• 締切済み

男性はどのようなとき「結婚したい」願望をいったりしますか?

何度かお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 以前質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3348604.html)させてもらったことと継続になるのですが、よろしくお願いします。 読みにくい文面と長文になってしまうかと思いますが、お付き合いとアドバイスをお願いいたします。 私は、20代後半の女性です。仕事で知り合った男性のことが気になっていて、以前質問をさせていただきました。質問させていただいた後、勇気を出して「飲みに行ってください!」と誘い、一緒に飲みに行きました。その後、私がディズニー好きと言うことで一緒にディズニーランドにも行ってくれました(残念ながら2人きりではありませんでしたが・・・)。知り合ったのが昨年1月で、その11ヵ月後に飲みに行き、ディズニーランドは約一年後に行きました。来月には一緒に飲みに行く予定です。メールも私からがほとんどで、誘うのも私からです。知り合ったきっかけが、仕事上なのと私が片思いしている状況なのとで、相手の方が私のことをどう思ってくださっているかは、知り合って1年以上たちますが、よくわかりません。メールの内容は、仕事以外のことが今では多いです。お友達くらいにはなれたのかな?と思っています。 要領を得ない内容で申し訳ありません。 質問になりますが、(こちらも要領を得ませんが) (1)一緒にディズニーランドで遊んでいたときには、「次にくるときは・・・」と言ってくださっていたのに、ちょっと時間が過ぎたら「ディズニーランドには当分行きたくないけど、飲みに行くのはOK」というように心境が変わってしまった。 (2)「また遊ぼう」と言ってくれたので、遊びに誘ったら、「そんなに急がなくても、いつでも遊べるよ」と曖昧なお返事をされてしまった。(3)誕生日おめでとうのメールを送ったら、「この年になったから結婚しなきゃ」とメールに書いて来たので、彼女がいらっしゃるものと思っていたので、「彼女さんとは(結婚)しないのですか?」と質問したら、「(彼女が)いないから、困ってるんでしょ!?」と返してくる。 というようなのは、男性はどのような考え(心理)で送ってきたのかを知りたいです。なぜ、お出かけはダメで飲みはOKなの?メールのやり取りに「結婚願望」のような内容を送ってこられるの?と、わかりません。 当事者でないとはっきりしたことはわからないかと思いますが、これから私ががんばったら、彼ともっと仲良くなれるのかどうか知りたくて、皆さんの考えなどを知りたいです。 よろしくお願いします。 取り留めの無い長文で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

回答No.2

男性はどのようなとき「結婚したい」願望を、特定の女性に対して持つのか?について、回答しても良いでしょうか?! 私が経験したり、女友達を見て知ってる範囲の狭い視野での体験で回答してしまいます。 (キャラが違えば、出会う男性も違うので参考にならないかもしれません) 男性は、出会った瞬間に、結婚相手と考える女性orそうでない女性かで分けているように思います。 結婚相手と思われていたら、 出会って間もないころから「結婚を考えて付き合いたい」と猛アタックを受けます。 たぶん、男性からみて、好みに合致しているからだと思います。 お付合いするときやお付合いする最初のときに、 男性から「結婚は考えられないけど」という前置きをつけられている女性も知っています。 長年付き合っても(交際中に妊娠しても中絶を迫られて)結婚は考えられないと男性は逃げ腰です。 ですが、 結婚に逃げ腰だった男性が、結婚したいと思う女性にあったならば、 速攻で交際にこぎつけ、短期間で結婚にこぎつけた例を幾つも見てきました。 最悪なのは、女友達が中絶して悲しんでいる1ヶ月間に、 彼氏だった男性が、他の女性との結婚を決めたというケースを、大学生のときに見ました。 結婚式の前日に、他の女性(これまた同じ大学の同級生)と結婚すると聞かされ、強制的に別れ話をされて捨てられていました。 そういうのを大学生のときにで見てしまったので、 男性に「結婚を考えて付き合いたい」と嘆願されないお付合いは、遊ばれる女扱いで終わるんだと思いました。 私場合、「結婚を考えて付き合いたいと言ってくれた夫と出会え、無事に結婚もできたので、恋で傷つくことは無かったのですが。。。 >メールも私からがほとんどで、誘うのも私からです この場合、結婚相手と見られていないと思います。 質問者さんの場合、深いお付合いになっていないようなので、 相手の男性からは適度な距離感で「お友達」として良い感じで付き合いたいと思われているように感じます。 私の女友達は、安上がりな風俗譲やキャバ嬢代わりにされたのかなと思うような扱いを受けた友達もいるので、質問者さんの相手の男性が理性や節度があって「友達」という一線保った上で人間関係を築いてくれているようで、素敵な男性なんだなと思います。 質問者さんにも、いつか結婚したいと懇願されるような素敵な男性と出会えますよう、心から願っています。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

・男性はどのようなとき「結婚したい」願望をいったりしますか?   究極には、結婚以外には、一番必要としている女性と過ごすことができない時でしょうね。候補が複数いれば、付き合っている女性とは別の場合もありますし、候補がいないのであれば(まともと思える)女性一般を対象とする場合もあるでしょう。  女性の方がより露骨のようですから、女性のそれに理性や世間的常識を加味したもの(程度は男性によって違います。真面目な人間であれば、より理性的になるでしょう) と考えれば、実情に近いのでは。

関連するQ&A

  • 彼女の結婚願望

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼女がいます。 私は就職して2年目(21歳)で、彼女は同い年の大学生で、今遠距離恋愛中でうす。 彼女はすごく寂しがりやで、家庭の事情で早く家を出たがってることもあって 「早く一緒に暮らしたい、結婚したい」 と毎日のように言っています。 酷い(?)時には 「できちゃったでもいいから結婚したい」 なんて言われ、返答に困ることさえあります。 自分としては全然結婚を考えてないわけではなく、 いずれは彼女と一緒になりたいと思っているのですが、 今はまだ就職2年目で当然彼女を養っていけるほどの収入もなく、 一家の主になるにはまだ早いかなと思っています。 当然両親も今(同棲も含めて)一緒になることには反対で、 やっぱり一緒になるなら反対を押し切るよりは祝福されて一緒になりたいですよね? 彼女は「結婚は自分達のことだから親は関係ない」といいますが・・・ とりとめのない文章で申し訳ありませんがここで質問です。 1:男性の方への質問ですが、このような場合あなただったらどのような道を選びますか?   反対を押し切って結婚を選ぶ道、お互いが一人前になって認められるまで待つ道etc... 2:女性の方に質問ですが、(全員がそうだとは言いませんが)大学をやめてまで結婚したい、   とにかく早く一緒になりたいと彼女が思うのは、寂しいからとかの理由以外に   結婚がゴールだと考えているからでしょうか?   彼女を養っていく自分としてはどうしても先々のことを考えてしまって今すぐに結婚はできないのですが・・・ 長くなりましたが暇な時にでもアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 結婚願望の無い男性

    友人の事について質問させていただきます。 彼女(友人)は現在28歳です。 彼の方は現在30歳です。 付き合って一年以上経っています。 友人の方は今すぐ結婚したいというわけでは無いのですが いずれは結婚して子供も欲しいという考えです。 が、彼の方が彼自身の家庭環境の劣悪さ(父親が働かない→母親が遅くまで働く。いつ母親が出て行くか心配→離婚)から、彼本人が結婚という図式が頭に浮かばない、結婚事態否定的という理由と、一人で過ごす時間がとても大切であり自己維持の為にも必要、そして30代半ばになるくらいまでに自分の理想とする仕事、収入を確立させたいという意識が強い人らしいです。 友人の事は本当に好きらしいのですが上記の理由から結婚はしたくない(友人とという言い方ではなく、「結婚」自体に対しての様ないい方)とはっきり宣告されています。 そういう彼なので今まで割り切った付き合いをしてきたみたいなのですが、友人とは今までとは違う感情らしく、初めて相手の大切さや、繋がりを初めて感じているらしいです。だから少しずつ変わっていける様に努力してみようとしたりしているみたいなのです。が、それは少しずつの話しで、現実は彼の考えや生活を確立させる事がまず先決という状況みたいです。 友人はどうすればいいのかという質問ではありません。 この彼に似た男性の方にお聞きしたいのです。 結局は結婚しなかった、結婚した(その場合、どの様に気持ちが変わっていったのか)などをお聞きしたいです。 また、この様な男性を知っていてその方の経験談でもかまいません。些細なことでも構いませんのでご解答宜しくお願い致します。

  • 結婚願望

    社会人1年目の女です。彼氏も同年代。 社会に出て毎日が辛くて結婚願望がより強くなっています。今の彼氏とはもう5年目で私的には今すぐにでも結婚してもいいくらい。 たまに結婚の話になると、さすがにまだ早い。もうちょっと待って欲しいと言われます。 早く結婚をせがむのも相手にとって負担になりそうだし、申し訳ないと思うのですが、早く結婚したい。 結婚を逃げ道と考えるのはやっぱり間違っているのでしょうか? お金がなくても、私が他の仕事をしたりして共働きをすれば何とかなると思ってるのですが、そんな考えは甘いですか?

  • 結婚願望のある男性の心理を教えてください

    30以上くらいの結婚願望がある男性の心理が知りたいので教えてください。 これから女性と付き合い始める場合、結婚を意識できなければ付き合わないですよね!? (この時点で違っていたら指摘してください) あなたに対して好意を寄せている同年代の女性は、遠距離にいて、 会いたいときに気軽に会える相手ではありません。 あなたは仕事が忙しく休みも少ないため、彼女が時間のあるときに会いに行くからと言っています。 悪い印象を持っていなければ交際を始めようと思いますか? それとも、わざわざこの年でたまにしか会えない相手と遠距離恋愛を始めなくても、 身近にいい子が現れるまであせらず過ごそうと、この告白を断りますか? 年とともに出会いや浮いた話も減ってくるし、とりあえずOKしますか? 男性の心理が知りたいです。お願いします。

  • 結婚願望が強い男性について

    結婚願望の強い男性ってどうですか? わたしはもうすぐアラサーになる女子で、出会いの数も少なくなり、人脈拡大のため、mixiを通じて知り合った年下の男性と先日初めて会いました。 会話の流れから結婚観の話になり、「結婚願望ありますか?」と相手から話しを振られ、わたしは一瞬「えっ?!」と戸惑いましたが、今は結婚願望がないけど、先々結婚はしたいと話しはしました。 相手は異常に結婚願望が強く、(男性の)年収ってどれぐらいほしいですか?、結婚したらどこに住みたいですか?、専業主婦になりたいですか?など結婚に関しての質問をされ、答えはしましたが、初対面から結婚観を話す男性は婚活パーティーで知り合いカップルになった方以来だったので、かなり引いてしまいました… ちなみに男性は一部上場企業勤めでかなり真面目、付き合っている人はいるけど、結婚は考えていないとのこと。 その方とはメッセージのやり取りの頻度は少ないですが、次も会う約束はしています。 彼の知人(男女問わず)を紹介してもらうのもお願いしていて、紹介しますと話しにはなっています。 そこで質問なんですが、初対面で結婚願望が強い男性ってどう思われますか? 付き合うとか先の発展はありますか? ※長文恐れいります…

  • 結婚願望(男性)

    付き合ってもうすぐ一年になる彼のことでお聞きしたいです。 彼はバツイツで知り合った当初「結婚なんかもう二度とイヤだ」と言ってました。私も結婚願望がないので気が合うなぁ~と思っていたのですが最近ちょっと様子がおかしいのです(^_^;) 私の友人が結婚したり、婚約したりおめでたいことが続いているのですが結婚反対派の私は「結婚なんか何のメリットがある?何で恋人じゃダメなんだろう」なんてことを言ってました。 すると彼は「やっぱり子供がほしいとか、ずっと一緒にいたいとかいろいろあるんだよ」なんて言うのです。ちょっとビックリ・・・・。 「アレ???」と思ったので続けて「同居とか私は絶対無理」(彼は一人っ子なので絶対親と同居)と言うと「人によるやろ?うまいことやってける人もおるって」と。 「人を愛したことなんかない」と言ってたのに「これは愛やで」と言ったり・・・(^_^;) 彼のことは大好きです。ずっと仲良くやっていけたらいいなと思います。 私が一人暮らしなので週末は彼が家に来て一緒にご飯を作ったりしてプチ同棲みたいなこともしています。 お料理の腕もほめられました(^_^) 彼のご両親は孫を見たいと言っているようです。 もしも彼が結婚したいという気持ちになったのであれば、私が考え方を変えるか、結婚できなければ彼と別れるか、どちらかですよね。 結婚願望のなかった男性が結婚したくなることなんてあるのでしょうか???

  • 結婚願望ありでプライドの高い男性

    私は23歳の女で社会人3年目です。 32歳で結婚願望のある男性を好きになりました。 彼はプライドが高く、シャイで真面目です。 脈がありそうな状態ですが、私は結婚について全く考えていません。 (結婚願望はありますが、まだ遊んでいたいのが本音です) 私からアプローチしていますが、結婚を考えている彼にとって、私の状態では不誠実になりますか? お付き合い出来てから考えれば良いかなと思いますが、どうでしょうか。 彼は年齢的なこともあり、慎重になっています。 そして、次に付き合う人とは結婚を考えるとも言っていました。 また、肝心なところは彼から言ってほしいと想いますが、どう接していけば良いでしょうか? 好きとは言っていませんが、私の好意は友人からと私のメールで伝わっていると思います。 それとも、私から伝えるべきでしょうか? 前回食事した際は、彼は自宅を掃除していたらしく、私が言えば部屋に上げるつもりだったようです。 しかし、全くそんなそぶりはなく、上記は彼の友人から聞いた話です。 彼の仕事が多忙なこともあり、メールも数日後だったりします。 電話派のようですが、深夜まで仕事のため、時間が合いません。 いつも受け身なので、どうしていいのか分かりません。 アドバイスをお願いいたします!

  • 結婚願望ない彼と結婚話

    結婚願望ない彼と結婚話。 風俗で知り合った彼と付き合って3年。現在、昼仕事してます。 昨日、彼に「結婚する気ないなら風俗で働いてマンション買うお金貯める」という話をしたら「今はまだ将来が不安。でも○○との結婚が嫌って訳じゃないよ。」という話をして昨日、その質問をさせて頂きました(詳しくは過去質拝見お願いします) 皆さんの意見を読んで安易な考えだったと思い、今日、帰り際に彼に、うろ覚えなんですが「昨日話した事考えてたんだけど、安易な考えだったかも。自分勝手な考えだったかもって話した事、少し後悔してる。一人でも生きていけれるような、ちゃんとした生活考えてみる。ごめんね」と謝りました。彼が「風俗は一つの職業だと思うけど、○○(私)の考えは極端すぎる。そんな後ろ向きな考えだから結婚も前向きに考えられない」と言われました。 結局、気まずいままバイバイしました。帰ってから、彼から「ごめんね」と「大好きだよ」とメールがきました。この情況でこのメールの意味が理解出来ないです。皆さんの意見通りだったと反省してます。 彼は、やっぱり結婚する気なかったんですよね。。 ただ風俗は決して前向きな考えではないですが、そんなに後ろ向きな事なんでしょうか…

  • 結婚願望がない彼氏との今後について

    付き合い始めて1年9ヶ月になる彼がいます。 彼29歳、私29歳 私の地元に彼が転勤で来ていて知り合いました。 付き合い始めてすぐに、彼の転勤が決まり中距離恋愛になりました。 お互いの仕事の都合によりますが、月に2~3回は会っています。 連絡はメールがほとんどで電話はあまりしません。 彼はとても優しい人で一緒にいると落ち着きます。 私の実家にも遊びに来てくれるし、行きたい所には出来るだけ連れて行ってもくれました。 将来についてはお互いの年齢もあるし、ある程度は意識してくれているのかなと思っていましたが、具体的な話はしてきませんでした。 その話題は触れてはいけない気がして私も避けてきました。 ケンカらしいケンカもした事がなかったのですが、先日私が彼のケータイを見てしまい女性との浮気を疑って険悪なムードになってしまいました。 結局私の思い違いで彼の事を信じられなかった事を申し訳なく思っています。 彼は私が納得するまでケータイの内容を見せてくれましたが、その後自分がどうしたら良いかすごく悩んでいる様子でした。 その際彼と2人の今後の付き合いについて話合いましたが、私とずっと一緒にいられるかはわからない、結婚するつもりはないと言われました。 私に問題があるのではなく、自分には元々結婚願望がないとの事でした。 いつかは結婚するかもしれないけど、その相手は私かわからない。 自分は男だからいいけど、子どもが欲しいなら私の年齢の事も考えると今後付き合っていって良いかわからない。 このまま付き合って何年かたった後結婚する気持ちになれなかったら申し訳ないと言われました。 転職も考えていて、転職するなら引っ越す事になる。 私の事を幸せにする自信がないし、結婚してから今のように私の事を思っていけるかわからないとも言われました。 彼は1人で過ごす時間を大切にしていますし、趣味もたくさんあります。 ここまで言われたら普通は彼の事はあきらめてしまった方が自分の為にも良いのではないかと思いますが、それが出来ません。 最悪の状況で初めて将来の事を話し合う事になってしまい頭が混乱しています。 私も元々は結婚願望はなかったのですが、彼と付き合うようになって初めて結婚を意識するようになりました。 結婚がしたいのではなく彼と結婚したいと思っています。 私がお別れを言わない限り2人の関係は続くと思います。 今後どのように彼に接していけば私の思いを受け止めてもらえるのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 同じような状況の方や結婚願望がない男性、結婚願望がなかったけど何かのきっかけがあり結婚に至ったという方など意見が欲しいです。

  • 男性に結婚願望を起こさせる要素とは?

    こんにちは。 良く知り合って間もない男性から(職場、家が近所で顔見知りなど)、 結婚を前提に付き合ってください!!と昔から、よく言われます。 皆、割合、好青年タイプだし仕事もキチンとしてるような人達ばかりですが、突然聞かされるこちら側としては、 非常に恐ろしく、 不躾な事を言ってるように聞こえてきてしまうのですが、 何故、そんなにも軽々しく男性はこのような言葉をいえるのでしょうか? また、男性が付き合ってもなく自分側の勝手な意思で、 このような言葉を発するときどのような心境で言ってるのでしょうか? 私が受ける、大体のアプローチのパターンがこのてのモノなどで、 これ以外のパターンの相手と付き合ったことが余りありませんし、 これからもこのような事が続くのなら、 少々考慮に入れても良いのかな?なんて思い始めました。 唐突な質問で申し訳ありませんが、 男性が結婚を前提とした、付き合いを女性に求めるとき、 どのような心境、または相手の何を見て思うのでしょうか? よろしくお願いします。