• 締切済み

知人の医療行為に困っています。

知人の勝手な行為に困っています。 パーキンソン症候群で寝たきり状態の母がおります。 母の知人が特養に毎日見舞いに来てくれて有難いとは思うのですが、 洗わない不潔な手で吸引器を使って痰を吸引したり、口腔ケア等をされて困っています。 何度か見つけて注意はするのですが、効果はありません。 先日、肺炎との診断で入院しておりました。 知人の行為が原因じゃないかと疑っております。 この人は見つからなければ問題無いといった考え方で嘘が多いです。 母の知人と母との関係は、不倫関係→愛人関係といったところで付き合いは28年位です。 母が元気な頃は私の目の届かない所で毎日会っておりましたが、 弁護士さんの話では配偶者でもなければ内縁関係とも認められないとおっしゃっておりましたので、 赤の他人になると思います。 やめさせる知恵が欲しいです。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• thirdforce
回答No.1

そんなことさせたら駄目です。 痰の吸引、適便などは、医療行為で、医師、看護師、家族以外の人は出来ません。ヘルパーでも、看護師の教育で、OKが出て初めてできます。 僕も母を気管切開して、家で痰の吸引、適便などしてました。 特に吸引は、圧力、カテーテルの消毒、(製性水)その前に、自分の手洗いカテーテルの挿入の長さ。これらは必要です。 一つ間違えば大変です。肺炎になったりします。特養の上の人に相談。もしくは止めなければ、保険所に相談。してください。いくらちゃんとしても、その人は痰の吸引など出来ません。医療法に抵触します。

sakkan2608
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。 特養の人に相談してみます。 法律に抵触するとは思ってはいましたが、見て見ぬ振りをしてきたと思います。 知人の方にも伝えたいと思います。(聞いている振りをされるだけでしょうが) ありがとうございました。