• 締切済み

知人の医療行為に困っています。

知人の勝手な行為に困っています。 パーキンソン症候群で寝たきり状態の母がおります。 母の知人が特養に毎日見舞いに来てくれて有難いとは思うのですが、 洗わない不潔な手で吸引器を使って痰を吸引したり、口腔ケア等をされて困っています。 何度か見つけて注意はするのですが、効果はありません。 先日、肺炎との診断で入院しておりました。 知人の行為が原因じゃないかと疑っております。 この人は見つからなければ問題無いといった考え方で嘘が多いです。 母の知人と母との関係は、不倫関係→愛人関係といったところで付き合いは28年位です。 母が元気な頃は私の目の届かない所で毎日会っておりましたが、 弁護士さんの話では配偶者でもなければ内縁関係とも認められないとおっしゃっておりましたので、 赤の他人になると思います。 やめさせる知恵が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

そんなことさせたら駄目です。 痰の吸引、適便などは、医療行為で、医師、看護師、家族以外の人は出来ません。ヘルパーでも、看護師の教育で、OKが出て初めてできます。 僕も母を気管切開して、家で痰の吸引、適便などしてました。 特に吸引は、圧力、カテーテルの消毒、(製性水)その前に、自分の手洗いカテーテルの挿入の長さ。これらは必要です。 一つ間違えば大変です。肺炎になったりします。特養の上の人に相談。もしくは止めなければ、保険所に相談。してください。いくらちゃんとしても、その人は痰の吸引など出来ません。医療法に抵触します。

sakkan2608
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。 特養の人に相談してみます。 法律に抵触するとは思ってはいましたが、見て見ぬ振りをしてきたと思います。 知人の方にも伝えたいと思います。(聞いている振りをされるだけでしょうが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療安全相談窓口に連絡するにあたり…

    こちらで初めて質問させて頂きます。 私の母(84歳)は特養に入所中で、認知症、廃用症候群、胃瘻、ベッドで寝たきりの要介護5の状態です。 その母が、5月26日肺炎の為施設と連携している病院に入院しました。 ある看護師さんを初めて見た時から嫌な予感を抱いていたのですが、本日6月3日の午前中に痰の吸引をする際に母に声をかける事もなくチューブを鼻に入れて吸引を始め、その後チューブを鼻に入れたまま口腔ケア用スポンジで口腔内をこすりだし、その直後に鼻に入れていたチューブをダイレクトに口に入れました。 直ぐにその看護師に指摘し、ナースセンターに報告。 ただ、看護師長が不在の為、当日の代理が『指導しておきます。』とだけ…。 家族が見てる前でも平気で乱雑で不衛生な事をするのだから、居なければ何をされているのだろうか?と、凄く不安になるのと同時にその看護師に強い憤りを感じます。 その看護師曰く、『口腔と鼻腔は一緒と考えています。』と捨て台詞。 指摘をされても悪びれる事もなく、平然としてました。憶測で決めつけるのはどうかとも思いますが、常習犯だと思いますね…。 明日(6/4)主治医から病状の経過の説明を受ける際に、病院がどの様な対応をするのか見極めてから納得がいかない時に市の医療安全相談窓口に連絡するつもりでいるのですが、一つ不安な事があり質問です。 現在入所している特養の施設には迷惑になるのでは…?と、危惧しています。 この件は、施設の相談員にも報告済みで、医療安全相談窓口に連絡する際にも施設には報告するつもりです。 この様な案件を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞ、アドバイスお願い致します。

  • パーキンソンで気管切開をした方

    父(71歳)がパーキンソン病で入院しています。 きっかけは熱中症で入院したのですが、 入院以前には食事も普通に出来ていたのが、あれよあれよのうちに 経口で栄養が取れなくなり、現在は経鼻で栄養を取っています。 その後誤嚥性肺炎になり、医師から「今は看護士が痰を吸引しているがもしこれ以上悪くなった場合、 痰の吸引のために気管切開をしてもいいか」の 確認をされました。 ところが数日して薬が効いてきたのか、肺炎の数値が良くなり、 少しづつですが痰もつばも以前ほどからまなくなり、吸引の回数も減りました。 そうしたら今度は医師が「今比較的安定しているうちに気管切開しないか?その方が楽になります」と言われました。どうやら転院して欲しいという意図もあるようです。 このまま人の手で痰を吸引しながら回復を待つ(といってもさほど大きな回復ではないとはわかってますが)のがいいのか 確かに気管切開したほうが本人のためなのか。 私のイメージですと気管切開したら今よりよくなるものも体が甘えてしまって悪くなる気がするのですが・・ 延命という視点で考えたときに、 医師の言ってる通りにするほうが長く生きれるのか、 それともただ単に体を楽にするだけの行為であって 実際は徐々に弱っていくほうにむかうのか、 専門の方、ご経験者などの客観的なご意見をお待ちしています。

  • 誤嚥性肺炎患者口腔ケアについて

    母が誤嚥性肺炎になり入院中です。 中心静脈栄養をしていて、淡を吸引して頂いています。 酸素マスクが外れたので、口を覗くと、かなり汚れています。 口腔ケアをやってあげたいのですが やり方がわかりません。 教えて頂けないでしょうか? またこれらを看護師さんへお願いしていいものでしょうか?

  • 病院に入院している父の痰の吸引を私がしたい

    父は寝たきりになってしまいしゃべることができません。 日に何度か吸引してもらっているんですが、 ずっとみてきて鼻からの痰の吸引の上手な人下手な人がいることに気づきました。 たんはわずかしか取れず粘膜からの出血のほうが多いときもあります。 一度吸引された入れ物が赤黒かったことがありました。 苦痛な顔をしている父を見てどんなに辛いものかと 私も自分で入れられるところまで鼻から入れてみました。 入り口1cm付近で壁に当たり痛っと感じました。 それから何度か入れ方や鼻の形を変えて結構奥まで入りました! でも父は痛いといえないのできっとこの痛い場所をもぐいぐいと中に入れられるんだろうと思うととてもかわいそうになりました。 なかには手前で入れては出して入れては出して を繰り返す人もいました。案の定その人の時には血が多かったです・・・。 あまりでしゃばりたくはないですが、看護婦さんは忙しくて患者の痛みにかまっていられないと思うので出来ることなら私が病院にいる時間は私がやってあげられたらと思いました。 でもやはり病院では看護婦さんにやってもらわなくてはならないんでしょうか。直接聞きづらかったのでそのような経験をしたことがある方教えてください☆ 口腔ケアも乾燥している口のかさぶたのようなものを無理やりはがされたりして痛々しかったので 今は毎日私が時間をかけてやるようにしています。

  • 痰(たん)吸引

    高齢者の入院時や寝たきりで、重度な方に良く行われている痰吸引。 コレらの知識に詳しい方や経験された方々へのご質問になります。 私の母ですが、やむを得ず痰吸引を免れない状態が続いておりまして…… その吸引に関して心配な事が一点あります。 痰吸引を始めて3日目に病室を覗くと吸引タンク内がピンク色で所々、血液が混ざっており。 口の周りも乾いた血が付着してました 喉と鼻からの両方から管を入れ吸引してます。 私なりに思ったのは管の先端が粘膜や壁にあたり傷つき、出血。 やはり、これは看護師さん個々の技術が問われるんでしょうか? 約5名のスタッフが交代で看護にあたられてます。 今後、出血させずに痰吸引するのは可能でしょうか? 何か良い方法が有れば、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 特定疾患医療受給者証について

    どなたか教えてください。 特養に入所している母がヘルパーさんと先日病院へ行きました。パーキンソン病で特定疾患の受給者証も持っていて、外来の限度額は1万円以下だったはずですが、2ヶ月分の薬を出してもらい、診察も含めて3万円かかったというのです。 診察内容も薬もパーキンソンに関するものです。2ヶ月分の薬が出たから受給者証は使えないのでしょうか? 今後は特養の近くの診療所で薬を出してもらうことが決まりましたが、大きな病院じゃないと受給者証は使えなかったりしますか? 母は4年ほど前に発症し、受給者証は今年の1月に初めて申請。そのとき入院もして、7月に退院。今回が最初の外来でした。また関係ないかもしれませんが7月に社会保険の扶養から国保にきりかえています。 うまく説明できているか不安ですが、ちょっと納得できなくて、ご存知の方いらしたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 痰の吸引を強要されています

    特養の介護職として勤務しています、夜勤帯看護師が不在の為、痰の吸引が必要な利用者の吸引をするように要請がありました。 今までも吸引行為自体は違法と分かっていて行っていたのが現状ですが、今回のケースは2時間毎に行わないと、窒息の危険性があり万が一のことが起きたとき責任を問われるのは介護職だと思います。 実情として痰の吸引が日常的に医療職以外の人によって行われていることも分かってるんですが、余りにも利用者の適切な医療を受ける権利が無視されているようでどう対応していいのか悩んでいます。 同様な問題に対応されているかたアドバイスをください。

  • 母の死

    11月27日母が帰らぬ人となりました。83歳でした。3ヶ月間介護をしてきました。認知症もあり心臓も悪かったです。嚥下障害があり、私が作ったミキサー食を食べていました。当日会社から帰宅しいつもの様に母に食べさせようとしたところ、飲み込めなく声も出ないというので、往診に来てもらっている診療所電話をしました。肺炎の可能性があるのでいきました。レントゲンをとり結果肺炎だそうでした。点滴をしてる間私は診察の結果を聞いており、終わってから母の所へ戻ってみると痰の吸引を始めるところでした。その時看護師が母の異変にきずき心肺停止と叫んでいました。死因は窒息でした。痰が詰まったのだろうということです。誰も居ない時に起こったのです。残念で悔しいです。

  • この医療費、病院にとってはどうでしょうか?

    後期高齢者である患者が80日間ほどの入院(大学病院)で支払った医療費の合計額が約50万円。純粋に売り上げとか病院経営という点だけに絞った場合、この患者この医療費は病院にとってどうなのか(例えば、利益の出る患者から赤字になってしまう患者までを五段階に分けた場合どの辺に位置するのか)、というのが質問です。    病状は、脳梗塞・肺炎などで寝たきり状態、主な治療内容は中心静脈カテーテル・痰の吸引・酸素などです。(転院後死亡)   全期間とも個室だったのですが、入院後間もなくMRSA感染が判明し個室料は免除になりました。(これだけで赤字ということになりますか?)    私は医療費の基本もなにも理解できていないので、このような質問が成り立つのかどうか分かりませんが、必要があれば補足いたします。

  • 医療費について

    母が3ヶ月前に脳梗塞で倒れ入院中です。1ヶ月半ベッド上で安静と言われ幸い後遺症などはなかったのですが、もともとアルツハイマー痴呆症とパーキンソン症候群であったため寝たきり状態になり、現在は介護療養型医療施設の一般病棟で入院しています。 今のところは入院時一部負担金・食事代の減額認定を受けているので病院の支払いもなんとかやっていけています。 でも今年の10月から高額療養費の負担限度額が引き上げになるとか、長期入院患者の食住費が全額自己負担になるなどと新聞やニュースで聞いて今から不安です。 知人から障害者申請をすると一部負担金を免除されるとか聞きました。そこで質問なんですが、 ・アルツハイマー痴呆症やパーキンソン症候群は障害者の 対象になるのでしょうか? ・障害者手帳を持っていると介護保険に対しても何かメリ ットがあるのでしょうか? 障害者手帳も簡単には交付されないでしょうが、医療費など病院の支払いが少しでも楽になるのでしたら申請をしてみようかと思うのですが・・・。 ちなみに母は1年前に要介護3の認定を受けましたが、今回の入院で寝たきりになったため介護度変更の申請をして現在認定待ちです。

専門家に質問してみよう