• ベストアンサー

バイト先の目上の人

現在派遣会社の紹介で、毎週土日にとある業務をさせて頂いているのですが、そこに長年勤めている同じく派遣社員のAさんが居ます。 僕はまだ大学生で、Aさんは普段は会社に勤めている40歳代の方なのですが、長年のキャリアがあり他の派遣社員の方に、指導としてとても厳しい接し方をされています。 普通に指導される分にはまだ構わないのですが、本人の行動と矛盾するところがあったりしますので、こちらも直しようがないところまで指摘されたりします。 今までは見過ごす事もできたのですが、そろそろこちらの限界も近いと感じたので、今回の質問でどう接すればいいのかを教えて頂きたいのです。 辞められればいいのですが、そこでの勤務には全く不満はなくむしろ満足しているので辞めたくはありません。また、派遣会社にも影響力のある方なのでその事も気がかりです。

• XJ13
  • お礼率79% (145/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • link-life
回答No.3

>僕の雇い主でもないし、指揮者でもないのでものすごい不満があるので、相手に直して欲しい旨を伝えて直るのならば実行してみたいと思っているのですが、どうでしょうか?? どんな、言い方やどんな事を伝えればうまくいくのでしょうか? 取りうる方法としては ・どうしても我慢できないのならば派遣会社を通して伝える。 ・その場に第三者交えて注意をする。 以上のことが望ましいです。

XJ13
質問者

お礼

再びご回答を頂きどうもありがとうございます。 今日無事に仕事を終える事ができました。 Aさんの指導が行き過ぎているのかどうか、もう少し時間をかけて考えてみようと思うようになりました。まだ、どうしても我慢できないという状況では無かったので今回は教えて頂いた方法は取らないと思いますが、いつかその時が来たら教えて頂いた方法も選択肢として考慮しようと思います。 貴重なお時間を割いて頂き本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• link-life
回答No.2

人に注意するとき自分を棚上げして叱る人がいるのは珍しいことではありません。 そういった時注意している本人は、自分の経験に基づいた話をしているわけではないので、説得力に欠けています。 Aさんが40歳ということは、ちょっとやそっとの出来事ではAさんの考え方は変わりません。 その人の発言を流す、あまり気に止めないほうがいいでしょう。

XJ13
質問者

お礼

どうもありがとうございます、実は明日も一緒の仕事があり今からストレスが溜まってます・・・ >その人の発言を流す、あまり気に止めないほうがいいでしょう そうですね、聞き流すのが今の所一番だと思っていますが、自分もストレスが溜まりやすい体質なので、聞き流すのも上手にできません。というか常に2人で作業しないと行けないのでなかなか難しいです。 僕の雇い主でもないし、指揮者でもないのでものすごい不満があるので、相手に直して欲しい旨を伝えて直るのならば実行してみたいと思っているのですが、どうでしょうか?? どんな、言い方やどんな事を伝えればうまくいくのでしょうか? お礼に質問で返してしまい申し訳ないのですが、お時間がある時にでもお返事をいただけるとありがたいです。 本当にありがとうございました。

• mick32
回答No.1

簡単に問題解決の手順から導き出しますと ・自分がやめる(一応選択肢に入れました) ・自分が変わる ・自分が気にしないようにする ・相手に変化して貰う ・相手にやめて貰う 以上5つしかありません。どれか選んで下さい。 あとは人生論的なお話で申し訳ないのですが、上司はうまく使うものです。 40歳代で派遣されている方というのは正直ギリギリの方が多いです。 能力的には若い子の方が高い場合もあります。肉体的にも衰え始めています。 給料は正社員よりも低いです。あなたと十万も変わらないかもしれません。 その中で切られやすい派遣社員として生きて行くには 「後輩の指導が出来る(ように見える)」スキルは 現在彼の大きな武器になっているのだと想像できます。 自分が完璧でないのは彼はわかっているはずですが それでも指導の際には言わなければなりません。 多少は辛い立場でもあることも理解してあげられるようになると 社会人の一員になったのかなと思います。 正社員の方から褒められたら「Aさんに指導して貰ったおかげです」等 うまく立ててあげると彼はあなたに対して口うるさく怒れなくなり、 対応はぐっと変わってくるかなと思います。 うまく使ってあげて下さい。自分が変われば相手も変えられます。 社会人になる前の良い練習になるかと思います。がんばって下さい。

XJ13
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 一つだけうまく伝わってないと思うところがありますので、書かせて頂きますとAさんは普段は正社員の方で、僕と同様にバイトとして(形態は違いますが)働いています。 本題へ移ります。僕の本心としては自分が変わって、Aさんの対応が変わるならそれで十分です。 >それでも指導の際には言わなければなりません。 Aさんには遠く及びませんが、僕もその業務にはそれなりの経験があり、業務にも差し支えがないくらいの能力です。ですので、指導される部分も本来なら少ないはずだと考えられるのですが、Aさんの好みのやり方でないと文句を言われるのが辛い所なのです。 >正社員の方から褒められたら「Aさんに指導して貰ったおかげです」等 うまく立ててあげると彼はあなたに対して口うるさく怒れなくなり、 対応はぐっと変わってくるかなと思います。 正社員の方はフレンドリーに接してくださり、改めてほめて頂く機会が無い感じなのですが、よいしょは至る所でしている状態です^^; それに対して、Aさんの反応は笑いながら『当たり前だよ。お前はまだ素人だけどな。」と冗談まじりで返してくれるのですが、その後もやはり厳しい指導が続きます・・・ 長々と書いてしまいましたが、今回はご回答して頂きどうもありがとうございました。