• ベストアンサー

結婚相手に求めるもの

ryuzen69の回答

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.9

30代男性です。 理想とギャップですが まぁ少しはありました、正直もう少しやさしいタイプのほうが良かったのですが許容範囲、といったところでしょうか。 優先したことですが 優先というか、必要かなと思ったのは「一緒にいて楽かどうか」これは収入とかではなく居場所と言った感じでしょうかね 後は「二人でやっていけるかどうか」ですね、私の収入はあまり多くないので相手が浪費家だと追いつきませんから。 理想はあっていいと私は思います。 30代になるとただ「大好き」とかだけではやっていけるかどうかなど考えるのが当然です。 質問者様で考えてみますと、最初の基準はちょっと・・会って見ないとわからないので難しいですが、二つ目の基準で考えるとすると・・ ネットで探す、32歳女性、ということと今の条件から考えると かなり年上か離婚経験のある方、まで広げられれば探しやすいかと思います 同年代あたりで条件をクリアする方はもっと若い方を探すと思います。 (ネット中心で探すならそうなると思います) ネットだと相手からすれば32歳は申し訳ないですが売れ残り感があります。 そう考えますと理想とギャップを乗り越えるには 自分の現在の状況、立場を知ること、ではないでしょうか。 ただ、無理に結婚を考える必要はないのでは? 子供はほしいのはわかりますが家庭を築くことにあまり向いてないタイプと思いますよ(失礼ですみません) 別に結婚しなくても幸せな方はたくさんいるのですから無理に恋愛や結婚と考えすぎないほうが肩の力が抜けてよいと思います。

noname#72295
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 優先順位は私も同じようなものです。ただ「楽」は二の次で「好き」が最初ですね。なぜなら「楽」だけでは夫婦になれないというのが最近わかったからです…。 >かなり年上か離婚経験のある方、まで広げられれば探しやすいかと思います 実は最近かなり年上の方とお見合いをしました。私はもともと同年代より年上の上司などにかわいがられるので、よいかと思ったのですが、かえって「上司」としてしか見れず、まったく異性として見れないことが判明…。条件など他がとてもよい方だけに悩み、それで今回このような質問にいたったわけです。 個人差があるので今後も年上の方も範囲にいれる予定ですが、5つ以上離れるともう異性として見るのはかなりきつくなりますね…。「お父さん」にしか見えないんです。まいりました。個人差…かなぁ。 そのへんは現実と折り合いながらがんばるしかないですね。 >子供はほしいのはわかりますが家庭を築くことにあまり向いてないタイプと思いますよ(失礼ですみません) そうですね、自分でもそう思います。 それもあって、条件を厳しくしてしまっているのもあります。 しかし子供がほしいので、もうすこし頑張ってみます。 正直子供のことさえなければ、結婚なんて40でも50でも縁のあるときにすればいいし、縁がなければ一生一人でもいいと思っています。 もちろん縁があるにこしたことはないですが。

関連するQ&A

  • 結婚相手の条件は??

    既婚者の方に聞きたいです!! 結婚してから思った、結婚相手の条件って何ですか?? 私は未婚なのですが、結婚しようと言われ真剣に考え始めました。 今まで恋愛するだけの関係だったからか、 将来を見据えて、自分を意見や目標をもっていて、仕事に熱心で、 常にポジティブで・・ と、いうように共に向上していける相手を望んでいました。 しかし、結婚して夫・父親になる相手としてはどうか・・と真剣に悩んでいます。 結婚する相手には、思いやりや、子供を育てる責任感、心遣い、いたわり、 感謝など、かなり恋愛対象とは条件が違うように思います。 皆さんの結婚相手に望む条件を聞かせてください!

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 交際相手、結婚相手について

    20代前半は心から好きな人を夢中になって追いかけるような恋愛をしていました。愛しているけど傷つくことも多かったです。 穏やかな恋愛をして結婚へ結びつくのが幸せかもと思い、付き合った彼は結婚相手の理想としては完璧でした。 ただ好きとかいう感情は沸きませんでした。 今、27歳です。 焦りを感じています。 やっぱり条件が合っていても心から思う人でないと付き合うことも結婚もできないです。そう思います。 でも周りからは理想が高いとも言われ肩身の狭い思いをしています。 ドラマにあった『私が恋愛できない理由』のようになっていると最近思います。 恋愛ができるかも不安です。すきになるってどうゆうのだっけ‥ 完璧な人はいないし、うまくバランスがとれてる相手が一番だと思っているのですが‥ なんだか最近はふられるのも怖いなんて感じています‥

  • 結婚できないかもしれない

    30代女です。自分から出会いを求めて積極的に動いていますが、なぜかうまくいきません。 うまくいきそうになると相手のネックになる部分を無意識に探してしまい、うまくいかなくなり、また新たに相手を探す、の繰り返しです・・・ 恋人を探すのであればもう少しフランクに行けますが、結婚相手となるとどうしてもシビアに見てしまうようです。 (価値観とか経済感覚とか性格とかギャンブル・暴力・借金の有無とか・・・・) 特に高望みをしているわけではないけれど、いろいろな経験から(辛い経験含め)相手を見る目が厳しくなっているのは確かです。 もちろん、完璧な人間なんていないですし自分は青い鳥を求めているのだということもわかっています。 とはいえ、妥協するぐらいなら今はまだ一人でいいと強がってしまったり・・・ (実際、仕事もあるし一人でも特に困らない生活です) でも、寂しいんですよね・・・ 温かい家庭が欲しいけど、相手選びによっては悲惨な結婚生活になってしまう。 愛は大事ですが、愛だけでは生活していけない。 だからどうしても慎重になってしまう。 そしていまだに自分は一人・・・ 結婚って、結局は妥協なのでしょうか。 妥協せずに自分の理想の人と結婚できたという方、いらっしゃいますか? 妥協できないのであれば、私はこのまま一生一人のほうがいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 相手を探すのに疲れてしまって・・・

  • 恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?

    恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか? 女性の方に質問します。 「堅実…」や「真面目…」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか? 恋人には、真面目すぎて面白みがなかったり、ワイルドさを求めたりするものでしょうか? 自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか? 皆さんの考えや経験談などがあれば教えてください。

  • 恋人や結婚相手を選ぶには?

     女性に質問します。恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?「優しくて頼りがいがある」や「安心感がある」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか?恋人には、真面目すぎて面白みがなかったりワイルドさを求めたりするものでしょうか?自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか?

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

  • 結婚相談所の相手の条件

    この前結婚相談所に登録しました 相手の希望条件とかを聞かれたのですが もちろん今まで恋愛なのでそういう条件で相手を選んだことがなかったので 特に希望はない感じの本当の最低条件で登録しました でもいざ紹介されると条件に目がいってしまい… 結婚前提なので年収もこんなに低かったら苦労するなとかバツイチは前妻にヤキモチ妬いちゃうなとか 好きになった人がそうであっても許せることが好きでもない人のそういう条件が受け入れられず… たくさん相手から申し込みがあったのですが結局断り続けてしまいました これでは相手に申し訳ないと思い条件を理想の条件に設定すると一気に申し込みが減りました… やっぱりそういう条件のいい人は相手にもいい条件を求めるわけだからきっと選んでもらえないんだと思います 条件をまた低く設定しなおした方がいいでしょうか? そもそもその結婚相談所で運命の相手を探せるのかわからなく悩んでます どうしたらいいですか?

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 親が望まない結婚相手との結婚は

    31歳の会社員です。 最初は両親に無理やり結婚相談所にいれられて、いやいや通ったりお見合いをしたりしていたのですが。 ここ一年は自分でも真剣に相手を探していました。 条件でばかり人と会っていてもなかなかいい出会いがなかったので、結婚相談所の行っている文通のような所で、いい男性にであいました。 私は、今までも20人近くの人と会ったりして、その中で、一番彼となら結婚に向かってお付き合いをしたいと考えていました。 しかし、大学をでていないことや、収入面で普通の人よりもわずかに足りないところが両親はどうしても我慢できないというのです。 どうして、そんな人を選んだのだと迫られました。 でも、彼は通信の大学を仕事をしながらでて、収入も430万ほどあるということなので、私なりに、性格が一番だと考え彼を選んでお付き合いしていきたいと今も望んでいます。 しかし、両親は現役で大学を卒業していない事や、収入が500万以上ないことが絶対に許せないというのです。 母にはそんなに条件を下げるのか! と言われる始末です。 私は、条件を下げたわけではなく、視野を広げて結婚相手を真剣に探した結果であると何度説明しても分かってもらえません。 どうしたら、いいでしょうか?