• ベストアンサー

結婚相手に求めるもの

ryuzen69の回答

• ryuzen69
回答No.9

30代男性です。 理想とギャップですが まぁ少しはありました、正直もう少しやさしいタイプのほうが良かったのですが許容範囲、といったところでしょうか。 優先したことですが 優先というか、必要かなと思ったのは「一緒にいて楽かどうか」これは収入とかではなく居場所と言った感じでしょうかね 後は「二人でやっていけるかどうか」ですね、私の収入はあまり多くないので相手が浪費家だと追いつきませんから。 理想はあっていいと私は思います。 30代になるとただ「大好き」とかだけではやっていけるかどうかなど考えるのが当然です。 質問者様で考えてみますと、最初の基準はちょっと・・会って見ないとわからないので難しいですが、二つ目の基準で考えるとすると・・ ネットで探す、32歳女性、ということと今の条件から考えると かなり年上か離婚経験のある方、まで広げられれば探しやすいかと思います 同年代あたりで条件をクリアする方はもっと若い方を探すと思います。 (ネット中心で探すならそうなると思います) ネットだと相手からすれば32歳は申し訳ないですが売れ残り感があります。 そう考えますと理想とギャップを乗り越えるには 自分の現在の状況、立場を知ること、ではないでしょうか。 ただ、無理に結婚を考える必要はないのでは? 子供はほしいのはわかりますが家庭を築くことにあまり向いてないタイプと思いますよ(失礼ですみません) 別に結婚しなくても幸せな方はたくさんいるのですから無理に恋愛や結婚と考えすぎないほうが肩の力が抜けてよいと思います。

noname#72295
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 優先順位は私も同じようなものです。ただ「楽」は二の次で「好き」が最初ですね。なぜなら「楽」だけでは夫婦になれないというのが最近わかったからです…。 >かなり年上か離婚経験のある方、まで広げられれば探しやすいかと思います 実は最近かなり年上の方とお見合いをしました。私はもともと同年代より年上の上司などにかわいがられるので、よいかと思ったのですが、かえって「上司」としてしか見れず、まったく異性として見れないことが判明…。条件など他がとてもよい方だけに悩み、それで今回このような質問にいたったわけです。 個人差があるので今後も年上の方も範囲にいれる予定ですが、5つ以上離れるともう異性として見るのはかなりきつくなりますね…。「お父さん」にしか見えないんです。まいりました。個人差…かなぁ。 そのへんは現実と折り合いながらがんばるしかないですね。 >子供はほしいのはわかりますが家庭を築くことにあまり向いてないタイプと思いますよ(失礼ですみません) そうですね、自分でもそう思います。 それもあって、条件を厳しくしてしまっているのもあります。 しかし子供がほしいので、もうすこし頑張ってみます。 正直子供のことさえなければ、結婚なんて40でも50でも縁のあるときにすればいいし、縁がなければ一生一人でもいいと思っています。 もちろん縁があるにこしたことはないですが。