-PR-
JJ149

台所の換気扇のガラリ(通風孔のパタパタするシャッター部分)をはずせるということがわからず、そこだけ十数年間そうじしていないのでオバケみたいな埃がぶらさがり換気扇は普通に使えるのですがパタパタが重そうでなんとかしなければと思っています。
ハウスクリーニング(15000円位)をしてもらうかいっそのこと本体を交換してしまおうかと考えているのですが・・・
我が家の換気扇はフード付きプロペラ式で引き紐がなく、フードに付いているスイッチボタンで操作するタイプです。カバーを開けると配線があり本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続する形です。
換気扇の年齢は13歳位だけどまだ十分使えそうですが・・・
そこで質問ですが、
(1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換することはできますか?(ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい)
(2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが、取付けは電気屋さんでないと無理でしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-16 17:13:39
    • 回答No.1
    >(1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換…

    できますが、電気屋さんでふつうに売っているものではだめです。
    そのキッチンフードについているメーカー名を正確に調べて、

    >本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続…

    できるものを注文してもらうことになります。

    >ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい…

    シャッター部分だけ部品として売ってくれないか、まずは聞いてみましょう。

    >(2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが…

    カチッと外したりつないだりするのに、資格などはいりません。
    いまの取り付け状態をよくのみこんだ上で、どうぞお試しください。
    お礼コメント
    スピーディな回答ありがとうございました。
    ちょうど近々、我が家を建てた大工さんが来る予定なのでちょっと相談してみますね。
    その前にシャッターをはずしてみてオバケと格闘する余地があるかどうかを吟味してみます(笑)
    投稿日時 - 2008-08-17 23:26:14
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-08-16 17:39:47
    • 回答No.2
    noname#131426

    コンセントでなければ資格が必要だと思いますよ。
    私は知らない振りでやっちゃいますけど。
    事故が起こったときは自己責任ね。火災保険もどうなるコトやら。
    通常はコンセントがどこかにあると思いますけど。

    うちのは20年越えの物で、頭に来てフードも取っ払い、普通の壁式換気扇に取り替えました。
    壁もぶち抜いちゃった・・・

    換気扇は25cmタイプと20cmタイプが主流
    規格ですから合えばOK
    側は外してしまって、元のカバーをくっつけてしまってもかまわないと思います。
    もし、隙間があって不細工なら、ステンレステープやアルミテープで加工してしまえば塞げます。

    フード付きの換気扇はホームセンターなどでは売っていないと思います。
    セットでの購入を言われるかも知れません。
    取扱店に確認するしかないですね。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    たかか換気扇、されど換気扇ですよね。
    投稿日時 - 2008-08-17 23:30:11
    • ありがとう数0
    • 2008-08-16 19:01:00
    • 回答No.3
    ホームセンター等にありますから,羽のサイズを調べていけばいいだけです. 交換はごくごく簡単です.
    以後は暮れには掃除しましょう.
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    シャッター以外の部分はまぁまぁそうじしてるのですが、我が家の台所は一戸建ての二階にあり、なぜかシャッターは「外からでないとそうじできないーっ!長い梯子がいる~」と思いこんでいたんです。
    シャッターが外せるなんて・・・
    投稿日時 - 2008-08-17 23:35:26
    • ありがとう数0
    • 2008-08-16 21:18:59
    • 回答No.4
    これは昔のレンジフード、交換の場合フードごと交換です
    動いて入れば
    換気扇外せばシャッターと一緒に取れますので
    フードとのコネクター外し
    モーター部分サランラップしてシャッターにマジックリンかけ、
    時間かければ、油すぐ剥離できます、
    電気部分はマジックリン含んだ雑巾で拭き
    最後に綺麗な雑巾で拭き十分乾燥させればよいです。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    シャッター外してみて、もしオバケと戦う余地がありそうならmy-hobbyさんの方法で格闘してみようと思います。
    石化してたりして(-_-;)
    投稿日時 - 2008-08-17 23:38:07
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ