• 締切済み

医療費について

母が3ヶ月前に脳梗塞で倒れ入院中です。1ヶ月半ベッド上で安静と言われ幸い後遺症などはなかったのですが、もともとアルツハイマー痴呆症とパーキンソン症候群であったため寝たきり状態になり、現在は介護療養型医療施設の一般病棟で入院しています。 今のところは入院時一部負担金・食事代の減額認定を受けているので病院の支払いもなんとかやっていけています。 でも今年の10月から高額療養費の負担限度額が引き上げになるとか、長期入院患者の食住費が全額自己負担になるなどと新聞やニュースで聞いて今から不安です。 知人から障害者申請をすると一部負担金を免除されるとか聞きました。そこで質問なんですが、 ・アルツハイマー痴呆症やパーキンソン症候群は障害者の 対象になるのでしょうか? ・障害者手帳を持っていると介護保険に対しても何かメリ ットがあるのでしょうか? 障害者手帳も簡単には交付されないでしょうが、医療費など病院の支払いが少しでも楽になるのでしたら申請をしてみようかと思うのですが・・・。 ちなみに母は1年前に要介護3の認定を受けましたが、今回の入院で寝たきりになったため介護度変更の申請をして現在認定待ちです。

• 医療

みんなの回答

• rei-chan
回答No.1

パーキンソンは正式認定されておられるのでしょうか? もし認定されているなら難病治療で100%公費負担されます。 部屋代とかどの辺まで公費で出るのか詳しくないので、 http://www.nanbyou.or.jp/ の相談窓口で手帳の件も含め一度相談されてみるのがいいかと。

pacorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 母はパーキンソン病ではなくてパーキンソン症候群なので難病の認定はおりないようです。 それで障害者の認定のほうがおりないかと思いまして・・・。 でも一度相談窓口に尋ねてみます。