• 締切済み

男性はどのようなとき「結婚したい」願望をいったりしますか?

何度かお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 以前質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3348604.html)させてもらったことと継続になるのですが、よろしくお願いします。 読みにくい文面と長文になってしまうかと思いますが、お付き合いとアドバイスをお願いいたします。 私は、20代後半の女性です。仕事で知り合った男性のことが気になっていて、以前質問をさせていただきました。質問させていただいた後、勇気を出して「飲みに行ってください!」と誘い、一緒に飲みに行きました。その後、私がディズニー好きと言うことで一緒にディズニーランドにも行ってくれました(残念ながら2人きりではありませんでしたが・・・)。知り合ったのが昨年1月で、その11ヵ月後に飲みに行き、ディズニーランドは約一年後に行きました。来月には一緒に飲みに行く予定です。メールも私からがほとんどで、誘うのも私からです。知り合ったきっかけが、仕事上なのと私が片思いしている状況なのとで、相手の方が私のことをどう思ってくださっているかは、知り合って1年以上たちますが、よくわかりません。メールの内容は、仕事以外のことが今では多いです。お友達くらいにはなれたのかな?と思っています。 要領を得ない内容で申し訳ありません。 質問になりますが、(こちらも要領を得ませんが) (1)一緒にディズニーランドで遊んでいたときには、「次にくるときは・・・」と言ってくださっていたのに、ちょっと時間が過ぎたら「ディズニーランドには当分行きたくないけど、飲みに行くのはOK」というように心境が変わってしまった。 (2)「また遊ぼう」と言ってくれたので、遊びに誘ったら、「そんなに急がなくても、いつでも遊べるよ」と曖昧なお返事をされてしまった。(3)誕生日おめでとうのメールを送ったら、「この年になったから結婚しなきゃ」とメールに書いて来たので、彼女がいらっしゃるものと思っていたので、「彼女さんとは(結婚)しないのですか?」と質問したら、「(彼女が)いないから、困ってるんでしょ!?」と返してくる。 というようなのは、男性はどのような考え(心理)で送ってきたのかを知りたいです。なぜ、お出かけはダメで飲みはOKなの?メールのやり取りに「結婚願望」のような内容を送ってこられるの?と、わかりません。 当事者でないとはっきりしたことはわからないかと思いますが、これから私ががんばったら、彼ともっと仲良くなれるのかどうか知りたくて、皆さんの考えなどを知りたいです。 よろしくお願いします。 取り留めの無い長文で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

回答No.2

男性はどのようなとき「結婚したい」願望を、特定の女性に対して持つのか?について、回答しても良いでしょうか?! 私が経験したり、女友達を見て知ってる範囲の狭い視野での体験で回答してしまいます。 (キャラが違えば、出会う男性も違うので参考にならないかもしれません) 男性は、出会った瞬間に、結婚相手と考える女性orそうでない女性かで分けているように思います。 結婚相手と思われていたら、 出会って間もないころから「結婚を考えて付き合いたい」と猛アタックを受けます。 たぶん、男性からみて、好みに合致しているからだと思います。 お付合いするときやお付合いする最初のときに、 男性から「結婚は考えられないけど」という前置きをつけられている女性も知っています。 長年付き合っても(交際中に妊娠しても中絶を迫られて)結婚は考えられないと男性は逃げ腰です。 ですが、 結婚に逃げ腰だった男性が、結婚したいと思う女性にあったならば、 速攻で交際にこぎつけ、短期間で結婚にこぎつけた例を幾つも見てきました。 最悪なのは、女友達が中絶して悲しんでいる1ヶ月間に、 彼氏だった男性が、他の女性との結婚を決めたというケースを、大学生のときに見ました。 結婚式の前日に、他の女性(これまた同じ大学の同級生)と結婚すると聞かされ、強制的に別れ話をされて捨てられていました。 そういうのを大学生のときにで見てしまったので、 男性に「結婚を考えて付き合いたい」と嘆願されないお付合いは、遊ばれる女扱いで終わるんだと思いました。 私場合、「結婚を考えて付き合いたいと言ってくれた夫と出会え、無事に結婚もできたので、恋で傷つくことは無かったのですが。。。 >メールも私からがほとんどで、誘うのも私からです この場合、結婚相手と見られていないと思います。 質問者さんの場合、深いお付合いになっていないようなので、 相手の男性からは適度な距離感で「お友達」として良い感じで付き合いたいと思われているように感じます。 私の女友達は、安上がりな風俗譲やキャバ嬢代わりにされたのかなと思うような扱いを受けた友達もいるので、質問者さんの相手の男性が理性や節度があって「友達」という一線保った上で人間関係を築いてくれているようで、素敵な男性なんだなと思います。 質問者さんにも、いつか結婚したいと懇願されるような素敵な男性と出会えますよう、心から願っています。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

・男性はどのようなとき「結婚したい」願望をいったりしますか?   究極には、結婚以外には、一番必要としている女性と過ごすことができない時でしょうね。候補が複数いれば、付き合っている女性とは別の場合もありますし、候補がいないのであれば(まともと思える)女性一般を対象とする場合もあるでしょう。  女性の方がより露骨のようですから、女性のそれに理性や世間的常識を加味したもの(程度は男性によって違います。真面目な人間であれば、より理性的になるでしょう) と考えれば、実情に近いのでは。