何度か彼氏からメールはきていますが同棲解消の件にはふれないどうでもいいようなメールばかりきています。 恥ずかしながら私の夢は彼氏と結婚して、普通の家庭を築きたいというのが夢です。 ですが、二人の関係が上手くいっていないので無理なのでしょうか・・? 同棲歴が長いので、やっぱりそういうのもあるのかなと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 PS,今お酒を飲んでいるため文章が支離滅裂かもしれませんが、申し訳ありません。

みんなの回答

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.6

こんにちわ。 彼氏さんとronron0828の結婚に対する価値観に ズレがあるんだと思います。 具体的にはまだ考えられないとのコトなので 彼氏さんに、じゃあ今はどうしたいのか?ということを 聞いて、お互い納得するまで話し合ったほうが いいのではないでしょうか?? 焦らず二人のペースを見つけて、期間を見ると それに向けて頑張れるんじゃないかなと思います^^

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 これまでも同様の質問に何度か回答してきて思うのですが、女性の多くは、男性の主たる結婚動機、目的が何であるかについてあまり考えていないような気がしてなりません。 せいぜいのところ、「男女が愛し合っていれば、結婚するのが当然ではないか」といったレベル以上に深く考えたがらないところがあります。 でも、これでは「男女が愛し合っていれば、恋愛関係でいれば十分ではないか」と言われても反論のしようがないですよね。 もちろん、「男性と違って、女性には子供を産める年齢が限られている」と反論したくなる女性の気持ちは分かりますが、だからと言って、これが男性の結婚動機、目的とはなりえないのも明かなことです。 なら、男性の結婚動機なり、目的なりは一体何なのか?と問われれば、一昔前の男性の場合、原則として結婚すればセックスできるということが大きな結婚動機となりえたということだけは確かです。 が、女性の方が、付き合っている彼氏がセックスレス(気味)だと悩んで本サイトに質問してくるような現代、もはや男性にとって、セックスできることは主たる結婚動機たりえなくなってしまいましたよね。 こうなると、もはや彼氏をして質問者さんと結婚したいと思わせるための条件はただ一つしかないと言わざるをえません。 それは、ボヤボヤしていると彼女を他の男に奪われてしまうかもしれない、自分が愛想を尽かされて逃げられてしまうかもしれない、彼女を結婚できなかったら一生後悔するかもしれない、といった不安を彼氏に持っていただくことです。 これ以外に、彼氏に質問者さんと早く結婚しようと思わせる方策なんて一つもないはずです。 その意味で、質問者さんの方が彼氏に依存、迎合しがちな現在の関係を続けていては、いつまでたっても結婚のメドが立たないはずです。 もちろん、質問者さんが無理矢理彼氏を結婚に追い込むという奥の手(デキ婚等)もありますが、その場合、結婚後もたびたび起こるはずの夫婦ゲンカ毎に、「お前が結婚したがったから、仕方なくしてやったんだ」と言われる側の惨めさは覚悟しておく必要があります。 やはり、基本は、彼氏に今の関係でいるよりも、結婚した方がはるかにお得である、あるいは今のままでは愛する彼女を失うことになりかねないと思っていただくようにし向けることが肝心です。 その点では、どんなに時代が変わろうとも、女性が幸福な結婚をするためには、たとえ建前でもけっこうですから、男性にプロポーズしてもらい、男性にいろんな女性有利となる条件を呑んでもらうことで、そのプロポーズを受け入れるという手順を踏むのが原則だと思います。 でないと、女性は安心してその男性との間に子供を儲けたり、育てたりすることが困難となりかねないからです。 古来、女性が結婚相手を選ぶに際して、女性が好きになった男性とではなく、女性を好きになってくれた男性を優先してきたゆえんです。

回答No.4

同棲って何の責任も無い(結婚に比べれば)関係ですから こういう話になると、たいてい傷つくのは女性です。 一緒に住み始めたら男にとって「結婚する必然性」が希薄に なってしまうもんです。 6年の間に手をうっておけば良かったですね。 今からでも遅くないから手をうっときましょう。 1年で結婚にこぎつかなければ別れる、など彼に言わなくても 自分の中で決めておけばいいですよ。 結婚って相手の親や親戚に会いにいったり、未経験の結婚式を どう乗り越えるかとか、面倒だけれど夫婦になるために 何かと成長する課題なんですね。 こういう面倒を避けてきたおかげでまだ学生気分なのでは 無いでしょうか。 逆に今回の事は チャンスだと思ってがんばって下さい。

noname#64990
noname#64990
回答No.3

はじめまして。 ronron0828さんの素直な気持ちはどうですか? 彼と同棲していたいですか? 彼との同棲を解消したいですか? 彼と一緒にいたいですか? たぶん、私の勝手な想像ですが、6年も一緒に暮らしていると、結婚をしていないにしても、彼の中ではもう既に「彼女」的存在ではなく「嫁さん」的存在になっていると思います。年齢なんて関係なく。 既に家族なんだと思いますよ。 それって、なんだか、悲しくもあり、うれしくもありですが・・・。 私は3年くらい同棲して30歳超で結婚しました、結婚式をしていないせいか、同棲と結婚、状態は変わりありません。私の旦那にとって、私はたぶん「嫁さん」的存在を通りこして、「家族・兄弟姉妹」的存在になりつつあります。 喧嘩もするし、旦那は仕事と趣味と忙しい人なので、すれ違いも多いです。 私にとっても旦那にとっても結婚は戦いの始まりでした!爆笑 何れにせよ、結婚はスタートです。 結婚したからといって、彼の何かが変わるわけではありません。 結婚したとしても、彼は今の仕事を辞めるわけではないので・・・。 今の状態で結婚をしたとしても、今の状態がすぐに変わるわけではないので、ronron0828さんが今の状態がすれ違いであると感じているのであれば、そのすれ違いが結婚しても尚、仕事や何か劇的な状況が変わるまでしばらく続くわけです・・・。 結婚については、気持ちを焦らせないで。 大丈夫ですよ。彼が運命の人であれば、どんなに時間がかかっても結婚します。 同棲を解消するのも手ですが、それが結婚への早道になるとは限りません。 同棲を解消するなら、彼との関係を一度ご破算にして新しい出会いに期待する!くらいの覚悟がなければ・・・。 ronron0828さんの本当の気持ちが大切です。 自分のことも、彼のことも大切にしてあげてください。 喧嘩をしそうになったら、彼を責めないで、自分も責めないで、一息おきましょう。 早くronron0828さんと彼が一緒に楽しく笑い合って生活できる状態になるといいですね。

  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.2

老婆心ながら少しアドバイスさせてください。 6年もの時間を共に過ごせば波長の合わない時もあると思います。 彼氏さんの年齢ではまだ結婚を考えるには若いのかもしれませんね。 私の周囲にも25歳でまだ彼氏のいない子、まだ結婚をしない子がたくさんいますよ。 あまり結婚を意識せず、彼氏さんとのご縁を大切にして、ゆとりを持つ寛大さも必要かと思います。 あまり同居解消を主張し、彼氏さんもそれを言いだしたら、その時は女よりも本気です。 6年の絆を大切に。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

彼が現在23歳で既に6年の付き合いということは、17歳頃から付き合っているということですよね。 それが悪いというつもりはないのですが、彼自身はやっと社会人としての目鼻がついてきて、大人になってきたところなのではないでしょうか。 子供の頃と違って色々回りが見えてきたり、考え方も変わってくる時期なのではないかと思います。 あなたのことが嫌いになったわけではないでしょうけれど、仕事が面白くて結婚なども考えられないという状態なのでは?? 一方あなたは25歳ということで焦っている様子。 そして彼の成長を素直に受け止められず、いつまでも昔の彼で居てほしいのでは。それは無理です。いつまでも17歳のガキでは居られませんから。 でも彼としてはもうそんなガキの頃から同棲していてそれが当たり前になっているから、同棲解消となると現実味が無いんでしょうね。 つまり彼にとってあなたはお母さん的な存在、もしくは空気的になっているのかも。 一度思い切って同棲解消してみてはいかがですか?? もしかするとそれで終止符を打つことになるかもしれませんが、それでも十二分にやり直しはきく年齢ですよ。

関連するQ&A

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 私が勝手に同棲したと言う彼氏

    同棲して2年の彼氏がいます。 私は結婚したいと思っていますが、彼氏は夢があり、いずれ時間が経てば結婚しようと思ってるようです。 私の家族にはもう2年経つのだからそろそろ結婚を考えてもいいんじゃないか?と言うてきます。 彼氏に伝えてみると「俺は(私)に同棲してくれなんて頼んでない。(私)が勝手に家に住み着いた」と言われました。 確かに始めは別々に住んだ方がいいんじゃないの? と言われましたがそれ以降特に何も言われず、受け入れられたと思ってました。 でも、言い方的には仕方なく同棲した様です。 【結婚しても私が言うから仕方なくした。】 【子供生んでも私が言うから仕方なく作った。】 今後もこの様な事を言われるのかも知れないと考えると不安です。 どうしたらいいんでしょうか?喧嘩も多いですが彼の事は好きです。 アドバイスお願いします。

  • 同棲5年の彼との将来

    学生時代から続いている彼とは半同棲の時期を含めて同棲5年目になります。 学生の頃は時間も沢山あって、同棲しててもデートもしていつもニコニコでとっても幸せでした。 その後、社会人になって私の仕事の関係で1年間の遠恋の後、帰京した時には、お互いの両親にもあって正式に同棲を認めてもらい、同棲を始めました。 当然、まだ当分先になるだろうけれど結婚はお互い意識していました。 しかし、社会人になってからの同棲で徐々にお互いが変わってしまいました。 彼の仕事はシフト制で、日付を越える事が殆どです。 なので週に2~3日は帰って来ません。元々面倒臭がりの彼は、「会社泊まるよ」の連絡をくれない時もあります。 大好きな旅行やデートも年に何回かになってしまいました。 2ヶ月に一度は大ゲンカになります。2人ともお金の使い方派手で、それでケンカになったりもして「お互いがお互いを駄目にする」と2人とも感じてはいるのですが、大ゲンカの最後はいつも「お前(あなた)じゃなきゃだめだ」となって仲直りの繰り返しです。 両方の親にも会っているだけに親の期待を裏切る様でくやしいです。 このまま続けていって幸せになれるのか、どうしらたいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 同棲してる彼氏について

    今、私は22歳で、3つ年上の彼氏と同棲しています。 同棲のきっかけは、2人がすごい盛り上がって、一緒にいたい。という理由で始めました。同棲して半年たつのですが、何かケンカするたびに、彼氏は「別れたい、別れよう」って言うんです。最初は悲しくて泣いていましたが、最近は言われすぎて慣れてきました。この前は、「お前とは結婚は考えれないし、もう好きじゃない」って言われました。「お前は顔はいいけど、中身が子供すぎる。まあ、いい経験になったよ。」とまで言われました。今まで付き合ってきて、私は結婚を考えてたし、なんかあまりにもショックで、今ボーゼンとしてます。 ここまで冷められたら、気持ちが戻るって事はないですよね? 別れる勇気がでません。 アドバイスお願いします。

  • 同棲して4年経つのですが、彼氏が全くエッチをしてくれません。

    私は35歳で彼氏は41歳です。 私の記憶では、同棲して4年くらい経ちますが、たぶん10回くらいしかしていないんじゃないかと思います・・・ それも、ほとんど私から誘って・・・したとしても、とても淡白な感じで、経験は少なそうです・・・私の方は、それなりです・・・ 普段は、イチャイチャしたりふざけて触ったりすることは頻繁にあって 彼氏の自体は、それなり大きさのモノで直ぐに大きくはなるのですが・・・ 少し突っ込んで聞いたら、彼氏には少し問題があって女性とエッチしてイッたことがないそうなんです・・・ 時々、自分では処理してるみたいで、自分でする分には大丈夫みたいなのですが詳細は不明です・・・それ自体も話したがりません・・・ いろいろ解決策などを相談したりしたいのですが話したくないようで困っています・・・ 今まで女性と関係を持ってイッた事の無い男性は初めてなので私も戸惑っています・・・ どうしたら気持ちいいのかとか、どうして欲しいのかとか、相談しようとしても、彼氏は何が分からないのか分からないと言って話にならない感じです・・・ もしかしたら、追い詰めてしまっているのかもしれないのですが、 4年も同棲してるのに・・・私に魅力がないからかな・・・とか言っても、 そんな事はないとか、それは関係ないよ・・・といいます・・・ 彼氏としては、これからの将来のことについて「結婚するよ」といってくれていますが、 エッチをしてくれないことが引っかかってしまっています・・・ 私としては、女性と関係を持ってイッた事がないので、 したくないのだと想像しているのですが、どうなのでしょうか? 病院に行って相談した方が良いんじゃないかとも話したのですが、 そんなの関係ないと言って、真面目に話しをしてくれません・・・ 年齢的に、もし結婚する事になっても、結婚生活で全くエッチがなかったら・・・と思うと不安で仕方がありません・・・ ただ、今、私はとある病気で彼氏に養ってもらっている立場なのですが、 復帰して資金がたまったら同棲を解消しようかとも考えてしまいます・・・ どうしたら良いのでしょうか?

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 5年同棲した彼氏と別れたいけど踏ん切りがつきません

    5年間同棲している彼氏と別れよう!と思い立ってから 半年くらい立ってしまいました。 別れよう!と思った原因は 彼氏に浮気癖がある。が一番の原因でしたが それでも彼氏が大好きだったので我慢してきました。 でも昨夜彼氏と喧嘩してしまい 「もぉ無理だ!」と思ってしまいました。 喧嘩の原因は私も悪いんですが 夕飯は作ってあるんですが ゲームに熱中しすぎて私が支度をすませなかったからです。 かなりくだらないかもしれないですが 尋常じゃないくらいブチキレられて。 うんざりしてしまいました。 彼氏が転勤して違う土地で友達もうまいぐあいにできず オンラインのゲームが唯一の楽しみになっていまって 熱中しすした事は反省していますが・・・・・。 「お前には気遣いはないのか?」とか 「アホちゃうのか?」とか さんざん言われました。 彼氏はこの5年間好き放題浮気して 自由に過ごしてきたのに 私はこんなにも文句言われるくらい 悪かったのか?と落ち込んでる半分 もぉ無理だなぁ!と思ってる半分です 5年間も一緒に過ごしてきてかなり情も出てきてしまってます。 この人と別れたら後悔しないのか?とか 余計なことばかり考えて踏ん切りがつきません。 長い間彼氏と同棲して 別れを決意した方は 後悔とかしませんでしたか? 踏ん切りがつかない私の背中を押して下さい><

  • 同棲中の彼氏の人格が変わってしまった(遅いかも・)

    付き合って6年、同棲して2年半の彼氏が、ある人(同性 Aとします)との出会いを期に変わってしまいました。わたしは29歳、彼氏は32歳です。 Aとの出会いは去年の1月。Aは起業をしたいと言っており、彼氏も元々起業意欲があったこともあって意気投合しました。Aと起業をするために、Aと合う時間を増やし、だんだんと家に帰る時間が遅くなってきました。終日も一緒に出かけることはおろか、ご飯を食べることも少なくなってきました。 また、もともと彼は給料の良い企業に勤めていたのですが、退職して無給になりました。 家賃等はすべて折半で貯金でしばらく支払ってくれていますが、いつまでこのような状態 が続くかわからないという不安の状態が続いていました。 先日、予期はしていましたが、同棲を解消したい。解消した際には、関係も解消したいと言われました。 好きな人ができたわけではなく、自分の私物を何もかも捨てるなり売るなりして、Aと一緒に別の土地にしばらく行くそうです。 彼に、別れたいのであれば、私は辛いからできるだけ早くでていってほしい。 と言ったところ、「なんで辛いの?」と人の気持ちがまったく分かっていません。 それでも、しぶしぶですが2週間後に出て行ってくれることになりました。 ただ、今も一緒に寝ていますし(特に何もしていませんが)、洗濯等も一緒に行っています。ここ半年以上は同居人状態が続いているので、その関係で変わりません。 私からみるとAとあって、一緒に起業をすることを夢にみるようになってから、今の彼氏の状態は常に躁状態のようです。 そんな彼に私の声は何を言っても響きません。 正直、付き合った5年を返してほしいです。くやしいです。 このくやしさをどこにもぶつけられないのもくやしいです。 そこで、助言をいただきたいです。 この彼は、いったい私との同棲生活をどう考えているのでしょうか? 何を言ってももう同棲解消する意志が固く、もとの関係に戻るのは難しいでしょうか?(こんな彼はやめておけ!と言われる方もいると思いますが、難しいかどうかを教えてください)また、今後可能であれば、何か、私にできることはありませんでしょうか。 関係が戻るのは難しいとして、このくやしさをどう乗り越えればいいでしょうか。ご経験をいただけると嬉しいです。結婚を視野に入れて、お付き合いをしていたことから、29歳で独り身になるのは、正直辛いです。 長文かつ駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。