• ベストアンサー

税理士受験の申し込み-証明書類

社会人になって、5年目です。来年、税理士の試験を受けたいですが、 申し込みにあたって、卒業証明書が必要みたいですが。 その卒業証明書をもらうため、出身校(大学)へ行かなければならないでしょうか?ちょっと、面倒くさいと感じます。 みんな、受験を受けるため、毎年、学校へ卒業証明書を取りにいくでしょうか? それとも、最初1年目だけでしょうか? どんたが教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruto928
回答No.1

卒業証明書は郵送で送ってもらうことができると思います。 私も必要になり、大学の事務局に問い合わせたところ、 住所・氏名・電話番号と卒業年度・学籍番号を明記して、 手数料(定額小為替)を同封して請求してくれとのこと でした。大学によって請求方法が異なるかもしれないので、 電話で問い合わせてみてください。 また、税理士試験の2年目以降の受験資格を有することを 証する書面ですが、過去の受験票や一部科目合格通知書の 写しなどでも受験申込できますので、卒業証明書は必要な くなります。

その他の回答 (1)

• ghq7xy
回答No.2

私は税理士試験の一部科目合格者です。私の場合は在学中に初受験だったので、直接取りに行ったので、前半の質問についてはSikabuさんの参考にはならないかもしれません。そのため、後半の質問について回答します。大学の卒業証明書は初めて受験する時だけで結構です。2回目以降については、一部合格科目がない場合は過去の受験票ハガキを、一部合格科目がある場合は一部科目合格通知書のコピー(A4にコピーすること)を提出します。

Sikabu
質問者

お礼

了解、ありがとうございました。