復縁を願うための御祈祷について

このQ&Aのポイント
  • 復縁を願うための御祈祷についてのご質問です。熨斗袋についてや御祈祷料の相場、御祈祷を行っている神社のジャンルについての情報をお知りになりたいようです。また、御祈祷の際に用意するものや当日の流れについても教えていただきたいとのことです。
  • 復縁を願い御祈祷を行う際の疑問についての質問です。熨斗袋の書き方や御祈祷料の相場、神社のジャンルについて知りたいようです。また、御祈祷の際に用意するものや当日の流れについても教えていただきたいとのことです。
  • 復縁を願い御祈祷を行うための質問です。熨斗袋や御祈祷料についての情報や、神社のジャンルに関する情報を求めています。また、御祈祷の際に用意するものや当日の流れについても教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祈祷について

こんにちは。 この度復縁を願い御祈祷を行う事にしました。 初めての事で、わからない事が沢山ございますので、 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、 お分かりになる事のみでも構いませんのでご回答お願いします。 (1)熨斗袋につて … 水引の上には「御祈祷料」と記入で大丈夫ですか?          住所は書きますか? (2)御祈祷料 … 御幾ら位が妥当でしょうか? (3)御祈祷を行っている神社であれば、どんなジャンルの御祈祷でも  大丈夫でしょうか?(今回は復縁の御祈祷希望。地元の神社にお願いしようかと考えております。) (4)「御祈祷料」以外に何か用意するものはありますか?(例えば相手の写真etc...) (5)大まかで構わないので、当日の流れを教えて下さい。  「御祈祷料」を渡すタイミング、所要時間、お祈りの仕方等、何でも構いません! アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.1

残念ですが、復縁の願い事を神に依存するという低い心根では、決して願い事は叶いません。仮に叶うとしたら、それは魔のものであり、神ではありません。それに見合う対価を要求され、逆に不幸になります。 願い事は「神恩感謝」にすることです。今生かされていることに感謝する→結局は究極の願い事を神は叶えて下さいます。 それから、全て作法は神職が教えてくれますので、まあ出来ればフォーマル、少なくともセミフォーマルな服装が神への心遣いと思います。 少し勉強してから、祈祷していただくことです。訳分からずに見えないものに縋ると、家族レベルで不幸なことがおきます。 それから、出来れば、御先祖供養をして下さい。そうすれば、自ずとどのようにすれば良いのか見えてくると思います。

gootarou25
質問者

お礼

少し検討してみようと思います。明日、先祖供養に行ってきたいと思います。最近ご無沙汰だったので… とても参考になるご意見ありがとうございました。