• ベストアンサー

辛口のカレーのルーを使って甘口カレーを作る方法ってありますか

私は辛いカレーが大好きで、辛口カレーばかり買ってました。 しかしある時父が「甘口がいい」と言いまして、辛口を嫌がります  甘口カレーを買えばすむのですが、できれば古いのを使ってから新しいものを買いたいのです。  辛口カレーを使ってできるだけ甘口に仕上げる方法はあるでしょうか ご存知の方おられましたら教えてください よろしくお願いいたします

noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、kerurunnさん。 現在手元に有るルーの種類にも依りますが、一般的なルーの場合は甘辛の調節は割りと簡単に出来ます。 分量の例として、 例えば、通常で水2リットルでカレーを作るとしたら、水を1リットルにして残りの1リットルを牛乳にします。(ヨーグルトも少々入れましょう、50~100) 多少お金を掛けても良いのでしたらフルーツチャツネを入れますが、安く上げたいのでしたらヤクルトを2本くらい入れると甘さとまろやかさがでます。 もっと本格的に味を調えたい場合は玉葱のみじん切りを飴色になるまでじっくりと炒めて、その玉葱が全部解けてルーと一体化するまで5~6時間煮込むと甘みが出てルーの旨みが増します。 ドミグラスソースを入れるとコクが出ますが、値段が高いので高いので安く仕上げる場合はビーフシチューかハッシュドビーフの固形のルーを入れて代用する事も出来ます。(質は落ちますが) もっと簡単には、すり卸しリンゴとハチミツを入れるのも有りですが、これだと甘口のカレーになったのではなくて甘さで辛さを誤魔化したカレーになってしまいますのでお父様のお口に合うかどうかは分りません。 牛乳と玉葱を沢山入れてチャツネとドミグラスソースを入れて煮込めば味がまろやかになる事は保証いたします、ヤクルトは大事なポイントですのでお忘れなく。(ヤクルトを入れればヨーグルトは少し又は入れなくても大丈夫です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 牛乳、ヨーグルト、ヤクルトですか!全然思いつきませんでした。 チャツネですか。またネットで調べてみます。 甘辛の調節は簡単にできるんですね。参考になりました 父に喜んでもらえるよう頑張りたいです たまねぎ、チャツネ、ドミグラスソース、ヤクルトですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

ゆでたかぼちゃをつぶして加えると甘口になりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。確かにかぼちゃは甘くなりそうですね。栄養もありそうですね。 教えていただきましてありがとうございました