• 締切済み

手書きで上手く広告が書けるようになるには・・・

広告を上手く書けるようになるには、どうしたらいいでしょうか? お客様が見やすく、インパクトのある広告が書けるようになりたいです。 絵が苦手で、どうしても文字ばかりが多くなってしまいます。 何かいい方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.cvsjob.com/mbpg/pop.shtml http://www.mpc-world.co.jp/cgi-bin/local/search.cgi?id=item&code=000558 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanjo/hanjo-pop/rpopqa3.htm こういう場合はPOPデザインを練習するしかありません。 上記サイトが参考になりますが、本を購入し練習するのが一番の道です。 また、小売店であれば主要な文字が上記でダウンロードできます。

merry1125
質問者

お礼

早速本を購入しました。 実際、本を見ながらやってみると楽しいです。 HP情報本当にありがとうございました。

回答No.1

店頭などのポップでレタリングということですか? 最近はコンピュータでいくらでも綺麗な文字が出せるので、 ポップなどに使いたいのであれば、 逆に手書きの良さでアピールすればいいでしょう。 絵の上手い下手は関係ないです。 後は、強調したい部分をデコレーションすればいい。 余り難しがって書いた文字はカタいですから自然に。 文字は伝えたいことだけを絞って書くように。 絞り過ぎて不安な時は、周りの人に内容が分かるか聞いてみて下さい。

merry1125
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなってすみません。 絵の上手い下手は関係ないと聞いて安心しました。 伝えたいところがうまく出来るよう頑張ってみます。 ありがとうございました(*^。^*)

関連するQ&A

  • 雑誌広告で面白いと思った広告はありますか?

    せっかく買った雑誌なので一通り目を通したあとに、どんな広告が入っているのか見ていますが、面白いなぁと思う広告が最近あまりありません。みなさんはどう思われますか?心に残った広告とか、インパクトのあった広告ってありますか?

  • 教えて!gooの広告って

     初めまして、私は大阪に住む学生です。  実は昨日から地元の地下鉄に、「教えて!goo」の広告が貼られているのです。(こちらで挙がったような質問だけが書いてある、白地に黒い文字の大きめの広告です)  インパクトの強い広告で、何人もの人が足を止めて読み込んでいました。実は私事で恐縮なのですが、将来は広告代理店で働きたいと思っておりまして、出来ればどちらのクリエイターさん(コピーライターさん)あるいは広告代理店さんが創られた物か知りたいのです。  どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら回答いただきたく存じます。  お忙しい中、お時間を割いていただきまして恐縮です。

  • 新聞広告にありそうなフォント

    いろいろとフォントを探しているのですが、なかなか思うようなものが見付からないです(ーー; 広告に使われているようなフォントを探しているのですが、どこかにありますでしょうか? 広告に使われているフォントと言っても、あまりにも範囲が広いのですが、「大安売り」「新装オープン」などちょっとインパクトの強いフォントや、旅行会社の広告に使われていいるようなちょっと変わったフォントを探しています。 できれば日本語フォントで、ひら仮名、カタカナ、漢字を使えたらいいです。 フリーでは恐らくないと思いますので、シェアウェアでも良いのでいいのはありませんか? Macで広告を作成している方は、どんなフォントを使っているのでしょう? 1文字1文字イラストレータで作成しているのかな(ー_ー?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 心を動かされた広告

    ふと思ったんですが、今世間にはいろんな広告があふれてますよね。で結構インパクトに残る広告ってのが少ない気がするんです。あんなに生活に密着してるのに、なんでかわからないんですが。 で質問なんですが、皆さんここ10年くらいで心を動かされた広告って何かありますか??僕はあまりないので、そういう経験あれば是非聞きたいです☆

  • 青い背景に白地で手書きされた文字が書かれた広告

    お世話になります。 都内の電車に乗っている時、全体的に青い背景に、白い手書きの文字で、名言の様な言葉が書かれている広告を見ました。 どこの会社の広告がご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Illustratorで折込広告のような立体的な文字を作りたい

    Illustratorを独学で使って素人レベルで広告を作ったりしています。 家電量販店さんなどの見出しタイトルなどによくある立体的な文字(飛び出しているような文字)を作りたいのですがあれは簡単に出来るものでしょうか? IllustratorCSを使っています。アピアランスパレットに線を追加し何重かの枠にしてインパクトのある文字は作れますが、あのような迫力のある文字の作り方がわかりません。ブレンドや3Dなど使ってみても何か違う気がします。3Dだと影は黒くしかならないし、あのような文字(特に文字の飛び出している陰の部分)は都度手作業で作画されているのでしょうか?何か簡単な方法があるのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 公共広告の「ここがおかしい!」

    皆さんこんにちは。 今回、皆さんに是非お聞きしたいのは 「公共広告のここがおかしい!」についてです。 公共広告とは自然保護、麻薬反対、献血などの公共性の強いメッセージを伝える広告です。日本では公共広告機構が作成しています。 このような公共広告は、ダイレクトにインパクトのあるものを作る必要がありますが、皆さんが見ていて「なんかおかしい・・・」と感じる点がありましたら是非お願いします!

  • 三国志の広告について

    もう一度見たい広告があります。 ゲーム内容はドット絵で、立ち絵だけCGっぽい三国志のゲームです。 敵の盗賊と戦ってから商人に感謝されて色々と報酬を貰う感じでした。 その広告のドット絵がなんか……どこかで見た個人制作のフリーゲームのドット絵に酷似してる気がして……今週中に見た広告なので、最近の奴です。誰か知っている方、その広告のゲームタイトルを教えていただけませんか。出来れば、私が言及した広告のURLリンクも貼っていただけると幸いです。

  • インターネットをしている時の広告

    FLASHを使ってインパクトのあるバナータイプのCMみたいなものを作ろうと思って色々と探し回ってるのですが見たいときに広告ってないものなのですね…。 FLASH形式で文字の動きが派手なモノや、キレイな動きをするもの、参考にしたいので そんな広告・オープニングムービーなどを教えてください。 そういうのを集めり作り方紹介をしてくれるサイトがあればベストなのですが・・・。 たとえばこんな感じです。これらよりもインパクトがあればいいのですが・・・。 http://ai.yimg.jp/bdv/takef/20050501/vnoho7kes5fyqw1ue6i19zqeq1rkes5fyq-a.swf http://www.casio.co.jp/k-tai/top.swf http://www.sanyo-lcdp.com/home-use/images/z3top.swf よろしくお願いします。

  • パソコンや手書きで絵をきれいに書く方法を教えてください。

    自分は、手で文字を書くにも字が汚いのでマンガみたいな絵が書けません。 どうすればきれいな絵が書けるでしょうか?パソコンでもきれいに書く方法を教えてください。

専門家に質問してみよう